HOME > 質問広場 > くらし > 夫婦2人家族の生命保険について

夫婦2人家族の生命保険について

2010.8.8 17:16    0 5

質問者: ピノさん(35歳)

ご夫婦2人家族の方に質問ですが、生命(医療)保険は
どのようなものに加入されているでしょうか?

我が家の場合は、現在、私も夫も独身時代からのものに
引き続き加入しています。いずれも医療保障に重点を
おいたもので、死亡保障は100万円程度と低い保険です。

子供がいないので(今後も予定なしです)、入院・通院時の保障さえ、きっちりカバーされていればいいかな。と深く考えずにいましたが、先日、友人から“万が一の時のためにも、もう少し死亡保障の高いものに入った方がいいよ”と言われました。
(ちなみに夫は年下です)

アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長年保険会社に勤めてました。昔と違って亡くなっていくらの高額保障の時代ではなく、生きていくらの時代です。医療の保障もついてるのであれば、子供が出来るまでは今のままでいいと思いますよ♪

2010.8.8 19:26 23

チヨココ(秘密)

チヨココさん、お返事ありがとうございます♪

生きていくらの時代ですか・・・なるほど!ですね。
参考にさせて頂きます(^-^)

2010.8.8 21:54 17

ピノ(35歳)

うちは夫婦合わせて四万五千円払っています。
死亡保証は私が三百万円で主人が三千万円です。
積み立て式です。
万が一の時、毎日の入院費と高額な手術代も出ます。でも高いですよね。主人の友人が保険やさんなので、付き合いって事で入りました。ちなみに私は健康なのが取り柄なので、まだ一度も保険を利用した事がないので、掛け捨て額がもったいないです。

2010.8.9 03:21 22

ゆり(35歳)

ピノさんも働いてるとのことで
お互いに万一のことがあっても 自分の収入だけで生活できるなら今のままでいいと思います。
ご主人が会社員なら遺族厚生年金ももらえると思いますし・・。

それよりは 差額?の保険料を貯金しておいたほうがいいと思います。

それよりお子さんがいらっしゃらないなら
お互いに遺言状を書いて どちらかに万一のことがあったら
財産は残されたほうに渡す、としておいたほうがいいですよ。
念のため、ってことですが。
余計なお世話で御免なさい。

2010.8.9 10:07 18

ぷよ(38歳)

>ゆりさん

保障がそれだけあると万が一の時にも安心ですね。
でも、さすがに保険料払えないな~。。。
ちなみに、私も給付金など一度ももらったことないです。
掛け捨てもったいないな~と思いつつも、もしもの保険
なので仕方ないな・・・という感じですが(^_^;)



>ぷよさん

遺言は私もたまーにですが、考えたりします。
(実際に書いたことはないですが)
我が家は財産はないので、お金絡みとかではないのですが
例えば、お葬式の仕方とか・・・。
まだまだ図太く長~く生きるつもりですが(笑)人間誰でも
いつ何があるか分かりませんしね☆

2010.8.9 20:39 15

ピノ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top