HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬が亡くなりました

愛犬が亡くなりました

2010.8.16 21:18    0 6

質問者: 空さん(35歳)

13才になる、愛犬が亡くなりました。

結婚してから、実家の
近くにすんでいたので愛犬と触れ合う機会はたくさんありました。
ここ1ヶ月近くは、調子が悪い事も多々あり…。父母からは、もう歳だからいよいよかも。
と、何度も聞かされていましたが、愛犬に調子はどう?
と、会いに行くと最近は特に横になってることが多かったので 覚悟してはいました。

ほんの2日前は、私に氷をおねだりしたりしてホント元気でした。
ところが、家の中でお漏らしして吐いたりしたらしく、その日は全く元気がなく翌日亡くなりました。

お盆で、昼間は父母が側にずっと居ましたが、夜は来客があり愛犬が調子悪いと来客には話していましたが、家の中には来客が居るため入れませんでした。
父が(やはり気になったのか)そっと様子を見た時には息を引き取っていました。
最期は大好きな母の膝で亡くならせてあげたかった。
と、まだ少し温かい愛犬にコ゛メンと私は泣きじゃくりました。

大好きな愛犬がもう居ないなんて、
老犬だったので覚悟はしていましたが、現実を受け止めることができません。
父母はもっと悲しんでいるかもしれません。

ヘ゜ットを飼うからには…
とわかっているものの

思い出しては泣いてしまいます。

この場をかりて、愛犬にありがとうと言いたいです。
あなたに出会えて良かったと…。
我が家に来てくれてありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

愛犬の死、悲しいですね。痛いほどお気持ちわかり、思わず返信してしまいました。
私も13年目で愛犬をなくしました。生まれつきの心臓病で生まれて一年しか生きられないと言われていたのに12年以上の時間を一緒に過ごすことができ、亡くなったときには、本当にしばらくは仕事中にも涙が溢れてきてしまうほどの出来事でした。
あれからまもなく6年になります。時々思い出しては、家族とは思い出話となり今では笑顔で愛犬の話題ができるようになりました。当時はもっと何かしてあげれたのではとか、判断が間違ったのではとか、いろんなことを悩みました。でも、長い時間一緒にいてくれてしっぽを振って喜んでくれた姿を思い出したりして、しあわせでいてくれたんじゃないかなと、そんなふうに思っています。
きっとあなたの愛犬も長い時間一緒に過ごせて、それだけでしあわせだったと思います。
なかなかうまくつたえられませんが、きっとあなたの愛犬も長い時間しあわせだったと思います。

2010.8.16 22:32 9

きゅう(34歳)

うちにも大好きな愛犬がいます。まだ6歳ですが、ヘ゜ットを飼う以上、死には向き合わないといけませんよね。きっともう少し年をとると人間と同じで体の自由がきかなくなるんだろうな、そうなったら一生懸命介護しよう。動物って人間にはない、安らぎとハ゜ワーをくれますよね。
私たち夫婦も、この子が亡くなったら悲しむのではなくて、うちにきてくれてありがとうって考えるようにしようと話しています。ただ、いざ本当にその時がきたとき、現実を受けとめられるのか、不安です。
主さんのワンちゃん、天国で、主さんに飼ってもらえてよかったって、主さん家族を見守ってくれていますね。

2010.8.17 03:41 15

ちーすけ(27歳)

10か月前に愛犬を癌で亡くしました。できるだけのことはしましたけれど、それでも色々と小さな後悔は残っています。
 空さんが、最期を家の中にしてあげたかったというお気持ち、とてもわかります。だけどワンちゃんはちゃんと家族の気配を感じていたでしょうし、明日になったらまた家の中に入るつもりでいたと思います。
 うちの犬も死の2日前まではまだ元気にご飯を食べていました。犬はたくましいです。そして、長く苦しまなくてよかったと思います。愛されて大切にされて一生を終えることのできた犬は幸せです。

2010.8.17 03:48 15

るま(42歳)

空さん、こんにちは。

空さんのお気持ち、深く痛感しております。

私も結婚して実家の近くに住んでおり、
愛犬は13歳です。

うちの愛犬は、今年のはじめ、とても大きな手術をして、医師からは覚悟して下さいと言われながらも、何とか回復しました。

その時、「まだ連れていかないでー」と、毎晩、空に向かって泣き叫んでいた日々を思い出しました。
昼間でも、もしかしたら旅立つかもしれないと思うと、涙が止まりませんでした。
そして、毎日入院している病院に通いました。

愛犬は家族の一員です。
私もそうですが、誰でも天国に旅立つ日が訪れる事を頭では理解していても、心はついていけませんよね。
受け止められない空さんのお気持ち、よく理解出来ます。

ただ、こんなに愛された愛犬ちゃんは、とても幸せだったと思います。
いつか天国で再会できる日を楽しみに、愛犬ちゃんにも、空さんご家族にも、また元気で過ごして頂きたいと願います。

2010.8.17 09:20 13

星(35歳)

空さん、こんにちは。
長文ですが、良かったら読んで下さい。

私は4歳の頃から今現在までワンコが途切れた事がありません。
両親が動物好き(特に犬)だった影響で私も大好きです。
姉はトリマーになりました。
私が中学生の頃、親に黙って近くの公園で生まれた子犬3匹と母犬にエサをやっていました。

半年ほどそんな感じで過ごしてた子犬もやはり成長すると目立つし、うろうろするしコ゛ミを荒らしたりで犬嫌いな人に保健所に通報されてしまったんです。

その捕獲を私がたまたま通学の時に見てしまったんです。
もう大泣きで姉に電話しました。
捕獲されたのは子犬1匹だけでした。
でも中学生の私にはどうする事もできず落ち込む毎日。

そんな時、事情を知った父が保健所に問い合わせをし、私と姉と3人で保健所まで引き取りに行きました。
たくさんワンコのいる檻の中から1匹だけ連れて帰るというほんとに辛い現実。あの時引き取りにいったワンコを出す時、一緒に檻から出ようと走ってきたワンコを蹴り飛ばした職員。
いまだに忘れられません。
あんな所へは二度と行きたくないと思いました。
結局、また保健所に通報され再び保健所に引き取りに行く事になりましたが…。
その後は我が家で2匹、他の方に1匹づつ飼ってもらいました。

1匹は早くに亡くなりましたが、1匹のワンコは昨年18才で亡くなりました。

今まで3匹見送ってきましたが、いつでももっとこうしてあげてれば良かったと後悔はつきものです。

私は不妊でなかなか子供に恵まれないのでほんとにワンコが我が子です。

今居るワンコが居なくなったらと思うとたまらなくなります。
空さんのワンコ、きっと幸せだったと思いますよ。

だって、思い出して涙を流したり、来てくれてありがとうって言ってくれる飼い主さんですから。

ワンコ達、亡くなると虹の橋を渡るらしいですよ。

2010.8.17 11:07 13

桃(31歳)

みなさん
温かい お返事ありがとうございます。

まだまだ 悲しく 今日も父母が心配で会いに行きました。
愛犬の思い出話をしながら まだ 泣いてしまいます。
母は 後悔ばかりしていていて、あーそれぞれ みんな もっとこうしたかった。と同じ思いだったのか…
と、今日話してきました。

火葬して小さな骨だけになりましたが、庭にお墓を作り 毎朝 父母はオハヨーと話しているそうです。
私も 今日 ありがとう!と話してきました。

悲しみはまだしばらくはありますが、
愛犬に ありがとう!
と思う毎日です。
愛犬のおかげで
我が家はホントに幸せでした。

皆さんの 辛い体験 そして 素敵な話 ありがとうございます。

シ゛ネコで話せて良かったです。

2010.8.17 16:29 11

空(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page