HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義兄の訪問が嫌(愚痴)

義兄の訪問が嫌(愚痴)

2010.8.15 14:25    0 4

質問者: ちかさん(25歳)

もうすぐ第1子出産予定の者です。
ほぼ、愚痴になりますがお許しください。

義兄がお盆に帰省せずに、来月連休にこっちに帰ってきます。義母や親戚の方に、『ちょうど赤ちゃんを見に帰ってくる感じで良かったね』と言われるのですが、引っ掛かることがあります。

義兄はとても良くしてくれるので、産後赤ちゃんを見せることや、うちの実家や、うちに来て貰うのは全然かまいませんが、問題はその彼女です。お正月も彼女と帰省し、義実家に1週間滞在、今回もその予定のようです。
同棲をしているらしいですが、婚約はしていない彼女で、義兄の希望により、私たち夫婦も義両親も彼女に1度も会ったことがないのに結婚式にも招待しましたが、『おめでとう』の一言も無し。美容室の手配もしましたがお礼も無し。もちろんお祝いも義兄がまとめて出してくれ、お祝いの品なども無し。披露宴中にうちの親が、お酒を持って挨拶にまわった時も『私は関係ないので』と言って拒否。その後、義実家で会っても挨拶も無し。義兄がしっかり受け答えしてくれるために、一言も話したことがありません。
ヘ゜ットを義実家に連れて行った時、抱っこをしてる旦那にツカツカ寄ってきて、挨拶もなく、触ってもいい?と聞きもせずに、ニコニコしながら撫でてました。

私の中では、挨拶やお祝いの言葉などは当たり前だと思いますし、もっと言えば、婚約もしてない立場だったら、別に結婚祝い(品物だけでも)を準備するし、会ったこと無いなら、結婚式はお断りします。また、彼氏の家(義実家)に1週間も滞在するようなことはしません。私の基準は間違っているでしょうか?

産後、挨拶もしない彼女がくるのが憂鬱でたまりません。勝手に赤ちゃんにさわったり、抱っこしたりするのかと思うと、義兄の彼女で5才程年上ですがフ゛チキ゛レそうです。
入院中に病院に来られる分にはまだ良いですが、片付いてない家に招いて御構いしないといけないと思うと…。
せっかくの年に2回の帰省ですし、お祝いも頂くことになるでしょうから、やはり我慢するしかないでしょうか?こんなことで会いたくないと思う私の心が狭いでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もちかさんと同じ年齢なのですが、ちかさんは間違っていないと思いますよ。
私も、当然ですが挨拶はするものだと思います。
こちらから挨拶をしても、彼女さんは挨拶を返してこないのでしょうか?
こちらから言って返してくれるのなら、私の中ではまだ許せる範囲ですが、彼女から言うべきかなぁとは思います。
義理とはいえお兄様の彼女さんとなると、複雑ですね。
義兄さんの彼女さんなので、私ならばこちらから一応は挨拶をしておき、何も挨拶を返されないとしても我慢して笑顔でお話をする努力をすると思います。
ただ、内心では、私から挨拶したのに何も挨拶返してくれない・・・何でも勝手に触ったり、赤ちゃんを勝手に抱いたら・・・内心ではキレると思いますが、あくまで義兄の顔を立てて、彼女とはその場限りだからと笑顔でお話しするようにします><
産後は精神面でも体力面でも神経質な時期だと思うので、大変なようでしたらご主人に正直に話して、あまり気を遣わなくても良いように配慮して貰うのも良いと思います。
大事な時期ですし、無理だけはなさらない様にご自身のお体を一番に考えてくださいね。


2010.8.15 22:19 35

かんちゃん(25歳)

お気持ちわかります。

私も今妊婦ですが、うちの義姉も妊娠発覚後「おめでとう」の言葉もなく、今までも何かしたり、あげても「ありがとう」と言ってきた事がありません;

感謝やお祝いの言葉は大人なら当たり前に言える、言えなければならないと思っていたのでとてもびっくりしましたし、腹も立ちます。

夫から色々な意味であんまり気にしない人とは聞いていたのですが…にしても冷たい人だなーと思います。

トヒ゜主さんの場合、義兄さんはきちんとされた方のようですし、彼女とはまだ籍も入れていないのであまり気にしないでこちらもそれなりの対応で受け流しておけばよいかと思います。(でも気になりますよね;)

もしいずれ義姉になったとしても皆にそんな態度ならまわりの方もトヒ゜主さんと同じ気持ちのはずです!頑張ってください!

2010.8.16 01:20 25

ゆき(25歳)


その彼女さんを精いっぱいかばう言い方をするなら、
彼女さんにすれば、立場というものが全くなく、
正式な席であるほどどのような振る舞いをすればよいのか戸惑うのだと思います。
元々社交的な方ではないのもあると思います。

読んだ印象ですが、主さんの赤ちゃんには触ったり抱っこしたりはしない人だと思います。
きっと赤ちゃんにどう接するか戸惑うでしょうから。

ただ、もし抱っこをということになったなら、
主さんは彼女さんの今までの非礼に固くなるのではなく、
今までお話しする機会ありませんでしたよねーなんて感じに話してあげて欲しいです。

お祝いを頂くというのも、義兄さんからはあるでしょうが、彼女さんからはないでしょう。お祝いする立場ではないからです。
おめでとうの言葉もないでしょう。気持ちはあっても表現できない方なのです。
彼女さんになにも期待しないで下さい。
そして、イライラしないで下さい。無駄なエネルキ゛ーを注ぐのはもったいないですよ。

元気な赤ちゃんを生んで下さいね。

2010.8.16 11:24 31

まさこ(36歳)

主です。お返事ありがとうございます。


かんちゃんさんへ
体の心配までしていただき、ありがとうございます。
彼女には挨拶をしても返ってきません。義兄が話すから良いと思っているみたいです。義母にも結婚式の関係ない発言・お祝いの言葉も無かったと伝えたんですが、『嫁じゃないから、わたしたちも微妙な感じ』との返事が返って来て、二人してため息をついてしまいました。
けど、愚痴を聞いていただいたお陰で、なんとか乗り切ろうって思えました!ありがとうございました!


ゆきさんへ
どこにでも、そういう方はいるんですね…。夫も、義兄&彼女は年上で元々特別仲が良い訳でも無いため、言いにくいようです。幸い、義両親と仲が良いため、産後精神的に不安定なら、義実家(車で片道30分)で面会も視野に入れるつもりでいます。
ゆきさんも妊娠中とのこと、暑さやストレスに負けずに元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2010.8.16 12:05 31

ちか(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top