HOME > 質問広場 > くらし > 夫の父が亡くなっている家...

夫の父が亡くなっている家族について

2008.7.3 20:08    0 7

質問者: へちまさん(34歳)

結婚1年です。
夫の父親は、10年ほど前に他界されており、結婚前は、母親と弟と夫の3人家族でした。
結婚前から、母親と弟思いであることは、言動からよく伝わってきて、それが彼の良さの一つだと思っていました。
しかし、結婚後(別居)ですが、夫が、私以上に二人のことを心配したり、気遣ったりすることが気になりだしました。
たとえば、贈り物を旦那の実家にまわしたり、頂いた御食事券を私に内緒で義母と弟に渡したり。私が怪我したときは、どんな傷かも見なかったのに、弟が腹痛を訴えると、「大丈夫か?無理しなくていい。」と言って、薬局へ走ったのです。でも、弟はおなかが弱くて、よく腹痛は起こるらしいです。
メールも頻繁で、旅行中も「何を食べた」「どこに行った」とライブで送っていました。また、新婚旅行に行く時も、空港で海外用の携帯電話をレンタルしようとしていましたが、さすがにこれはやめてもらいました。
弟は、30歳前の無職です。就職活動を積極的にするわけでもなく、でも、ギャンブルはしています。この前も、高いスニーカーを買っていたのですが、「別のが欲しくなったから」という理由で、夫に譲っていました。
とても性格はいいのですが・・・・。

考えすぎだとも、これはヤキモチだとも思います。また、残してきた二人を心配する気持も分ります。
でも、私は2の次、ないがしろにされている感が、ことあるごとにあるのです。自分が大事にされていないような気がして、とても寂しいのです。また、この先、夫が私も含めて3人も養っていけるのか不安です。

長々とすみません。
父親がいないことで、3人が結束しているのか、それとも、もともと仲の良い家族なのか。
同じような境遇の方、おられませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の気持ちは分からなくもないです。
結婚前は一家の大黒柱の存在で、父親の代わりを
しないと駄目だと思い頑張ってこられたのでしょう。

そこにギャンブル好きな義弟さんは無職?
今の状態だと、ご主人は放っとけないと思いますよ。
まずは義弟さんが働いて自立してもらわないと・・・
スレ主さんと義母さんが可哀想です。

私も離婚している実母と、結婚を機に離れて暮らして
いますが実母と同居中の、パートで生計を立てている
姉(未婚)は頼りにならないし、実母も少ない年金で
生活はカツカツ・・・

実弟(未婚)は隣の県で自立して生活してるので
頼る事も出来ず見かねて私が実母に援助しています。
早く実弟が結婚して、実母の面倒を見てほしいです。

2008.7.4 16:43 11

リセット(35歳)

ありがとうございます。
そうですね。大黒柱でがんばってきた夫は、気になるのが当たり前ですよね。すごく、自己中心的な見方だったと、自分を振り返り思います。
そのような立場のリセットさんからのご意見だと、とても説得力がありました。ありがとうございました!
弟さんが結婚されて、お母さんやリセットさんを安心できるといいですね。

2008.7.4 20:40 9

へちま(34歳)

〆後にすみません。私の夫も私と結婚する5年ほど前にお父さんを亡くしているので、義母は夫をすごく頼りにしているし、夫も義母を大事にしています。
でも、うちの夫はそんなにマメに連絡をすることもないですね〜。 義実家は車で1時間ですが、行くのも2ヶ月に1回ぐらいだし、私の方が心配になるぐらいぐらいです。  旅行中にライブで報告とか、弟さんが腹痛で薬屋さんに走るとか、ちょっと???です。そんなに弟さんの腹痛が気になるのでしょうか? 
子供ならわかるけど、いい大人ですよね〜。 そんなことばかりされたら嫌な気持ちになりますよ。スレ主さんがさみしいな、と思う気持ち、わかります。 それって、やきもちというのとはちょっと種類が違うような。。。
今後、義母さんと義弟さんをどうするつもりなのか、一度、きちんとお話されてみてはどうでしょう? 
腹痛ぐらいならまだいいけど、病気になったり、生活費などのお金の問題がでてきたら大変ですよ。
義弟さん、身体が悪くないなら、ちゃんと働くべきですよね。そのこともご主人に話してみてはどうですか?

2008.7.4 21:54 9

パイン(秘密)

へちまさん、〆後すみません。
私の夫の父も、彼が学生の頃他界しました。
夫は男ばかり3人兄弟の末っ子で、兄弟皆結婚して子供がいます。長男だけが義母のそばに暮らし(関西)次男と夫は関東にいます。みな結婚して子供がいます。
自分が2の次にされている・・・というお気持ち、私もおなじです。
夫の中の優先順位の一番は義母なのではといつも感じています。
私もまた結婚前から彼が母親思いだということを知っていて、むしろそれに好感を持っていました。
義母も3人の息子たちをそれぞれとても頼りにし、息子たちもみな優しく、わがままで自分勝手な母親(これについてあれこれ書くと本当に長くなるので省きます。)にあれこれ言うことなくできるかぎり応えています。
その3人の中で、夫は特別義母に優しいのです。
義母は電話魔で、誰彼となく夜の12時ごろにでも平気で電話をしてくるようなところのあるひとなのですが(内容は愚痴が多く、緊急性はない)、仕事が忙しく夜会社で一人残って雑務を片付けている夫にまで電話し、長々電話しています(1時間以上はざらです)。
休日は朝から「なにしてるの?」とかけてきます。
主人は、私が何かを提案しても「仕事が忙しいから時間取れない」というのに、どんなに忙しくても、どんな非常識な時間の電話でも義母からの電話を自分からは決して切ることなくつきあっています。
結婚初日の夜からそうでした。
(新婚旅行の海外へも「仕事で使う」との名目で携帯持って行きました・・・)
電話で朝起こされることや、休日出かける前にかかってきたせいで出かけられなくなることが何度もあり、夜仲良しの途中のこともありました。
でも夫は「あとでかけるから」「今忙しいからまた明日」の一言もいいません。とても不思議でした。
(私の携帯にもかかってきますが、私は時間のあるときにしか出ないようにしています。)
お義母さんは独りで寂しいのだし、電話くらいはできるだけ付き合ってあげようと、はじめは思っていたのですが、
夫が私より義母を何かと優先し心配する態度に次第に気付き、不安になりました。
へちまさんと同じで、私が体調を崩しても電話一本よこさず、帰宅しても忘れているのに義母が風邪をひいたというととても心配して電話します。メールも頻繁です。
もともと独身時代からボーナスはすべて義母に渡していましたが、結婚しても年何十万も私に内緒で送金しています。(そのお金がどこからでるのか不明です)
週末出張で関西にいくことがあれば必ず義母の家に2泊し、会社の付き合いを断ってでも義母に会いに行きます。ちなみに盆正月以外の普段の休日を2日とも私と過ごすことはありません。どちらか1日、もしくは2日とも仕事で家を空けることが多いです。出張なら無理してでも2日仕事を休めるのに、月に一度でも家で2日過ごせないのか不思議です。
私の実家へ結婚の挨拶にくるという日も出張で義母のところに泊まっていて、約束の時間に大幅に遅れて両親を怒らせました。あとできいてみると義母がパソコンの使い方がわからないといって付きっ切りで教えていたそうです。
そのせいで新幹線に乗り遅れたとの事。
子供ができれば子供が一番になるかと淡い期待をしていましたが、違っていました。
ただでも少ない休みなので、たまに家にいるときにはゆっくり子供や私との時間を持ってもらいたいと思うのですが、たいてい義母からの電話でつぶれます。
出産して5日間の入院中、うまれたての子供の顔を見にきたのも一度だけでした。退院して帰宅すると、部屋は散乱していて、ビデオをみた形跡があり、こんな暇があるのにわが子の顔を見に来ようとも思わないのかと愕然としました。仕事で忙しいのは嘘で、私や子供に対して愛情はないのかとも思いました。
・・・私の愚痴のようになってしまいましたが、とにかく夫は私より義母優先で、最近これはマザコンの一種ではないかと私は思っています。
夫婦の会話も帰宅が遅く朝早いためほとんどなく、義母と夫との会話のほうが多くて、夫の予定やいろいろなことを義母から知らされてびっくりすることも多々あります。
ただ、表面上夫は私にも子供にも優しいです。
優しいですが、思いやったり大切に思う心がない気がして、私は毎日悲しいです。
そんな悲しみや寂しさを軽減してくれるために子供が生まれて来てくれたのかなあと最近思います。
もちろん、義父がなくなってからの、私のしらない義母の苦労はたくさんあったでしょうし、夫を亡くして心の支えをなくした義母の孤独感、寂しさはひとより大きいと思います。へちまさんの旦那様も、きっとそういうお母様の苦労や寂しさを思いやっていらっしゃるのかもしれませんね。でも母親を大切にするのと同じくらい家族を大切にしてくれないと、自分の存在ってなんだろう・・・と悲しくなりますよね。
へちまさんもそうだと思いますが、母親に優しくするなというのではなく、妻(家庭)を第一に考えて欲しいですよね。そうすれば、私たちだってできるだけのことをお義母さんにしてあげたくなるはずなのに。。。
お子さんが授かれば、へちまさんのご主人は変わるでしょうか?うちの場合はそうはいきませんでしたが、普通なら
子供が生まれれば財政的にもいろいろ他を優先させるのは難しくなりますよね・・・。
長文、失礼しました。

2008.7.5 02:31 11

きなこ(36歳)

〆後にすいません。
ウチも同じような環境です。
結婚前は主人と義母と義妹(バツイチで独身)の3人暮らしだったせいか、今でも3人も結束力はすごいです。正直私の入る余地はありません。
私の方は父と母でひと家族、兄夫婦と子供達でひと家族、主人と私でひと家族っていう感じなんですが、主人の方は主人、義母、義姉+私でひと家族っていう考え方なので、正直しんどいです。
え〜っ、そこまで踏み込んでくるの〜?って思うことも多々あります。
ちなみに今は義母と義妹の二人で住んでいる家のローンを毎月何故か私たち夫婦が支払っています。
生活がきつくて・・・ならまだしも、義母と義妹はよく二人で海外旅行に行っており、私は家のローンのこともあって、仕事がやめられない状態。
なんとかならないものかと頭を抱える毎日です。
やっぱり辛い思いをしているだけあって、両親が揃っている家庭よりお互いを助け合おうっていう気持ちが強いんでしょうかね?

2008.7.7 10:07 11

コロリン(27歳)

きなこさん、ありがとうございました。
今までのことを詳しく書いて下さって、私と似ている境遇だけに、共感できるところがたくさんありました。きなこさんも、さみしい思いをされてきたのですね。私も、「マザコンではないか。」と思っています。これは、母を思いやる気持ち以上だと。お父さんが健在だったとしても、同じだったのではないか…と思います。
子供さえいれば…と思いますが、それは違うのですね。出産前後の「病院に一度しか来なかったのに、ビデオを見た形跡が」という話は、ほんとうちの旦那にも充分ありえます。とても似たタイプだと思います。きっと、悪気なくそうしているのでしょうね。気付かないのでしょうね。でも、相手のことを思う気持ちがあれば、愛があれば、自然と気になることなのにね。お母さんに、そうしているように。
随分、すっきりしました。そして、ふっきれたような気がします。仕方ないなと。
ありがとうございました。

2008.7.8 23:28 10

へちま(34歳)

コロリンさん、ありがとうございました。
主人の方は主人、義母、義姉+私でひと家族っていう考え方、とってもよくわかります。ほんと、そのとおり!
家のローンは、大変ですね。偉いなあ・・・と感心しました。仕方ないといえば、そうですが、二人で海外旅行に行っているのは、ちょっと理解し難いです。
お互いを助け合おうっていう気持ちが強いんですね。こういう境遇の人と結婚したことは、自分の選択だったので、後悔しませんが、無知だったなあ…と自分のことを浅はかに思います。
コロリンさんと、お友達になりたいです。

2008.7.8 23:34 11

へちま(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page