HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産?それとも子宮外妊娠?

流産?それとも子宮外妊娠?

2003.6.4 19:20    0 2

質問者: ももさん(25歳)

初診で切迫流産と言われました。
ずっと出血が続き今までに経験したことのない腹痛が続き生理2日目以上の出血でした。
トイレに行くのが精一杯であとはずっと寝ていました。
レバーみたいな血の塊が2・3度出てきて昨日病院へ行きました。
「初期流産でしょう」といわれました。もう出血も止まっていたのですが
尿検査の結果は陽性でした。
「もしかしたら子宮外妊娠かも…」とも言われました。
膣内の超音波検査で初診では小さい袋のような物が見えたのに昨日は見えず…
出血も腹痛もつわりも何もありません。
「ただ来週まで様子を見て妊娠反応が出たら子宮内から赤ちゃんを掻き出します」
そういわれました。
体内に残った組織が出る時は、また血が出るのでしょうか?
すいません。すごく錯乱してて文章がめちゃくちゃですが…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も先月、初期流産しました。で、妊娠反応ですが、私は人より妊娠ホルモン(っていうのかな?)が流産後もかなり残っていて、20日後でもまだ尿検査は陽性でした。私の場合、胎のうとかが確認できないまま流産してしまったので、「まだ陽性ってことは子宮外妊娠かも」って言われ、総合病院で尿検査をもう一度細かくしてもらい、ホルモン数値がかなり減っている事が分かり、結局普通の妊娠だったんだと判明しました。
あと、子宮内をきれいにする手術は、次の妊娠の為にはしておいたほうがいいんだって、私はお医者さんに説明され、流産と分かった時点で処置が決まりました。ちなみに処置後は私は殆ど出血なしでした。(進行性流産でかなり中の組織が出てしまった後だったからみたい。)
ももさん、いま凄く辛いと思いますが、頑張ってね。私は1週間くらいずっと家で泣いてたけど、でも一度は妊娠出来たんだし、それにいつまでも泣いてたら次の赤ちゃんが心配してうちに来てくれないと、前向きに考えるように頑張りました。それに、私達のような体験をしても一生懸命頑張ってる人って、ホント、沢山いるんだよ。だから、絶対、時分を責めたりはしないでね。

2003.6.5 22:14 9

リコ(31歳)

私も残念ながら先日流産を経験しました。私の場合は、妊娠検査薬で陽性になり病院へ行ったのですが胎のうが確認できず、1週間後に来るようにと先生に言われました。そのまさに1週間というときに出血があり、病院へ行きましたが、やはり胎のうが確認できず「流産」となりました。そのときまだ妊娠反応が出ていたので、先生には「子宮外妊娠かもしれないので1週間後にまた来て妊娠反応が出るか検査しましょう。それまでに出血が止まらなかったら手術することになります」と言われ不安な日々をすごしました。1週間後の検査で、出血は止まり妊娠反応も消えていました。先生には「もう大丈夫ですよ」と言われて手術なしで帰ってきました。私の場合は、流産したばかりだったから妊娠反応が出たんだと思います。子宮外妊娠ではなかったのですが、子宮内をきれいにする手術はやらなくてよかったのかな?とちょっと不安になりましたけど、出血が止まれば子宮内のものが全部出たということみたいですよ。手術はしていないので、参考にならないかもしれませんが・・・。
今回は残念だったけど、妊娠できるってわかったことだし、なんたって流産後って妊娠しやすくなるんですって。経験した人しかわからない辛さを味わった分、それより大きな喜びが私達を待っているのだから、お互い前向きにがんばりましょう。

2003.6.6 21:09 13

ゆりたん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page