HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 羊水が少なくなってしまいました

羊水が少なくなってしまいました

2001.5.26 09:32    0 3

質問者: ぴかちゅーさん(秘密)

初めてのカキコです。よろしくお願いします。
現在妊娠5ヶ月になる1児のママです。今までこんなこと経験したことがなく
不安でたまりません。
昨日の検診で腹部エコーをとったとき羊水がへり赤ちゃんの居るスペースが狭くなっていて赤ちゃんも身動きを取りづらそうになっていました。
少し前にカンジタにかかりおもらしのようなおりものがあり病院へ行きましたが破水ではないと言われました。
破水でないとすると胎児側になんらかの異常がおきてこの状態になっている可能性があるとのこと。担当の先生はこのまま妊娠を継続するのは厳しいといわれてしまいショックです。
火曜日に大学病院から来ている先生にもみてもらうことになりました。
羊水過少に関しての情報は本にもあまりのっていないのでますます不安です。
妊娠後期には羊水過少になることもあるらしいですが妊娠中期にはいってからそのような経験をした方はいますか?赤ちゃんはあきらめるしかないのかな・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
このサイトをみつけて2週間、初めてかきこみいたします。
といっても私の場合は悲しい結果に終わってしまったので、果たして書くべきかどうか迷ったのですが…少しでも参考になればと思います。

私の場合、18週の検診では「羊水は少なめだけど正常範囲内」だったのですが、20週のとき自分で超音波映像を見てもキチキチっていうくらい減っていて、「この先赤ちゃんが無事育っていくかどうかはとても心配な状況なので、今の週数なら今回の妊娠は諦めるという選択肢もある」と言われました。
念のため他のお医者さんの意見も聞いておこうと思い、翌日大学病院でも見てもらいましたが、こちらでもほぼ同様の見解でした。

実は15週頃から出血が続いていておなかの張り止めを飲んでいたのですが、17週目に水っぽい出血があり、一週間程入院しました。
その時は羊水が減っている様子もなく感染もしていないので自宅安静に切り替わったのですが、今思えばあれはやはり破水の始まりだったようです。
破水の判断と言うのは「今まさに流れ出している」状態ならともかく、「ちょろちょろ漏れている」場合は専門家でも判断がとても難しいらしく、大学病院の検査でもはっきりとはわからず「状況から消去法で判断して、出血と共に羊水が少しずつ漏れている可能性が高い」というような回答でした。

翌週いつもの病院を訪れて、できる限りの手は尽くしたいと言う意志を伝え、翌日入院して人工羊水を注入してみることにしました。
「これでもしまた漏れてきたとしても、再注入が週に一回くらいで済むならやってみる価値はある」と先生もおっしゃっていました。が、結果は残念ながら、入れた後からじょろじょろ出てくるような状態。
「あとは膣の方から人工羊水を注入し続けるという方法もあるが、今から少なくとも28週までベッドに縛り付けられて動けない状態になるので、精神的な負担の方が心配だしあまり現実的な方法ではない」というのが先生の意見でした。

翌朝「あとできることは子宮収縮抑制剤の点滴を続けて、できるだけ時間を稼いで分娩することくらい」とお話があり、そうするつもりだったのですが、その日の夜にそれまで見たこともないような大出血と高熱があり、「この妊娠を続ける限り出血と熱が治まる見込みはなく(それまでにも微熱が続いており出血した箇所が炎症をおこしているようでした)、体のほかの部位への影響も心配なので、ドクターストップという形にさせてください」と言われ、今回は諦めることにしました。

ぴかちゅーさんのおっしゃるとおり、羊水過少の情報ってとても少ないですよね。私もインターネットなどでいろいろ情報を集めましたが、「発生頻度は少ない」のひとことで終わってて何の参考にもならなかったり。もうご覧になったかもしれませんが、このサイトには比較的詳しく書かれていました↓。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/ologohydramnion.htm

ほかにも人工羊水補充療法について書かれたページはいくつかありましたので、検索してみては。

羊水が少なくなっている原因や担当医師の方針にもよると思いますが、補充療法についてもお医者さんに相談してみられてはいかがでしょう?
もし破水が原因だとしても、私のように入れた後から出てくるというほどひどくなければ、やってみる価値ははあるのでは。
また、羊水が少ないといわれても、次の検診で奇跡的に羊水量が戻っていた…というお話もインターネットで数件目にしました。
少ないままでもなんとか育つ場合も、全くないわけではない、と私のかかった先生もおっしゃっていました。
可能性はゼロではないので、希望は捨てないでくださいね。

2001.5.26 20:35 76

倫倫(33歳)

すみません、どこかのホームページで同じような経験をされた方の話がのってて。
その方は、妊娠初期から胎のう自体が小さく、羊水も少なくて
「このままでは妊娠継続不能」と判断されたにも関わらず、元気な男の子を
産んでいましたよ。
なんでも、安定期にはいると赤ちゃん自体が羊水を作り出すことができるそうです。
彼女はそれを信じて、頑張ったそうですが・・。
赤ちゃんを信じて、がんばりましょう!

2001.5.27 12:13 56

ゆも(秘密)

明日、いよいよ病院へ行ってみてもらいます。倫倫さんもつらい経験をされましたね。羊水を補充する方法の話は担当の先生も言っていましたが私の場合は破水の可能性はあまりないのでどうなるのかわかりません。
赤ちゃん側に原因があるならばしかたのないことかな、あきらめるのも・・とだんなと話もしました。胎動を感じて良い頃なのにその兆候もないし・・
でも、あきらめたくない!!
明日の結果はまたご報告したいと思います。
ゆもさん、はげましの情報ありがとうございます。明日のエコーで羊水が増えていることを祈ってます。
みなさん、ありがとう☆

2001.5.28 23:18 85

ぴかちゅー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top