HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大事なところのただれ。。。

大事なところのただれ。。。

2010.8.14 11:22    12 5

質問者: ユカさん(34歳)

こんにちは。


下の話で申し訳ありません。


いま初めての妊娠で12週に入ったところです。
妊娠してからおりものが増えたようで・・・。夕方になると、こすれて膣からお尻に近い部分が痛くなります。朝は平気なんですが、勤務を終えて歩いて帰宅するときは痛いです。。。
乾いている状態ならそんなことにはならないのでしょうが、常に湿っている状態で歩いたりするとこすれてただれてくるんだと思います。
おりものシートを使っても同じでした。(おりものシートでかぶれたのか、おりものそのもののせいでただれたのかはわかりませんが、とにかく痛いです。)
お風呂でもしみます。


同じような経験された方いらっしゃいますか?
どう対処されましたでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はおりものシートやナプキンでただれます。
湿気がいけないみたいです。

対処法は
お風呂入って
薬塗って
真っ裸で寝る。
翌朝洗ってまた薬塗る。

薬はオロナインでした。
これを治るまで繰り返すのですが、大抵二日位で治ります。
ピリピリ痛いですよね。良くなるといいですね。

2010.8.14 16:49 54

大胆だけど(33歳)

私も1人目妊娠中かゆみとかぶれで辛かったです。
病院で塗り薬を処方してもらいましたが
あまり効果無く...
おりものも多かったので蒸れて大変でした。

私は使った事無いのですがおりものシートより
布ナプキンの方が肌には優しそうですよね!

私が効果あったのは
市販のアポスティーローション(殺菌作用あり)を
コットンに付けて患部に塗ってました。
染みたりもしないので今だにニキビみたいのが出来た時に
お世話になってます!

それと産後痔になったのですが
こちらも効きました。

不快感早く治まると良いですね!

2010.8.14 17:42 68

うさんぽ(30歳)

私は妊娠後期にただれました。
ガンジダと診断されショックでした~赤く腫れ痛く痒く。
妊娠中は皮膚も過敏になっており感染しやすいとのことでしたよ~免疫も落ちるからだとか。。。
看護師の方にその旨を話して医師から薬を処方されました。
おりものシートはあまりよくないみたいですね。
でも気持ち悪いから頻繁に交換するのなら良いと思いますけど。
本当は石鹸などでも洗わず洗い流す程度でと言われましたがさすがに気持ち悪いのでもちろん清潔な手で石鹸は使用してました。お大事にしてください。
薬を塗ったらすぐにひきました。

2010.8.14 18:46 50

すいかっこ(31歳)

清潔にしようとし過ぎて、洗いすぎたのと、おりものシートがだめで、夏になった頃、かゆみが出ました。
かゆみは我慢できるくらいでしたが、即、職場近くの婦人科にカンシ゛タ゛かな、と思ってきました、と言い診てもらい、3日くらいですっかり治りましたよ〜

よくカンシ゛タ゛のおりものはカッテーシ゛チース゛状とか聞いていたのですが、違いました。

少しでも不快なところがあれば、受診していいと思います。

私は妊婦検診に行く自宅近く以外に職場近くの婦人科に何でも相談してしまってます〜

2010.8.14 20:42 84

とき(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございました。


わたしは、今までも疲労でストレスがたまったり、風邪で抗生物質を飲んだりしたときに、カンジダは何回か経験しています。その経験から言って、今回はカンジダではありません。かゆみはまったくありませんし、ただれる場所も全然違います。今回はどっちかというとお尻のあたりなんです。明らかに、妊娠によって増えたおりものによる湿気が原因と思われます。


おりものシートよくないんですね。。。しかし、しないとパンツ(ズボンの意味です)にもしみがつきそうな勢いなので、「おりものシートは使うけど頻繁に交換する」っていう作戦しかないかなぁ。
とりあえず、私だけじゃないってことがわかってほっとしました。来週健診があるので、医師に相談して、可能であれば薬を処方してもらおうと思います。それで効果がなければ、日本に住む親などに頼んで(現在アメリカに住んでるんです)、オロナインとアポスティローションを手に入れようと思います。


ありがとうございました!

2010.8.15 06:10 95

ユカ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top