HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 後からママ友になった場合...

後からママ友になった場合とか気にしますか?

2012.2.24 21:33    0 3

質問者: りつこさん(30歳)

個人的に知り合ったAというママ友が自分のママ友を紹介してくれ、一気に3人のママと知り合うことになりました。

ありがたいことにその後もBCは私に気軽に声をかけてくれるようになり、やりとりをする仲になれました。

でもDは私を仲間に思っていないようで、誰かが一斉送信で遊ぼうと声をかけた時に私がいると欠席します。

皆一斉送信には一斉返信で内容がわかるように送るのですが、Dだけは個別(または私以外に一斉)に返信しているようで私にはわかりません。

でも私が用事で行けないときには参加しており、その時のことなど他の皆から知ります。


ABCDが集まって遊んでいる最中に私からのメールの着信があったから急遽「来ない?」と誘ってくれたのがきっかけです。
私は急な誘いで、手土産なども持たず、(Aと遊ぶ時は手土産なしルールにしていました)バタバタと参加したので、もしかしたら余所者を受け入れたくなかったのかもしれません。

Aが私のアドレスを3人に転送してくれ、BCからはすぐにこれからもよろしくねとメールが来ましたがDからはありませんでした。
その後も個人的にもやり取りはないので、一斉送信でDの分だけは記号で届きます(教えてもらっていないので登録するのは悪い気がしてできません。)

誰もDを悪く言う人はいないので実際にはわかりません。
私はABCから嫌われているとかは感じません。
ABCはDを頼りになる姉さん的存在に思っていて、Dがいなくても話題に出ます。

でも、私はもうかれこれ1年以上会っていないんです。
ABCもそのことを勿論知っているはずですが、一切触れません。これは大人として普通のルールですか?


Dのことなんて別に気にするな、という切替ができればいいのですが、性格上うじうじしてしまいます。

以前Aからこれも世間話の延長で視力か何かの話題の時に「Dがりつこの子どもは目がきついよねって言ってた」と言いました。

うちの子とDの子だけが女の子です。子どもの目がきついというのは意地悪そうという意味でしか使わないと思い、嫌味を言われたんだとショックでした。
Aはそれを目力があると解釈して教えてくれたようで私が落ち込んだのを見て、びっくりしていましたが、こういう無視または気に入らないと思われている人からの発言は嫌味にしかとれませんでした。

Aたちから見てDと私はどう見えているんだろうか、と不思議です。

何か嫌われることをした覚えがないんです。
今まであからさまに人から嫌われたり、敵意を向けられたりしたことが無く、落ち込んでいます。

誰からも好かれようと思ってヘラヘラはしていませんが、こういうグループの中であからさまに避けられる状況は本当に初めてです。

ありがちなのか、私が問題なのかわからなくなってきました。
うじうじしたことですみません。
同じような状況を経験した方などいれば、どうだったかなど教えてください。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>以前Aからこれも世間話の延長で視力か何かの話題の時に
>「Dがりつこの子どもは目がきついよねって言ってた」と言いました。

>嫌味を言われたんだとショックでした。
>Aはそれを目力があると解釈して教えてくれたようで
>私が落ち込んだのを見て、びっくりしていましたが、

えぇーーー?!
私ならそれをわざわざ言ってくるAが信じられないですけどね。
目力があると良い意味で言ってたと思って教えたと
書いてありますが、絶対それはないと思いますよ。
キツイよねと言ってて目力があるとかこじつけもいいところ。
私ならDも無理ですがAも要注意な人と思います。


>Aたちから見てDと私はどう見えているんだろうか、と不思議です。

もしかしたらAはあなたとDについて何か気付いていて、
それを聞くために上のようなことをわざと言ったのかもしれません。
あなたの方からDについて言いやすいように、
目がキツイと言ってたと教えてきたのではないですか?
どういう状況だったのかわかりませんが、
もとはAの友達ということで、そのDだけ感じが悪くて
Dだけ1年も会っていないとのことですので、
もうそういう人なんだと思っていれば良いと思いますよ。

だってそんな人とはこれからも仲良くなれそうにないし、
仲良くなりたくもないと思いませんか?
トピ主さんがいる時は来ないということなら、
もうその人はAの友達と割り切る方がいいと思います。
私なら完全に自分とは関係のないAのママ友だと思います。
メールのやりとりも適当なところでDにはしなくなるかも。

2012.2.26 01:49 7

コッコ(33歳)

こんにちわ。

実は私もそのDさんでした。
私もある赤ちゃんサークルには言っていた時がまさにそうでした。

りつこさんがそこに来たときはどんな感じで、
りつこさんがその輪に入ってきたかということは
わかりませんから、全く同じ限りませんが、
私の場合はその途中から仲間入りしたJさんという人の
第一印象が最悪だったので、
あえてJさんとだけ距離置いていたことを覚えています。

私の場合その時に何があったかといえば、
初対面だというのに年齢を聞いてきたことでした。
その場の空はノリノリで話を振ったJさん以外は
みんないやそうな顔をしていたり、
「嫌だぁー、そんなこと聞かないでぇー」
みたいなノリだったのにもかかわらず、
Jさんはみんなにしつこく聞いていました。

私も私で、そういうことは若い人同士でしゃべってくださいと
言わんばかりにわざわざその話題を聞かないで、
口を閉ざして外していたのに
Jさんは全く空気が読めずに終いにはよりにもよって
わざわざ私に聞いてきました。
でそこにいたリーダーさんは「後は任せた」みたいな感じで
私の顔を見てうなずいているしで。

本当なら、もし子供がらみじゃなかったら、
ガツンと言えるのにと思っていました。
でも、子供のことを考えるとどうしても未婚の時のように言えずに
耐えながらしぶしぶ言ったことを覚えています。

そしたら、さすがのリーダーさんもすごい済まなさそうな顔を
していた。(旦那曰く私は最低でも7歳くらいは若く見れるらしい)
そしたら、普通ならそこで謝るところなのに、
その女はさらに調子に乗って
「ほーら、言いう人だっているじゃん!」
と言っていたことにはさらにムカつきました。

結果的にリーダーさんとその相方さんと私が一番年上で、
そのJさんが一番若かった有様でした。
その時すごく嫌な空気が流れたことを今でも覚えています。

だから、あなたもJさんみたいな無神経なことを聞いたり、
言ったりしていませんでしたか?
母友というのは難しい付き合いなので、
話すときにはすごく気を使うものです。

私も当時緊張しすぎて下手なことは言えなかったし、
話しがつまらないつまらない人烙印おされた感じでしたが、
それでよかったかなと今では思えます。

今はその人たちもたまにどこかで見かける程度で、
適当に挨拶するだけという感じです。
ほとんどの人はみんなそこからどこかに引っ越してしまって、
ばらばらになってしまったみたいだし、
確か、一番残りそうなのはJさんだったのですが、
運よくJさんだけは見かけていないのが救いです。

今はそんな娘も小学生。
今ではもっと違うことで悩みが多いです。
子どもが小学生になれば、結構そういうこともあったな~と
思い出になるはずですよ~。

2012.2.26 15:10 4

ノーマル(39歳)

何だか面倒くさいですね。
この方たち以外に、ママ友、友人はいないのでしょうか。
こんなに悩んでまで、お付き合いしたいほどの方たちなのですか。
幼稚園や小学校などの関係だったら、お付き合いしないわけにはいかないと思いますが。
何と言いますが、失礼ですが、女子学生の人間関係の悩みみたいだな、と思いました。

2012.2.27 00:21 6

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top