HOME > 質問広場 > くらし > 義父(認知症)との同居と...

義父(認知症)との同居と6ヶ月児の育児(長文です)

2010.8.16 17:48    3 12

質問者: りんごさん(41歳)

ジネコの皆様
いつもお世話になります。
結婚8年目でやっと授かり、娘と過ごす楽しい日々のはずが義父の認知症が悪化してもう手の付けようがない状態で一緒に暮らす家族の主人、義母(とても気が強い)いつもギスギスした状況です。
昨日は義母のことで意見したら頬を3、4回殴られ痛くて眠れず保冷剤で冷やしながらパソコンに向かっています。
こうなる前に早め早めに手を打ってと思い義母、主人を促してきたのですがもう限界です。
娘を連れて家を出ようと思っています。

私が間違っているのでしょうか。

今までの8年間に随分と嫌な思いをしてきました。
ここに書ききれない程のことがありました。
日常生活のこと、義父の身体のこと
結婚式の準備で揉め
主人とおそろいの茶碗を使っていたら小さすぎるからと捨てられ結婚式をした神社でもらった箸も丸くてコロコロ滑るから割って捨てられ義母と主人が楽しそうに会話しながら捨てているところを見てしまったのですが、その時の私は何も言えませんでした。

独身時代に花が好きで仕事をしながらフラワーアレンジメントのスクールに通い資格も取得しいつか時間ができたらハーブの寄せ植えを楽しみたいと思い植えたところ義母に勝手に植え替えをされ、ローズマリーは伸びてきた枝を楽しみに見ていたらバキバキに剥ぎって丸坊主にされる。
私がトイレに入っていればわざとらしく意地悪気にトントンとたたいて、あまり長いからどうしたのかと思ってと言われる。義母がいると落着いてトイレにも入れません。
私と主人が喧嘩をすれば義母はうれしそうにニカっと笑う。
近くに住む義母の姉(主人の伯母さん・独身)の介護をすれば伯母さん所有のマンションを貰えると言われました。伯母さんの介護は私がしなければいけないのでしょうか?主人と結婚する時にその話は聞いていません。

干してある私の洗濯物(ももひき)を見てももひきをはいているとを馬鹿にされる。
私の洗濯物の干し方が気に入らないと言い干し直す。
Tシャツなど伸ばして欲しくない物をビヨンビヨンに伸ばす干し方をする。
仕事をしていた頃のこと二層式の洗濯機で洗濯に時間が掛かりすぎて大変だったため懸賞で全自動洗濯機を当てたら家には置かないで実家に送ってやれの、子供がいない家は全自動は要らないだの散々ケチを付けられ設置するのに説得をして3ヶ月掛かって設置しました。
なかなか授かれず不妊治療中に妹が出産したことを知ると「悔しかったら産んでみな」と言われる。
私が2月に娘を出産した際に退院の時しばらくは赤ちゃんのことで手が掛かると説明を受けると義母は「何なの私が家のことを何もやらないと思っているの」と言って産院の助産師に食って掛かりました。
そんなことをしたものだから娘のカルテには義母に注意と書かれてしまいました。

義父が5年前に大腸癌の手術をしてから認知症の症状が出はじめ早めに手を打つように助言しても聞く耳を持たず介護認定も受けたがらず仕方が無いので老人の健康調査といって騙してやっと認定を受けて義父がデイサービスに通うことになりました。
認知症専門の病院を受診して認知症の症状を遅らせる薬を服用して様子をみることもできるとケアマネージャーに勧められましたがそれはできませんでした。


また最近、義父の体調が思わしくなくてもなかなか病院を受診せず、やっと受診しても検査など希望せず夏バテの診断を受け点滴を打って帰ってきました。

今回病院を受診する際に義母はこのフラフラなおじいさんをどうやって連れてくていうのと言ってかなり拒みましたがケアマネージャーに頼んで病院受診を説得してもらい介護タクシーを使い義父を車椅子で病院の送り迎えをしてもらいました。

私がいくら頑張っても義母は反論して義父の症状は悪化
6ヶ月の娘の前で家族の喧嘩が絶えません。
主人はパチンコ好きで貯金はほとんどなく、仕事もフリーランス
先日もパチンコでお金使いすぎて7万円貸してくれと言われました。
娘のことを考えるとこの家にはいない方がいいのではと思います。
実家の父と母の所へ頼ることはできません。
今から仕事を探し娘とふたりで暮らしたいと思いますが
今の状況でアパートを借りることができるでしょうか。

私の独身時代に貯めた貯金で娘とふたりしばらくは生活できると思います。

娘とふたりで静かに暮らす方法アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私に離婚経験はありませんが、この投稿を読んで、あまりの仕打ちに涙が出てしまい、出てきてしまいました・・・。

認知症はケアすれば、緩和できるのに。
赤の他人も同然の人の介護を押し付けられ、トイレすらゆっくり入れず、不妊をバカにされ、産んでも虐められる・・・。
よく、8年間も耐えられました。りんごさん、すごいです。

聞いた話で恐縮ですが、行政の相談窓口に一度行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、頬を打ったのは義母さんですか?
できる事なら被害届も出して欲しい位です。

応援しています。どうか安らかな生活ができますように。

2010.8.16 18:05 16

ひどい・・・(36歳)

大丈夫ですか?
私が思うに、りんごさんはご主人と義母にDVを受けていると思われます。
頬を叩かれてはれているのならば、明日にでも病院へ行き、診断書をもらい、役所で相談した方がいいと思います。
家を借りるのも、仕事がないとなかなか難しいと思います。
事情が事情なので、役所経由の方が家を借りたり、諸々都合がいいと思います。
早い方がいいです。

2010.8.16 18:45 13

さゆり(31歳)

よく今まで耐えていましたね。何故そんな辛い同居生活を選択されたのかわかりませんが、ご主人も頼りなさすぎで夫婦の意味がないと思います。離婚を前提に先ず今後の生活目処をつけて下さい。我慢なんてせず義母と戦って下さい。子供と笑顔で過ごせるように頑張って下さい。

2010.8.16 21:29 10

ゆま(44歳)

ひどい(怒)
頬を殴ったのは誰ですか?ご主人?義理父?
なんにせよ主さんが精神病にならないのが不思議です。
お子さんんの教育にも問題が発生してくると思います。
皆さんもおっしゃっているように行政の相談窓口に早めに訴えた方がいいと思います。

2010.8.16 21:35 11

えっ!(39歳)

行政に相談して、住む所を探し、保育園や仕事を見つけて、家を出た方がいいと思いますよ。
お子さんの物心つく前に・・・

2010.8.16 22:01 11

ももっち(34歳)

あなたの気の弱い性格にも問題があったと思います。
それ以上に鬼畜は義母・夫ですが。

市役所に相談してみてください。
こういう言い方はあれですが、シングルマザーで小さい子供がいれば、まず生活保護が受けれる可能性がすごく高いです。

2010.8.16 22:51 8

とくめい(30歳)

行政の手を借りる事はできないのでしょうか。
他の方から詳細なレスがつく事を願わずにはいられません。

暴力を振るわれたうえ、義母には壮絶ないじめですよね、これ
ご主人も守ってくれずたかりにきているようにしか感じません・・・。

すぐに逃げてお子さんと二人で暮らしたほうが心身ともに幸せのような気がしてなりません。

まず、他の方が書かれているように、可能なら病院で暴行に対する診断書の発行をしてもらったほうがいいと思います。

私の居住する県では、女性の人権等に関して相談する窓口があります。
そこは、暴力もそうですが精神的経済的家族間の争い等多数の項目に関して、りんごさんが対象になるような相談先の例とした事が書いてありました。

一時保護や、自立するために必要な情報等を提供すると書いてあります。相談は無料。

一度お住まいの市や県のサイトを調べて下さい。そしてまずは相談したほうがいいと思います。

読んでいる私まで胸が痛いです。
どうか、りんごさんとお子さんが幸せに笑顔で過ごせますよう願っています。

2010.8.16 23:00 12

monchi(37歳)

りんごさん、頬は大丈夫ですか?まずは、病院で診断書を貰って下さい。役所は時間が掛かるので、行政(弁護士事務所)を利用をしてまず、話を聞いてから動いた方が良いかもしれません。
私も貯金はありましたが、市営を探しました。空きが無く駄目でアハ゜ートを探しました。ミ○ミ○の担当者の方にまずアハ゜ートの持ち主、大家さんは母子家庭のお宅は、あまり入れたがらないんですよね‥と言われました。滞納の心配かなと思います。【そうで無い方もおられると思いますが、私は言われました】後、2年働いていて収入がある事が条件で【私はハ゜ートで1ヶ月目でしたが内緒にしてくれました】それでも、予算に合うアハ゜ートを決めて、担当者の方に根気よく探して頂く事ができました。※アハ゜ートを借りるさい必要な書類がいるので事前に調べておいた方が良いと思います。例えば住民票・戸籍謄本・保証人など。私の経験は、母子だと条件が厳しかったです。離婚する前にアハ゜ートを借りておけば良かったな‥と思いつつなんとかこぎ着けました。8年間本当によく耐えてきましたね。私は両親がいなく頼れる人間がいなかったので、2歳の娘を連れて本当だったら、したたかに準備をして出たかったのですが喧嘩の末に勢いで出てしいました。そして、あり得ないですが姉夫婦宅にお世話になりました。りんごさんは、小さなお子さんの為にもじっくり準備をして下さいね!
時間が掛かると思いますが、りんごさんがいつか‥あの時のりんごです♪♪♪と幸せな近況報告が早く来ますように
(

2010.8.16 23:25 11

桃(33歳)

言葉がありません。

よく今まで我慢してきたなぁ…と思います。

2010.8.17 08:23 10

ruru(秘密)

りんごさん、なんでそこまで我慢してきたんでしょうか? 私ならとっくにそんな家出ています。ご主人もひどいですね。なんか 義母さんのやりたい放題。この際 思い切って出てしまってはどうでしょうか? 介護はしないで、子供を守ってくださいね、今たいへんな時期ですし、あなたが幸せに暮らす権利もある。

言葉やモラルの暴力されているんです、人生我慢すること辛いことはおおいけど、そういう我慢をするのは良くない。あなたの為にも、子供のためにももっと普通の生活していきましょう。そんな思いやりの無いご主人なら分かれた方が良くないですか?義母さんが元気なうちに離れるべきだと思います。

頑張って、地元の自治体にでも相談できる窓口もあるはずなので、まずは探してみて、出る準備をしてくださいね。シングルマザーでも入居できるアパートなども 相談次第だと思います。

2010.8.17 08:36 8

にゃんこ(40歳)

よく耐えてこられましたね。

その家庭では、娘さんは健全に成長できませんよ。
機能不全家庭ですよね。

それは、主さんが頑張ってどうにかできるものでは
ないと思います。ご主人はマザコンなのでしょう。
義母さんはモラハラ。
早い話、ご主人は義母の手先です。小さい時から
お母さんの味方をして団結してきたのでしょう。

早めに逃げ出してください。
決断の時ですよ。子供のためにも。頑張って!

2010.8.17 09:54 6

のんき(43歳)

こんばんは、りんごです。

お返事遅くなってしまいごめんなさい。
皆様からのたくさんのアドバイスありがとうございました。

私が主人に殴られたところを娘が覚えているようであの日以来ここ何ヶ月しなかった夜泣きをするようになってしまいました。
突然夜中2時過ぎにワーンと泣き出します。
殴られた場所(お風呂)も覚えているのだと思います。
お風呂で泣き出すこともあります。
まだはっきりとした記憶ではないですが、
本当に記憶に残る頃にはきちんとした環境で娘を育てられるようにしたいと思っています。

主人のこと
お金にだらしない、金銭感覚が狂っているのです。
思いやりにも欠けるところがあります。
出産費用も10万円私が支払いました。
国民年金も今年度分はお金無いから自分の貯金から払ってくれと急に言ってきたり
出産後まだ体調が悪い時に主人が仕事休めないから娘を義母に預けて私に役所に出生届を提出しに行って来いと言われたこともあります。
産後で体調が悪いとはっきり言って断りましたが、
立会い出産で私が苦しんでいるところを見てきたのに
よくぞそこまでのことが言えるわと思いました。


少し時間が掛かるかもしれませんが

皆様のアドバイスを基に
娘の将来のため安心して暮らす方法を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2010.8.23 02:15 9

りんご(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top