HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重増加

妊娠中の体重増加

2010.8.15 10:05    0 7

質問者: ももさん(25歳)

いつもシ゛ネコで勉強させていただいています。


今、妊娠18週なんですが、体重が妊娠前までもどっていません。妊娠前は、48~48.5キロくらいだったんですけど、今は47前半です。この2ヶ月は悪阻が酷くあまり食べられてませんでしたが、8月に入ってからは悪阻は改善しましたが、食欲は妊娠前ほどありません。一昨日から風邪をひき、さらに食欲低下。。。

病院を受診した際に赤ちゃんの心音を聞きましたが元気でした。
けれど、体重が増えないと赤ちゃんも大きくなりませんよね??

親からも食べないと!って言われます。

同じような経験の方いますか??

不安なので何でもいいのでアト゛ハ゛イスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます。

体重についてですが、お医者さんか助産師さんに何か言われましたか?
検診の時は体重計りますよね。
何も言われてないなら全然問題ないと思います。
むしろうらやましい…

今は体重が増えなくて心配されてるかもしれませんが、妊娠後期は赤ちゃんの成長も著しく、ちゃんと管理しないとあっという間に体重が増えてしまいますから!

私達の母世代が妊娠していた頃は
「2人分食べなさい!」
とよく言われていたようですが、今はそんなことないですし。

私が出産した産婦人科で助産師さんから聞いたんですが、妊娠してから出産まで全く体重が変わらなかった人が過去にいたそうです。
出産時は赤ちゃんと羊水や胎盤で4キロくらい増えてるはずですから、実質お母さんの体重は減ってることになりますよね…
それでも何も問題はないそうです。

特に妊娠初期は体調も不安定でしょうから、無理して食べる必要もないと思いますよ。

2010.8.15 15:10 26

そうさま(29歳)

ももさん、こんにちは。

つわりもやっと落ち着いてこられたとの事羨ましいです。

体重の事ですが、まだ18週なので増えなくても問題ないと思いますよ。

私は妊娠前、身長150cm、体重42kgでしたが、15週現在つわりで39kgまで落ちました。助産師さんからは落ちた体重からだいたい+7kgを許容範囲として太って良いと言われています。

臨月で考えると、胎児3kg、羊水約2kg、胎盤約1kgなので、赤ちゃんが順調に大きくなっているなら、母体は特に太る必要なしです。

ももさんが超痩せ型体型なら体力をつける意味では少し太られた方が良いですが…。

お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね。


2010.8.15 15:57 30

ミィ(31歳)

大丈夫です。
私は今妊娠9ヶ月ですが、妊娠前の体重のまだ-2キロです。実はつわりで-6キロ落ちてしまい、その後つわりが終わってからも、食べているのに体重が増えず4キロだけ戻りました。1ヶ月で50ク゛ラムしか増えない月もありましたよ。
それでも赤ちゃんの推定体重は2000ク゛ラムを超え、私は痩せたのに赤ちゃんはしっかり大きいです。
しっかりハ゛ランスの取れた食事をしていれば、無理に量を食べなくても大丈夫ですよ。

2010.8.15 16:10 27

大丈夫ですよ(33歳)

赤ちゃんが元気に成長してたら全然大丈夫みたいですよ〜♪
私の友達なんて、臨月に6キロ体重落としてくださいって言われたぐらいですから(汗)
先生からとくに何も言われてなかったら気にすることないと思います〜

2010.8.15 16:13 28

みきぽん(23歳)

妊娠おめでとうございます。

私は、5年程前に1子を出産、今は15Wの妊婦です。

先週、産婦人科で行われている母親学級に参加しました。
そこで、助産士さんに妊娠中の体重管理を学びました。
妊娠後期になると、胎児が一気に大きくなるそうです。
ですから、出産までに増加してよい体重内にとどめるには
今は、あまり体重が増えないほうが良いと学びました。
胎児に影響はないと思います。
自然と後期になれば、体重も増えると思います。

第1子の妊娠のときの経験。
もともとから肉付きの良いほうで、体重増加を指摘されていました。
つわりで一時やせるこができ、妊娠中期くらいまで、
妊娠前の体重を1kg超えるくらいで維持していました。
が、後期に入ると何を我慢しても体重増加。
結果、先生から許される体重増加量をすこしオーバーしてしまいました。

まだ心配しなくても大丈夫だと思います。
徐々に食欲も戻り、体重も増えますよ。
一緒にがんばりましょう。

2010.8.16 11:05 36

アヤママ(32歳)

こんにちは。
現在、臨月の妊婦です。
私は、中肉中贅タイフ゜ですが、元の体重から、+2.5くらいです。
5ヶ月くらいから、ウォーキンク゛を日課にしていたので無茶苦茶な体重増加はなかったです。
それでも赤ちゃんの推定体重は2500あります。
平均的に、7〜8キロ増えるのが理想みたいですが、暑さで普通に食べていても太れません!
お医者さんに、何も言われてないなら、良いと思います。体重増えすぎで言われる人は多いけれど食べていても増えなくて言われることは少ないみたいですが…

急激にふえると浮腫が出たりして大変です。無理なさらず自分のヘ゜ースで管理したらいいと思います。

2010.8.17 07:20 16

マリン(35歳)

つわりで減ったとはいってもまだ18週、赤ちゃんは何百グラムの状態ですから大丈夫!今体重が増えるのは赤ちゃんの成長ではなく、お母さんのお肉ですから!むしろ20週までは増えたらヤバいみたいです。検診で心音ちゃんと聞こえ、お医者さんにも何もいわれていないなら全く問題ないですよ。
友達にもつわりでかなり体重が減り、そこからの増加だったので出産時にプラス3キロ、なんて子もいましたが生まれた赤ちゃんの体重はちゃんと標準で健康でした。
つわりが収まればイヤでも食べれるようになる(お腹が空いて)ので、心配ないと思います。暑い日が続いているので、水分は取るようにしてくださいね。

2010.8.23 02:04 21

ゆう(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top