HOME > 質問広場 > 不妊治療 > そうは手術後、生理待たず...

そうは手術後、生理待たずに妊娠された方いますか?

2006.12.9 21:20    1 4

質問者: ちびっこんぶさん(27歳)

こんにちは。
9wで繋留流産発覚後、そうは手術をしました。いろんなサイトで、術後は妊娠しやすいなどと書かれているのをみるのですが、実際に術後1度の生理も見ずに妊娠された方いますでしょうか?
先生には、1回生理がきたらチャレンジしていいけど、別に今月すぐ妊娠してしまっても問題はないって言われました。
そもそも、今月希望どおり妊娠できるかどうかはおいといて、1度の生理も見ずに妊娠された方に質問です。
手術の日を生理1日目で数えますよね?そしてセックスが解禁されるのが14日後(私の場合)だとしたら、その解禁された日(約排卵日)を狙ってセックスするということですよね?

ぜひ経験談をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も流産して掻爬手術をしました。
うちの先生は生理3回見てから頑張りましょうと言われました。
慎重派の病院なのかもしれませんが、一度も生理を見ずにトライはお薦めしません。
子宮が元に戻るにはやはり多少は時間をおいた方がいいし、何より亡くなった赤ちゃんに対して失礼だと思います。
あまり何日にどうこう考えず、今はゆっくり休んでください。

2006.12.9 23:07 20

えーと(秘密)

生理を待たずに妊娠したのではないのですが・・・
私の場合は医師に2〜3回生理が来るまで避妊しましょうと言われました。子宮の回復状態など、問題がないことを知るために、流産後1回目の生理の出血の状態を見ることが大切だと言われました。
流産後の解禁時期や妊娠しやすい、しない方がいいなどは、いろんな意見があるので、ご自身で問題ないと思ったのなら、生理を待たずに挑戦するのもありだと思います。
ただ、流産後はホルモンのバランスがくずれやすかったりするから、排卵が遅れることも多いみたいです。

2006.12.10 18:23 27

あゆみ(25歳)

こんにちは。
ちびっこんぶさん体調は大丈夫でしょうか?

私は10月頭に手術を受けました。
最後の診察へ行ったときお医者さんから「2.3日で排卵が来るよ。もう妊娠しても良いが、体のことを考えて生理を1回待ってからにしようかね」と言われました。
1度の生理も見ずに妊娠したのではないのですが、妊娠は可能みたいですね。
私は、去年も流産経験があるのですが、両親から子宮に負担がかかっているから、半年は体をやすめたら?と言われ避妊をしていました。
流産後生理が順調に5回程来てそれからだんだん女性ホルモンのバランスが崩れ生理周期がグチャグチャになってしまい、薬や漢方を飲んで周期が元に戻るのを待ち、やっと妊娠そしてまた流産してしまいました。
なので、私は今回は一回生理が来たらチャレンジしようと思います。
先生が大丈夫と言っていたのでそれに従おうと思っています。
また、ゆっくりしていて妊娠したいのに、生理周期が崩れ薬をのみながら辛い思いをするよりは・・・。
私の経験だと遅いからって良いって事はないと思います。

多少は時間をおいた方がいいし、何より亡くなった赤ちゃんに対して失礼だと思います。
というご意見がありますが、私は赤ちゃんに失礼だとは思いません。
私は早く妊娠したいですが、毎日二人の赤ちゃんが天国で幸せに過ごしていますようにと夜寝るときに願っています。
この先も忘れる事は決してありません。
1ヶ月だって人によっては1年くらい
の期間に思える時もあります。
私は辛い時そうでした。
なので、時期は関係ないと思います。

お互いに頑張りましょう。
天国の赤ちゃんもきっと見守ってくれるはずです。

2006.12.11 16:35 26

りんご(27歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
解禁後ちょうど1年、やっと妊娠できたのに残念な結果になってしまいどうしても気持ちが焦ってしまいます。
医師によって指示が違うので、やはり今回は主治医の指示通り、1回生理を見送ることにしました。
不妊症の人が妊娠目的にそうは手術をするパターンもあるようで、やはり2〜3回待つ必要はないようでした。(もちろん私個人の解釈です)

2006.12.12 01:14 27

ちびっこんぶ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page