HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮外妊娠で手術する事に...

子宮外妊娠で手術する事になりそうです…

2010.8.15 17:48    0 5

質問者: まいさん(30歳)

まいといいます。ケータイからなので読みにくかったらごめんなさい。

今月の頭にもトヒ゜立てさせていただいたのですが、その時は『流産になるだろう』と言われました。
しかし3日前に受診したら『やはり胎嚢が見えない。それなのにhcgが上がってるので、子宮外妊娠の可能性がかなり高いです』と言われ、即日入院となりました。

出血があり、エコーでみると、右の卵管にタマコ゛があるとのこと。月曜になってもhcgが下がらなければ火曜に手術になるそうです。

私は、もともと排卵障害があって不妊治療を始めたので、(クロミット゛を内服してきちんと排卵するようになりましたが)これで右の卵管が無くなったら、もっと妊娠しにくくなっちゃうのかな…?なんて思ってしまって。

先生は、『もし手術になって片方卵管を取っても妊娠はきちんと出来ます。』と、言ってくれましたが正直とても不安です。主人は『両方なくなるわけじゃないし、先生も妊娠できるっていってるから、また次があるよ。大丈夫だから』と言ってくれましたが、何だか主人にも申し訳なくて。

シ゛ネコでほかにも手術した方のトヒ゜は見たのですが、それでも不安で悪い方に考えてしまいます。

同じ様に手術してその後子供を授かれた方いらっしゃればご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の知り合いで同じように子宮外妊娠で妊娠発覚と同時にその日に手術した人がいます。
しばらく落ち込んでいましたが今は3ヶ月の妊婦さんです☆
まいさんもきっと大丈夫ですよ!!

2010.8.15 20:40 23

みー(30歳)

外妊経験者です。

右卵管と左卵管は、絵にすると左右離れていますが、実際は非常に近寄ってるらしいです。
だから、万が一、左卵管しか残らなくても、右卵巣からの卵子を左でキャッチするのは案外よくあるそうですよ。

2010.8.15 23:58 23

たま(38歳)

まいさん

こんばんはmissyと申します。
 投稿を拝見して、お辛い気持ちが良く分かります。
 私も結婚して間もなく妊娠が分かったのですが、
 残念なことに子宮外妊娠でした。 
 私の場合、発見が早かったので手術せず抗がん剤の注射を
 一度しただけで、済みました。

入院は2週間ほどで、血液検査を一週間に一回して
 HCGの数 値が、ゼロになるまで1ヶ月位通院しました。
 その後2回生理が来たら妊娠してもいいと言われ、4回目の
 生理の後妊娠しました。

病院の先生に妊娠したら直ぐに病院に来てくださいと
 言われました。
 その後子宮外妊娠は再発せず、今では、4歳と1歳半の息子
 がいます。
 まいさんもあきらめず頑張って下さいね。

2010.8.16 00:11 21

missy(35歳)

トヒ゜主のまいです。

みーさん お返事ありがとうございます。

みーさんのご友人はその後妊娠されてるのですね。私もいつかその日が来ることを信じてみようと思います。
ありがとうございました。

たまさん お返事ありがとうございます。

片方なくてももう片方の卵巣・卵管ががんばってくれますよね?反対の卵巣が卵を受け取ってくれることもあるんですね。びっくりしました。でもちょっと希望が持てました。ありがとうございました。

missyさん お返事ありがとうございます。

外妊後再発しないで妊娠されてるのですね。
やっぱりあきらめたくはないので、体を元通りにすることが先ですが、希望を捨てないでがんばってみようと思います。
ありがとうございました。

明日午後一で手術が決まりました。まだちょっと怖い気持ちもあるのですが、みーさん、たまさん、missyさんの言葉で元気になれそうです。本当にありがとうございました。

2010.8.16 20:30 24

まい(30歳)

はじめまして。
手術は無事終わられましたでしょうか?
お辛かったですね。不安な気持ち、とてもよくわかります。

私は32歳のときと去年、34歳のときの2度、右卵管での子宮外妊娠を経験しています。
初めてのときは切除しなくても大丈夫という事で、温存してもらいました。
が、2年後にまた同じ場所での外妊でした。
2度繰り返したので右卵管は切除しました。

若い時にクラミジアにかかったことがあり、その時にお腹の方まで痛くなったので、それが原因で卵管障害があったんだと思います。
昔はまだ何も考えていなかったけれど、初めての妊娠で外妊になり、本当に自分を恨みました。
クラミジアが原因だと、もう片方の卵管も通過障害がある事が多い、というのを色んなサイトで見る度、もう自分には子どもは無理かもしれないと思い、旦那さんにも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、2回目の手術の後は何ヶ月も落ち込みました。

それからしばらくは卵管造影検査をしたり(一応左は通っている、とは言われました。でもかなり痛かったです。)卵管の通過障害が改善するかもしれないという漢方を飲んだり、病院へ通ったりしていたのですが、数ヶ月続けてなんだか疲れてしまい、漢方も病院もやめてしまったんです。

でも、それから半年後に正常妊娠して、今5ヶ月になります。
検査薬が陽性になった時は、また・・・と思って落ち込みましたが、病院で子宮に胎のうがあった時には号泣しました。

なので、まいさんももう片方で妊娠できる可能性は十分あると思います!早く元気になってくださいね!
(かなりの長文でごめんなさい。)

2010.8.18 00:37 26

まーくる(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page