HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友人の愛犬が亡くなった場合

友人の愛犬が亡くなった場合

2002.3.21 16:02    3 7

質問者: 春さん(30歳)

友人の愛犬が亡くなった場合、どのような事をしますか?
一緒に悲しみ、励まし・・・という気持ちの問題は別として、お付き合いでのマナーのようなものはあるのでしょうか?
ペットにお香典とかするものでしょうか?
体験談を教えていただけると嬉しいです。お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

春さん、はじめまして。私の場合、ちょっとしたお供え物(おおげさなものじゃなく、好きだったおやつや食べ物を、ほんの少しだけ)を持っていって、お線香をあげさせてもらいます。そして、そのお友達の話を聞いてあげればいいんじゃないかな。変に励ますのも、どうかと思います。うちも犬がいますが、もし自分の愛犬がそうなった場合を考えると・・亡くなって間もない場合、やっぱり、励ましてもらうのも余計つらいかな、と思います。今はただ、お友達の今の気持ちを聞いてあげる事が一番だと思います。

2002.3.22 11:03 10

メリー(秘密)

こんにちわ、春さん。お友達の愛犬が亡くなったのは、お気の毒ですね。
 私は犬仲間の愛犬が亡くなった時、みんなでお悔やみのカードを書いて少し香典を渡しました。でもあまり形式的にならない様に、亡くなったワンちゃんと仲良くしていた私達の犬の写真をカードに貼って、犬達からと言った形にしました。
 個人的な仲の良いお友達の愛犬が亡くなった場合は、御悔やみのカードと「亡くなったワンちゃんに供えてね」とお花をあげれば良いと思います。
 最近はペットロス症候群と言って、子供が亡くなったと同じくらい落ち込んで、精神的にダメージを受ける飼い主さんも多いですから、愛犬が亡くなった場合どうするのかな?と色々と考えてしまいますよね。

2002.3.22 11:49 7

どんぶり(秘密)

こんにちは 春さん

お花をお持ちするのがいいかと思います
お香典とか考えすぎないようにしてください

決して、「新しいわんちゃんを迎えれば…」なんて言わないようにしてあげてください
わんちゃんの寿命は、人と比較すればとても短いものです
お友達が過ごした楽しかった思い出を大切にしてあげるように
わんちゃんは幸せだった事を、春さんの言葉でやさしく伝えてあげてください
言葉を作って励ましたり、気分をそらせることは返って逆効果です

お友達を大切に

2002.3.22 12:20 7

れもん(34歳)

こんにちは春さん。

私が前のコを亡くした時、悲しみに打ちひしがれている私に、「ちゃぷりに可愛がられて幸せだったと思うよ」と言っていっしょに目を赤くしてくれた友人がいました。
ただ、それだけで有難かったものでした。
「たかが犬じゃない」と言葉にこそしなくても悲しみを理解出来ない人もいる中、犬といえども、家族を亡くす悲しみ。その悲しみを理解してもらえるだけで私も亡くしたコも救われたような気がしました。
他の方もおっしゃっているように、お線香を上げて、手を合わせてあげるだけでお友達も少しは救われるのではないでしょうか?

カキコしながら思い出して涙が出ちゃいました。

2002.3.22 14:18 8

ちゃぷり(31歳)

こう言った悲しい出来事があると、飼い主の方に何と言葉を掛けて良いのか、辛さが判る分、得に困ってしまいますよね。私も数ヶ月前に17年間育ててきた愛犬を亡くしました。そんな時 散歩仲間や近所の方々から花束やアレンジメントなどを頂き、また、「お線香だけでもあげさせてください」と言ってくださる方など、そんな気持ちがとても嬉しく思いました。かえってお香典など頂くより、ささやかな祭壇を華やかに飾るお花の方が私は良いと思いますよ。また小さ目の方が貰った側も気を遣わずに済むとも思います。そして伺った際には相手の調子に合わせる程度の会話で良いのでは?相手にもよりますが、無理に元気付ける必要は無いと思います。私も亡くして暫くは「早く元気になろう」と思うより、長年一緒にいてくれた愛犬の想い出を大切にしたかったし、涙だっていっぱい出ちゃいますもん。飼い主の方には「あなたと一緒に暮らせて、ワンちゃんもきっと幸せだったと思いますよ」くらいの言葉で十分気持ちは伝わると思いますよ。

2002.3.22 16:33 9

イチゴ(秘密)

春さんこんにちは。
お花なんかいいと思いますよ。
お花屋さんにわんちゃんが亡くなられた事を伝え薄いピンクのお花や白いお花を使ってもらってハデになりすぎずにアレンジメント(2,3000円程度)を作ってもらうのが私のオススメです。
わんちゃんの遺影の前なんかにお供えしていただけると思います。
私も大の愛犬家なのでそういうのだったら亡くなったわんちゃんも飼主さんも喜んでいただけるんではないかと思います。

2002.3.22 19:22 6

りゅく(25歳)

メリーさん、どんぶりさん、れもんさん、ちゃぷりさん、
イチゴさん、りゅくさん  お返事有難うございました。

今度あった時には、ワンちゃんはきっと幸せだったよと言ってあげます!
本当に幸せだったと思うから・・
お香典ではなく、「お花」とてもいいですね!有難うございました。

2002.3.27 00:37 7

春(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page