HOME > 質問広場 > くらし > 友人の元旦那様が亡くなっ...

友人の元旦那様が亡くなった場合(お香典)

2006.3.31 21:40    4 10

質問者: きゅんきちさん(36歳)

友人の元旦那様が亡くなりました。
離婚して5年程、子供は友人が引き取って育てています。
やはりだいぶショックだったようで、私に電話がありました。
友人とは同級生でしたが、今は別の県に住んでいます。今は2〜3年に一度会う位で、メールは年に数回です。
友人には彼がいます。元旦那様にはお会いしたことがありません。

この場合、お香典はどうしたらよいでしょうか?
みどりと花のギフト券を送ろうかな‥とも考えていますがどうでしょうか。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


元旦那さんですよね。
で、お会いしたことないんですよね。
私なら 何もしません。
元じゃなく現旦那様なら 一万円ぐらいお香典を包むと思います。
私が この場合することは お友達の話を気が済むまで 聞いてあげ励ましてあげることです。
私は それで十分だと思います。

でも こういうことは 気持ちの問題なので して差し上げたければ なさったらいいと思います。しかし 何もしなかったからといって それは冷たい 義理を欠くということにはならないと思います。

2006.4.1 00:12 18

桜もち(44歳)


元旦那さんとは知り合いでもなく、ご友人とも親しい訳でも無いなら、ご友人のお話を聞いてあげるだけで良いのでは?

2006.4.1 01:44 17

とくこ(秘密)


 特にする必要はないと思います。
 誰に送るんですか?お友達に・・?お友達のご主人のご実家に??
 離婚されて5年。新しい彼もいらっしゃることだし、友達の話を聞いてあげることで十分ですよ。
 また都合があえば近々会いに行ってあげるのもいいですね。きっと久々にきゅんきちさんのお顔を見れば元気になられますよ。
 
 

2006.4.1 08:18 14

びんちょうたん(30歳)


きゅんきちさん、こんにちは。

さて、今回のような場合・・・、どなたが喪主で、だれにお香典を渡すおつもりでしょうか?
お友達の離婚の原因にもよると思いますが、元旦那様の親族の方が、きゅんきちさんからの気持ちを受け取って貰える状況なのでしょうか?。
お友達と元旦那様、そしてその親族の方々との現在の関係によって対応が変わってくると思います。

私は・・・お友達を慰めてあげるだけで良いのでは・・・と思いました。

2006.4.1 08:38 16

モモ。(秘密)


普通何もしないと思いますよ。
離婚したら他人ですから。

2006.4.1 13:51 23

ぽっぽ(30歳)


友人の元のダンナ様ですよね。私だったら何もしません。
お香典なりお花ギフト券を送るといっても、どこへ送るおつもりですか。その友人に渡すのもヘンでは?

2006.4.1 14:27 6

ダリー(秘密)


香典って・・・喪主に渡すものではないのですか?

2006.4.1 21:13 6

うめこ(37歳)


皆さん、ありがとうございました。
意見をお聞きして良かったです。
友人の気持ちが落ち着くように電話やメールで励ますことにしました。


>桜もちさん
人が亡くなったことを重く受け止めていたので、
「義理を欠くことにならない」と言っていただけて安心しました。


言葉が足りなくてにすみません。
香典=香典代わりに気持ちとして友人に送ろうかなと考えていました。
亡くなってから3週間程たっています。
友人が、亡くなった元旦那様の写真を飾り、子供達にパパとママの思い出を語って聞かせているようなので、その写真にお花を‥と思ったからです。


私の祖母が亡くなってしばらくした時、別の友人にたまたま話をしたら、「お祖母様へ」と、その券を送ってくれました。
私は勿論喪主ではありませんが、友人の気持ちがとても嬉しくて、早速祖母の写真の横にお花を供えたり、お墓参りのお花の購入に利用したので、その券はどうかなと思ってしまいました。



今は離れて暮らしているので、最近は会うことが少なくなっていましたが、
時間を作って会いに行きたいです。


元旦那様にはお会いしたことがありませんが、結婚前からよく話を聞いていました。思い出話を聞き、改めて冥福をお祈りしたいと思います。
どうもありがとうございました。

2006.4.2 20:38 6

きゅんきち(36歳)


 きゅんきちさんの2回目の書き込みをみました。
 詳細をお聞きして、とってもあったかい気持ちになりました。お友達思いなんですね。私も見習わなきゃと・・思いました。 逆にありがとうございました。
 また時間を作って会いに行ってあげてください。お花はそのときでも遅くないですよ。
 

2006.4.3 19:10 6

びんちょうたん(30歳)


びんちょうたんさん、その時でも遅くないと言っていただけて嬉しいです。


もし友人宅におじゃますることになったら、お茶菓子と一緒に、ちょっとしたお花を持って行こうと思います。


後日談ですが、その旦那様は、連休に友人に「やりなおそう」と言いに行こうとしていたそうです。
それが突然の急死で‥。


話を聞いてあげることしかできませんが、何か友人の役にたてればいいなと思っています。
ありがとうございました。

2006.4.4 00:03 5

きゅんきち(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top