HOME > 質問広場 > くらし > 主人の過去の荷物(くだら...

主人の過去の荷物(くだらない話ですが)

2010.8.9 17:01    0 6

質問者: りかさん(35歳)

主人とわたしは、一緒に住むにあたり、昔の恋人関連のものは処分するか実家に置いておくかにするという約束をしました。

が、1人暮らしが長くそして荷物持ちで片づけが苦手の主人は、荷物の整理をし切れないため、一緒に生活を始めて4年の今でも大掃除の時になんらかの物を発見してしまいます。

わたしの周囲では、このような事は気にしない人も多く、もちろんわたし自身も気にしても意味はないのは分かるのですが、どうもわたしの育ち方や今までの環境ゆえ、どうしてもこういう事がわたしは苦手ですし、考えを変えようとしても感情はついていかず主人に対して呆れるばかりです。

同じような経験をされてる方っていらっしゃいますか?

解決法はただただ主人にきちんと荷物整理をしてもらう、そしてわたしも気にすべき事ではないのも分かってはいます。
 なので、「今は主さんが一緒にいるのだから気にしてはダメよ」というアドバイス以外で(わがまま言って申し訳ありません)、同じような方がいたらそういう時はどうされてるのか、などなど、聞いてみたいと思い投稿しました。

主人は、この件以外は非常に良い人なので、わたしも文句を言うのがつらいのですが、お互いに約束した事なのでイライラとしています。

(ちなみにそれらのものは、主人が「保管している」訳ではなく、「うっかり片づけを忘れている」と状況からは判断しています。)

同じような方いらっしゃいましたらお話をお聞かせください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黙って捨てちゃっていいんじゃないかな。

高価なものならリサイクルショップに売っちゃって
自分のお小遣いにしてはいかがでしょう?

2010.8.9 21:08 9

そうね(35歳)

一度、旦那さんの私物大掃除の日を何日か設定し、片付けさせたらどうでしょう?

その代わり、脇にいて物を見るとりかさんも気になるでしょうから、片付けは旦那さんに任せ、コ゛ミ袋も掃除がおわったらコ゛ミステーションへ即効GO!でどうでしょう?

2010.8.9 22:13 9

コメット(31歳)

あ〜、うちと同じです。
片付け下手というかズボラというか、とにかく荷物整理すると
元カノの写真が一枚二枚は出てきます。
先日も引越の荷物整理をしていたら出てきたので、
はい、ゴミ箱〜と捨てさせました。
本人も捨てることを気にしてないので、
まあ思い出ということでネガは毎回捨てないことにしてます。
高そうなブランドものの時計は、むしろ捨てると言っていたのを
わたしが電池を替えて使わせています。
物には罪がないし、捨てると言われると、
気が済んでもったいなくなっちゃうんですよね(笑)

でも気にしてなくても目の届くところに置くのはマナー違反なので
出てきたら処分でいいんじゃないでしょうか?
片付け苦手な人はそうそう直りません。
時間はかかりますが、
出てくるたびにしまうか捨てるかしているうちに出てこなくなる方が、片付けうまくなるより先だと思いますよ。

真剣に喧嘩するほどのことでもないですから、
もし主さんが一人でいるときに見つけてしまったら
ジップロックして渡してやるとか、
一つ出るたびに罰金千円と決めちゃうとか
何かスッキリする方法が見つかるといいですね!

2010.8.9 22:51 11

もぐら(30歳)

分かります!嫌ですよね!うちは少し状況は違いますが、結婚前に度々ありました。旦那の実家の彼の部屋で結婚式の内容を決めている時、書類を広げるためテーフ゛ルの上の物をどかしただけで元彼女の写真や彼女との旅行申込書控え(日付が数年前でした)やらが出てきて揉めました。
婚約者が式の打ち合せで部屋に来るんだから何で揉めるようなものを片付けないのか腹が立ちましたよ。
掃除が苦手ということもあり全く気にしないんですよね。
見つけたら即効捨てて良しですよ。そんなに大事でもないです(大事だと言われたら問題発言ですけど)。

2010.8.10 07:45 10

かな(35歳)

私もそうです。

先日「隅田川の・・・」で投稿させていただきましたが、同じように主人とこの春結婚して、主人の元カノの持ち物や買ってもらったもの、一緒に選んで買ったものなどバラバラ出て来ました。

この間は一緒に使ってた枕、カーペット、タオルケット・・・コップに茶碗など捨てました・・・正直、をそれを私に継続して使えはキツイです。

あまりにデリカシーが無さすぎです。
主人にもいいました。私が元彼と一緒に使ってた茶碗やはしや、コップ、一緒に使える?って・・・

通常の感覚や気持ちなら使えませんし、買ってもらった服を着てデートも嫌です。

だから、全部はまだ捨て切れてないのですが、どんどん新しく購入し、捨てて交換します。

自分の気持ちの問題なので、やはり嫌な者は我慢しないで一応了解得て捨てたらどうでしょう・・・・・

向こうが怒ったり、嫌な顔しても、自分の気持ちをちゃんと伝えてみたらいいのかもしれません。私もそうしています。

2010.8.10 12:20 10

KKP(35歳)

主です。皆さまレスありがとうございます。

>そうねさん
 必ず注意はしてわたしが勝手に捨ててはいますが、、、高価なものが出てこないので売れない状態です(苦笑)。
 イライラして損ばかりです。

>コメットさん
 そうですね。毎度「今度こそちゃんと片付ける」の言葉を信じて主人に任せきりなので、、、わたしがきっちり管理しないとダメですね!

>もぐらさん
 そうなんですよね、「マナー違反」とわたしも主人によく言います。
 出てきたものは、主人に「あれはなんですか?」と見つけた事は報告し、勝手に処分はしているのですが、毎度怒っても何度も繰り返すので呆れてイライラします。
 罰金はわたしもスッキリするかも知れないし、主人は困るだろうし良い案かも知れないですね。

>かなさん
 男の人は気が利かないんでしょうかね、、それとも女性でもそういうタイプの人はいるのかな?
 どちらにしろ失礼な事ですよね。
 処分はわたしが勝手にしている(主人ももちろん「捨てて」と言うので。まぁ「捨てないで」とは言えませんよね。)のですが、もう二度とないように主人に掃除の時間を作らせますね。

>KKPさん。
 隅田川の、、、は覚えていますよ!
 そういえば、わたしの過去の彼氏はわたしと一緒に住んでいた(折半で借りました)マンションで現在結婚生活を送っているそうです。奥さんは平気なのか不思議です。色々な人がいますよね、、、、。

毎度主人には注意をするのですが、もう本当に呆れたので、次回のお休みには荷物チェックしてもらおうと思います。
 KKPさんの悩みも早く解決されますように!

皆さまありがとうございました。だいぶスッキリしました。
 主人には徹底的に荷物チェックと掃除を近々してもらおうと思います。
 毎度毎度、信用してあげて(荷物チェックをきっちりしてくれているものだと思ってました)馬鹿みたいでした、厳しくしないとダメですね。

2010.8.10 18:35 12

りか(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page