HOME > 質問広場 > くらし > 友人の身内が亡くなった場合

友人の身内が亡くなった場合

2009.10.16 14:10    0 5

質問者: 桜さん(26歳)

桜と申します。
皆様は友人の身内が亡くなったら、どのようにしますか?経験がなくてわからないので、ご意見お聞かせください。
2,3ヶ月前に大学時代の友人Aのお父さんが亡くなったと、ちょっと前に他の友人から聞きました。Aや友人の私達は関東に住んでいますが、Aの実家は東北です。お葬式は勿論実家で行われ、終わってこちらに帰って来てから一人の友人に伝えたようです。
私はそれを聞いて、友人として何が出来るか考えましたが、情けないことにどうすることも出来ず、他の友人達ともしばらくそっとしておこうねと話し合いました。

お聞きしたいのは、もしお葬式に参列出来たら、御香典やその場に出向くことでお悔やみの気持ちを表すことが出来ますが、そう出来なかった場合はどうしたら良いのでしょうか?
私は時間が経ってしまいましたが、友人一同の連名でお金を包んで渡したら(この場合御仏前?)…と思ったのですが、友人達はそんな必要あるの?といった反応でした。。 学生時代なら必要ないと思うのですが、もう皆社会人だし、精神的フォローだけではなく、気持ちを形にしたいと思ったのですが…。
私の考えは非常識でしょうか?あまりに他の友人の反応が鈍いので、わからなくなりました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良さ度によるかと思います。
先日、幼なじみの父親が亡くなりました。今は離れてるけど近所で家に遊びに行き父親にも何度も会ってるし、今もその子とは仲良くしてるので、香典を友人に託しました。
本当は参列したかったけど、妊娠初期で安静だったので共通の友人が行くというので頼みました。

でも香典だしたのは二人だけで、他の子はお悔やみのみだったみたいです。

前にク゛ルーフ゜にたまに顔出すの子の父親が亡くなり、香典を包もうと言われ出したことありましたが、顔も知らない父親、香典返しも大変だったろうから、今思うとあれは要らなかったかなと思うのもあります。

会社なんかでも同僚から両親の香典もらったりするから、社交辞令と気持ちの問題かなと思います。

2009.10.16 14:40 142

私なら(30歳)

これといった明確なルールはないように思います。
桜さんとそのAさんがどのくらい親しいかによるのではないですか?

私がもしかなり親しい友人の親御さんに不幸があって、後日それを聞いたとしたら、個人的に香典を渡すと思います。

合ったら挨拶する程度の知り合いや、学生時代の同級生で同窓会で顔を見る程度のお付き合いならそこまでしませんね。
今現在のお付き合いの深さによると思いますよ。

2009.10.16 16:03 143

ルウ(38歳)

友人のお父さんが亡くなったことを、お葬式のあとに知った時には、お盆に仏花を送りました。今さら香典を送るのも…と思ったので。今年のお盆やお彼岸は終わってしまったので、来年のお彼岸やお盆はいかがですか?
私は、そっとしておくよりは、直接お悔やみの電話をかけましたが、お手紙でもよいのでは?話したくなったらいつでも連絡ちょうだいねって言ったらいいのではないでしょうか。その際に、来年、迷惑でなければお花を送りたいとお伝えすれば、主さんの気持ちは伝わると思います。

2009.10.16 16:41 144

てと(35歳)

全然非常識じゃないと思いますよ。
むしろ他のご友人達よりも桜さんは人として温かい気持ちを持っているのではないかと思いました。

ただ皆さんもおっしゃるように、どれだけ親しいかにもよりますので難しい問題ですよね。
あまり親しくないのにやり過ぎると社交辞令などと思われたり、それを通り越して不快な思いをさせてしまう可能性もあるかも知れませんものね。

スレを見る限りでは、2,3ケ月経ってから又聞きで知ったようですので、それほど頻繁に連絡を取り合うような仲ではないのかなぁと言う印象を受けました。
遠い所に住んでいらっしゃるからなかなか会えなくても、メールや電話ならちょこちょこ出来る時代ですしね。
もしかしたらAさん側からしたら、すぐに知らせたらお香典の催促をしているみたいで・・・とか、心配かけたくないって親しいからこその気遣いもあったのかも知れませんけど。

デリケートな問題なのでベストは分かりませんが、私はてとさんのレスがナイスアイディアだと思いました。

2009.10.16 19:09 26

みみ(34歳)

スレ主の桜です。
早速のご意見ありがとうございます、とても参考になりました!
確かに友人Aとの親密度?にもよりますね。言葉足らずでした…
Aとは学生時代より、卒業した今の方が遊ぶことが多いです。ただ必ずク゛ルーフ゜で会うので、1対1で会ったり、個人的に連絡をとったりはありません。
確かに、地元の友人で友人の親も顔見知りだったり、親友の親だったら悩まないのですが。。
てとさんの仏花を贈る、というアイテ゛アはいいですね!
実は近々またク゛ルーフ゜で集まることになり、Aとも久しぶりに会うので、その時に何かしら気持ちを伝えたいなと思い、こちらに相談させていただきました。

2009.10.16 21:00 24

桜(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top