HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 妊娠を考えています。3歳...

妊娠を考えています。3歳児に予防接種させた方が良いですか?

2010.8.11 00:16    0 6

質問者: みんみさん(32歳)

もう一人子供を考えています。保育園の年少さんの子がいて、これから寒くなるにつれて、色々な病気をもらってきてしまうように思います…
おたふくや水疱瘡は予防接種するべきでしょうか?
また、おたふくや水疱瘡は、妊娠中に子供がかかっても私自身(胎児)に影響は無いでしょうか?私は水疱瘡はやっており、おたふくは小さい頃に予防接種をしてあります。
風疹は抗体が16で少なく、再度予防接種してあります。
他に妊娠する前に気をつけたりやっておくべきことを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「あなた」や「これから妊娠するかもしれない第2子」のためではなく、今、集団生活をしている「第1子」のために、予防接種を受けさせてあげて下さい。

理想を言えば、集団生活を始める前に受ければ、よかったですね。

2010.8.11 11:12 18

ネジ子(100歳)

もうすぐ出産を控えているものです。

小児科勤務をしていた姑は「子供の予防接種は
全て受けさせなさい」と言っています。

2010.8.11 13:59 20

主婦A(36歳)

予防接種を受けるのは、子供の為でなく、自分と妊娠してればお腹の赤ちゃんの為と受け取れて仕方ないのですが、私だけでしょうか?

水疱瘡は予防接種して、軽くなると思います。
おたふくも同様だと思います

一般論を書きましたが、あくまでも一般論。例外もあります。
任意ですが、受けておくと安心では?
今いる子供さんの事も、よく考えて下さい。

2010.8.11 14:07 19

ルール(38歳)

予防接種はすべて受けるものというレスばかりなので、
違う意見を・・・

もうすぐ4歳の娘には、おたふくも水疱瘡も
予防接種はうけさせていません。
インフルエンザは、高熱がでるので、
それだけは毎年受けていますが・・・
それ以外の任意のものは受けてないです。
(受けなければならないものは受けていますよ、
 もちろん)

なぜなら、私の世代の頃の予防接種は、
BCG、破傷風と日本脳炎とポリオだけだったからです。
年上の夫は、BCGくらいだけかも?
それもおそらく小学生になってからです。
だから、今の何でも予防接種という考え方は
少し疑問に思うからです。
子供の頃にかかってしまえば、しっかり抗体が
できるから・・・という考えを私はしています。

でも、妊娠中にかかると影響のある病気もあるし、
(どれは忘れました、すみません)
0歳の赤ちゃんがかかるとどれも重症化してしまうことが
多いでしょう。
上のお子さんだけならともかく、
妊娠を希望されているなら、任意の予防接種も
受けたほうが無難かもしれないです。
とはいえ、必ずその病気が幼稚園で流行るとも
限りませんが・・・
ただもしうけるなら、秋のうちに
終わらせたいですね。

ここまで書いてきて思いましたが、
結論としては他のみなさまと同じですね。
参考になるとよろしいのですが。

2010.8.12 09:29 18

ちかのママ(41歳)

ご自分は子どもの頃受けているのに、お子さんは受けさせていないのですか?勿論任意のものについてはそれぞれ考え(お母さんが産まれた世代の違い)もあるのでしょうが…。

保育園に預けているということは、お仕事してらっしゃるんでしょうし、お子さんがかかって長期でお休みすることになったらかえって大変じゃないですか?

私の主人の兄が子どもの時おたふくにかかり、重症化してしまい後遺症で片耳が聞こえません。
また同僚の子どもが髄膜炎にかかりやはり重症になりました。

私はもうすぐ出産ですが、任意接種のものも全て受けさせるつもりです。ちなみに私は医療従事者です。小児科ト゛クターからもそのようにすすめられています。

2010.8.12 12:49 17

牧草(32歳)

1人目ですが、任意接種のものを今日、1つ受けて来ました。子供は2人の予定ですが、2人目も任意の予防接種を受ける積もりです。
自分とこれから出来る2人目の為ではなく、その子の為に受けて欲しいと、私も思いました。

2010.8.13 00:40 12

ちょこもち(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top