HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母との距離感

義母との距離感

2010.8.12 05:26    0 3

質問者: 迷い子さん(32歳)

初めまして迷い子と申します。

旦那は次男ですが実家は近く長男は同居しています。義母は長男の子供は自分に顔が似ているせいか可愛いがります。家の子供は滅多に褒めてはくれないし可愛いがりもしないので正直、呼ばれて会わせるのも複雑に感じます。車で二分位なのでよく来ては草むしりをマメにした方が良いとか、私達にも過干渉なんです。孫の面倒見るけど愚痴っぽいのと嫌味でストレスが溜まり旦那に言っても言い返せばと言われ逃げてる感じです。確かに広い土地をもらって草むしりを自分でやらないといけないのは分かってますが今は妊娠中で来月には出産の私に言ってくる義母なのです。出産したら義両親にお世話になるため我慢しないといけないのは分かっていますが今後の義母との関わり方に悩んでいます。(義父は世話好きで干渉してきますが嫌味がないので話しやすい人です。)
皆さんは姑とうまくやっていますか?私は正直近くに住んだ事をとても後悔しています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子どもを比べるようにされるのは嫌ですね。大切に産まれてきた子どもなのだから。

私は、お互いの実家が今住んでいるところからかなり離れています。
ですが、将来旦那さんの実家で暮らそうと考えてます。干渉がなく、私は自分の両親より気を使わず、接しやすいです。色々言われることもありますが本音で話をするようにしています。

合わない相手や嫌な相手こそ、感謝の言葉をかけてあげたり、親切に接すると必ず良いことがありますよ。
嫌だからと思って接すると必ず態度や言動に出てしまいます。

2010.8.12 07:35 38

アロ(28歳)

確かに、出産間近の草むしりはきついですね。熱中症にでも
なりかねないのでやめましょう。

私は同居してますが、迷い子さんは別居しているだけまだマシ
のような気がします。同居されている兄嫁さんは四六時中、
言われ続けているわけですから・・・

産後にお世話になるんでしたら目をつむるしかないですよ。
それが嫌なら、産後も自分でやるかですね。
私だって、同居されている方みんな同じと思いますが、
持ちつ持たれつなんですよね、嫌ですけど。

お子様の件は、相性の問題じゃないですか?
可愛がられる子、そうでない子に別れてしまうのはしょうがない
と私は思います。
産後の面倒をみてくれるなんて、迷い子さんに対しての愛情は
あるんですよ!!

2010.8.12 12:28 33

まんが(40歳)

広い庭を草むしりしてやってると義母が思わせているあるいはあなたが恩を感じているならば、あなたはそれと本件は別問題と考えるべきでは?恩着せがましといえば人聞きが悪いですが。うまくやれそうもないと判断されたら無理に近づこうとせず、ある一定の距離内での関係に過ぎないように割り切ってみてもいいのかなと個人的に思います。(主さんの実際の雰囲気等を考慮せず申し上げております)
アロさんのおっしゃる通り、正直苦手な方から嫌なことを言われても、ご指摘いただきありがとうございます!くらいの気持ちで感謝の言葉を前面に伝えてやる(これがみそ!?)のが、良い人間関係を築くのに良いみたいです。ものすごい稼いでる方の何かの書籍に書いていました。

2010.8.20 23:42 30

某役員妻(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page