HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二度の流産と子宮外妊娠

二度の流産と子宮外妊娠

2010.8.9 12:54    0 6

質問者: 花火さん(34歳)

いつも参考にさせてもらっています。

二日前自宅で激しい下腹痛に襲われ救急外来で病院に行き内診したところ
子宮内に胎のうが見えない、子宮内に出血しているので子宮外妊娠の可能性が高いとの事でMRI検査した所やはり子宮外妊娠で緊急手術にて右卵管を切除しました。
手術後に医師から主人に説明があったらしく内容が
6年前に受けた腹膜炎を併発した盲腸手術の際に癒着が起き、おそらく今回はそれが原因である事、
左卵管も癒着があり手術の際剥がしたがまた子宮外妊娠になる可能性が高い事を言われたそうです。

私はこの一年間に二度流産を経験しており今回こそは、と楽しみにしていたんですが、どうしてこんな結果になってしまったのか…本当に辛いです。
私自身まだ入院しており
実感もなく、これから現実を受け止めて行かなければならないのでしょうが
次回また運よく妊娠出来たとしてもまた子宮外になってしまうんじゃないか、とても怖くて仕方ない、だけど子供は欲しい…
二つの感情が入り交じりどうしたらいいのか分かりません。
こんな私に助言頂ければと思い投稿させて頂きました。

読みづらい文章すみません。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮外妊娠で片方の卵管切除しました。 
先生には、一回子宮外をした人は、30%の確率で繰り返しますといわれました。私の場合残りの卵管も開腹手術の際に癒着したみたいで、子宮外になる確率がもっと増すといわれ、もうあんな辛い思いをしたくないと思い体外にチャレンシ゛するつもりです。 
一緒にがんばりましょー!

2010.8.9 16:53 52

ゆま(21歳)

 こんにちは。
 
 卵管検査で異常がなくても、子宮外になった人は「繰り返す」とおっしゃる先生がほとんどです。わたしも経験者なのですがそうでした。

 
 残りの卵管も癒着があるならば、体外にステップアップが良いようにも思いますけれど、体外は嫌なのであれば自然妊娠を狙って(まだお若いですし万が一のダウンタイムがあまり気にならないかな、と思いましたので)、陽性反応が出た時にはこまめに病院に通って慎重にいくというのはどうでしょうか。

 
 今回の事を、「妊娠への通過点」と考えるようにしてくださいね。
 

2010.8.9 17:17 65

りりこ(38歳)

ゆまさんへ

お返事ありがとうございました。

一度でも子宮外妊娠をした場合の再発率は高くなってしまうんですね。
あれから自分なりに検索してみた所やはり大半の方が繰り返されると言われてましたので…

私ももう二度とこんな思いはしたくない…
明日医師から術中の映像を見ながら説明があるそうなので
これから先の事を考えて行こうと思っています。
今まで専門の機関にかかる事に躊躇していた自分がいたのですが、今回の事で決心がつきました。

一緒に頑張らせて下さい。ありがとうございました!

2010.8.9 20:42 44

花火(34歳)

りりこさんへ

お返事ありがとうございました。

手術を担当してくださった医師にも自然妊娠は厳しいと言われました。

諦める事も頭を過ぎりましたが
同じ病棟に新生児室がありやっぱり赤ちゃんを抱きたいと強く思いましたので
専門機関にかかり先の事を進めて行くことに決めました。

いつかこの腕に抱ける日がくることを願って…
前を向いて頑張って行きます。

ありがとうございました!

2010.8.9 20:58 32

花火(34歳)

こんにちは、似た経験の持ち主です。
お身体大丈夫ですか、無理せずゆっくり回復してください。

私は最初流産し、その後子宮外妊娠で、卵管切除、そして、
この春さいど流産しました。
子宮外妊娠ごの私も同じような気持ちでした。
子供はほしいけど、子宮外は怖いです。

このほど、流産に終わった妊娠も、子宮内にタイノウを確認するまで、常に不安ととなり合わせでした。
今度こそと思っていたので、本当にショックでした。
現実を受け止められているのか、気持ちに蓋をしているのか、
自分でもよくわかりません。

私は今すぐに体外受精を考えているわけではありません。
子宮外の心配を含めたうえで、もう少し様子をみたいと思ってます。
また体外受精に関しては、受精卵は卵管を行き来するので、子宮外の心配はゼロではありませんが、ある程度まで育てて、子宮内に植えつけるような方法など(あまり詳しくないので、名前がでてきません)かなりそのリスクを減らせると思います。

助言になっていなくてすみません。
私も迷いは常にあります。
でもどうにか前を向いて頑張ろうと思っています。

花火さんいまは体と気持ちをゆっくり休めてくださいね。



2010.8.9 21:02 56

コパンダ(35歳)

コハ゜ンタ゛さんへ

お返事ありがとうございました。

私も年齢的な事もあり体外は考えていますがいますぐ、とはまだ…。
ですが私の場合残された選択肢もわずかなのかもしれませんが…。

今まで専門機関にかかる事を躊躇していましたが
今回の事で一度相談に行ってみようと決めました。

つい4日前までは赤ちゃんと卵管を同時に失うなんて想像もしてなくて
ただただ無事に育ってくれる事だけを毎日願って…
こんな苦しみはもう二度としたくないですよね。

お辛い経験をお話下さりありがとうございました。
同じ経験をされた方のお話は今の私にはとても励みになりました。

いつか我が子に逢える日を楽しみにお互い頑張りましょうね。

ありがとうございました!

2010.8.10 00:58 22

花火(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top