HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布オムツと肌着のおさがり...

布オムツと肌着のおさがりについて

2010.8.15 18:38    0 7

質問者: まあささん(28歳)

現在妊娠4ヶ月のものです。
会社でお世話になっている先輩と布オムツの話になり、
私も布オムツを使おうと思っています。
その先輩には4歳になるお嬢様がいて
「うちの子のお下がりでよかったら、使って!」と言われ、
「ありがとうございます。」と言ってしまいました。
洋服は親戚に渡ってしまいないとのことなのですが、「肌着と布オムツは残ってるから」と言われました。
いつもお世話になっている先輩なので、断われなかったのですが、
洋服はいいけれど、布オムツのおさがりってどうなのでしょう?
しかも先輩の家では私の大嫌いな猫を4匹飼っていて、かなり抵抗があります。
時期が来たら家に届けにくるとのことなのですが、正直欲しくないのです。
でも、これからもお世話になると思うので断われなかったのです。
きっと頂いても使わないと思うのですがこういった場合、お礼はどうしたら良いでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら洗っていても布オムツのお下がりは使うの嫌ですね。猫は関係ないと思います。そんなに猫が嫌だったら肌着も使いたくないのでは?
お下がりでもらってしまえば、使う・使わないに関係なく御礼はした方が礼儀として正しいんだと思います。もらっても使わないで御礼するのも馬鹿馬鹿しいと思うのなら断るべきだと思います。

2010.8.15 20:02 36

梅(33歳)

使おうが使わなかろうが、いただいたものにたいしてお礼をするのは普通のことではないですか?

数あれば助かるでしょうが、いらなければ処分するなりしたらいいのでは?

いらないものははっきり断るようにしてください。
先方はよかれと思って申し出たのに、ありがた迷惑に思われたら悲しいでしょう?

2010.8.15 21:00 43

脱二段腹(32歳)

使わないにしても受け取るからには
何かしらお礼をするのが礼儀だと
思いますよ。

横ですが布オムツをお下がりであげようとする
方っているんですね。

大人で言えば、使い古しのハ゜ンツですよね。
かなり抵抗があります。

2010.8.15 22:13 24

やない(32歳)

実家の両親(もしくは義理の)がすでに用意してくれたと断るのはどうでしょうか?

肌着もちょっと嫌ですが、オムツはかなり抵抗感ありますよね。。。

2010.8.15 22:21 50

マスカット(37歳)

私は個人的にはお下がりって嬉しいのですが、
(布オムツは特にお下がりの方が肌触りが良いので)
猫を飼ってるということは、猫の毛とか付いてそうですね。

良い断り方は・・・

「母がこの前張り切って、布おむつと肌着をたくさん買い込んできてしまって、お下がりは必要なくなってしまったんですー。
せっかくのご好意なのに、すみません!」

と断るのが一番だと思います^^

2010.8.15 23:00 40

こたつたこ(30歳)

これはもう、ご主人に悪者になってもらうしかないでしょう。
オムツや肌着を譲ってもらう話をしたら、初めての子に使った物は嫌だ。
新品を買うって言って、新品を用意してくれて。
実母も、孫の誕生に張り切って布オムツ使ってみたい話以前してたのを覚えていて、大量に用意してくれた物で・・・・。
せっかくご好意にすみません。
どなたか使う方に譲って下さい。

って言うのはどうでしょうか?
レスされてる方もいますが、使い古しの布オムツはよだれかけよりも抵抗があります。
よだれかけも、頂いた物ってかなり使うのにためらわれますよ。

・・・・ただ、使う気が無くても頂いてしまったら、お礼は用意するのが礼儀かなって思います。

2010.8.16 17:15 21

タルト(35歳)

猫も気になるし、初めてのお子さんですからきっとよその子のうんちの着いていた布なんて、家に持ち込みたくないのでは?先輩だって、ある程度想像力があれば、その気持ちが分かるはずだから、正直に話してみてもよいのでは。猫とか言うより、新品にこだわりたいって正直に話した方が通じると思います。子供が少し大きくなると、そういうのを忘れちゃうでしょうから。断っても、気持ちはありがたくいただきたいから、お礼にランチに誘うとか。

或いは、いただいて、徹底的に洗濯をして、もしもおむつが足りなくなったときに、それもお子さんがある程度大きくなってから、使うためにおいておいてはどうでしょう。その後は雑巾にすれば、便利な布ですよ。肌着も、余計にあると、万が一ロタウイルスなんかにかかって、漏れるおむつだったりしたら助かりますよ。子供が2人いる私だから、いただけるならありがたくいただこうっていう気持ちになります。お礼は生活合理化運動実行中だから、御礼状のみです。そして、またお下がりとしてどなたかに無料で譲ります。

それにしてもどんな布おむつでしょう?うちでは漏れることが滅多にないカナダ製のものを使っています。アメリカで、この手の布おむつは使用後もかなり良い値で売れるそうですよ。日本の方が赤ちゃんには新品を、という人が多い印象だけど、そんな国もあるってことを伝えたいと思いました。

2010.8.17 22:09 17

コチ子(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top