HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産までに、臨月からでき...

出産までに、臨月からできること。

2010.8.14 09:32    0 4

質問者: あるるさん(28歳)

こんにちは。

妊娠9ヶ月、初産のあるると申します。

妊娠初期からつわりがひどく、5ヶ月まで点滴を繰り返し、6ヶ月で切迫早産のため、入院治療となりました。

もともと子宮頸管が短く、そのため赤ちゃんが下がり気味で、子宮口が開いてきているとのことで、自分の体が原因だ…と落ち込み…友人や親戚からは「大袈裟な」と言われしょんぼり。
でも、私が不在中、家のこともきちんとしてくれる主人に感謝し、両家両親も協力してくれたので、赤ちゃんのため…と言い聞かせて、入院生活を乗りきってきました。
時々、こちらを覗いては気分転換♪しながら。


そんな中、もうすぐ37週を迎えることとなり、胎児の状態等が良ければ、一時退院できることになりました。

でも、妊娠してからというもの、ほとんど安静生活だったため、退院して何をしてよいのやら…。

ト゛クターに聞いてみたのですが、「ま、無理せず、普段通りに運動や家事を…」と言われ、ちょっと混乱気味で。

病院の食事は、赤ちゃんのためときちんと食べてはいましたが、運動をしていないため、元の体重フ゜ラス1キロ程度で、腕や足もカ゛リカ゛リに…。
かといって、ウォーキンク゛や筋トレも抵抗があるし…。

そこで、臨月からこんな風に過ごしたよ〜というアト゛ハ゛イスがあれば、お教えください。

なお、いつも携帯からの投稿で、文章も拙い故、読みづらくてすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目が一歳になったミルクです。

二回とも入院してましたぁf^_^;

あまり動くと逆に良くないですよ。

私は森林浴をするくらいで入院中と変わらない運動量にしました。

あと、可能なら美容院に。
私は無理で病院の床屋さんに病棟まで来て頂いてました。

もう少しで赤ちゃんに会えるんですね!
今の気持ちを手紙に残しましょう。

妊婦生活を楽しんでくださいね。

2010.8.15 00:56 41

ミルク(35歳)

スレ主です。
ミルクさん、ありがとうございます!

ミルクさんも入院されてたんですね…。体力落ちちゃいますよね、入院中は。

私は妊娠前から、運動の習慣もなく、運動=ハート゛というイメーシ゛しかなかったので、ト゛クターから運動もと言われて、つい汗をいっぱいかく…とか想像してしまって…。

あとは、入院中に落ちた体力をどうにかしたい!という気持ちが強かったので、ちょっと張り切りすぎたかもしれません(汗)

友人は皆、経過良好な妊婦さんばかりで「動かなきゃ、寝てばっかり!」とアト゛ハ゛イスをくれるので焦りもあり。

美容院…すっかり忘れていたけど、妊娠判明後、つわりもひどかったため、かれこれ半年以上行ってないですね。
お手紙も新鮮でした。私も主人も口下手なため、なかなか照れ臭くて、お腹の赤ちゃんに話しかけたりもできなかったし、文章なら形にできるかもしれません。
なるほどなるほど…。ありがとうございました。

2010.8.15 08:55 35

あるる(28歳)

あるるさん、〆切りしちゃった後かもしれませんが…

産後に自宅に帰ってからが体力の衰えをヒシヒシ感じると思います。
私の経験談ですが、入院中は小さなヘ゜ットホ゛トル以上の重い物は持ちませんでしたし…赤ちゃんが大切で愛しくて重い!
ですから、腱鞘炎など酷い事になりました。
未だに治りません。
もし可能でしたら予防できるサホ゜ーターなどを準備しておくと良いかも。
マシ゛ックテーフ゜タイフ゜にしないと肌荒れします。もちろん蒸れでも産後は肌荒れしやすいですが…

本当に楽しみですね。私も三人目が欲しくなりました。もちろん後期は入院決定でしょうけど(笑)

2010.8.15 16:30 46

ミルク(35歳)

あるるです。

ミルクさん、産後のことまでは気が回りませんでした!
そうですよね。私もちょっと立ってるだけで、足がフ゜ルフ゜ルして(笑)

赤ちゃんのお世話は体力勝負!ですものね…。

私の体力がなく倒れてしまったら、元も子もないですもんね…。
腱鞘炎のサホ゜ーターなどがあること、恥ずかしながら、知りませんでした。

ミルクさん、腱鞘炎、お大事になさってください。

ほんとにありがとうございました〜。

2010.8.16 07:52 30

あるる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top