HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬を亡くしました

愛犬を亡くしました

2012.7.24 20:49    0 12

質問者: カステラさん(42歳)

今月9日 私の腕の中で我が家の愛犬が天国へ旅立って逝きました。
14才と2日の人生でした。
2週間前まで元気で散歩もしていたのに・・・急に体調を崩して あっという間でした。
愛嬌があって、とっても人懐っこく明るい性格の女の子でした。
あれから2週間経つのに未だにあの子の姿を無意識に探してしまいます。
今までの習慣で餌の時間になると餌の用意をしようとしては「あっもうあの子はいないんだ」、帰宅した時には生前 玄関まで必ず尾っぽをフリフリ迎えに来ていたのが その姿が見れない事やその他色々な事で悲しくなっては涙してしまいます。
我が家には子供がいないので我が子同然の子でした。
子供時代にも犬や猫を飼っていたのでペットは人間よりも先に逝くものと以前から頭では解ってはいるもののとっても辛いです。
あの子からは言葉には言い尽くせない程の幸福を貰った分、飼い主として もっともっとあの子にしてあげられる事がまだまだあったのではないかと思ってみたり・・・
とにかく今はとっても辛くて毎日涙が溢れ出てしまいます。

長文を最後まで読んで下さり有り難うございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。

私にも子供同然に可愛がっているわんちゃんがいて
今、12歳です。
考えたくはないですが、必ず自分より先に死んでしまうし
それがあと数年後なので、
カステラさんのお話に、胸があつくなりました。

すぐには、切り替え出来ないかもしれませんが
里親募集のワンちゃんを引き取るのはどうでしょうか。

世の中には、たくさんの可哀想なワンちゃんがいて
優しい飼い主さんに出会えるのを待っています。
カステラさんのような思いやり深い方なら
そんなワンちゃんを幸せにしてあげれると思います。

心の整理がつきましたら
一つの案として、考えてみて頂けたら幸いです。

2012.7.24 23:14 8

らっきょう(31歳)

悲しんでいると、わんちゃんが心配してしまいますよ。
すみません。なにを言っても悲しみをまぎらわすことはできませんね。

時間は誰にでも優しいです。時間が悲しみを薄れさせ、幸せだったわんちゃんとの思い出をきわだたせてくれます。

どうかしっかりしてください。

2012.7.24 23:18 6

みゅう(34歳)

辛いですよね・・・・

うちも犬中心の生活を送っていますので、辛い気持ち、本当によく分かりますよ。

でも飼い主さんが泣いていると、ワンちゃん心配して、虹の橋を渡れなくなっちゃうから・・・・

・・と言っても、悲しいものは悲しいですよね。

心にポッカリ穴が空いてしまいますよね。

今は思う存分、ワンちゃんを偲んで泣いて泣いて泣いて泣いて、泣き尽くしてください。

少し落ち着いたら是非『いぬはてんごくで‥』という絵本を読んでみてください。

菊田まりこの『いつでも会える』も良いですよ。

2012.7.25 00:09 10

ぱー(31歳)

私も二年前になりますが、実家の愛犬を亡くしました。
夏の暑い真っ只中でした。
夏バテで老衰だったんだろうと思っています。
もっとかわいがればよかったとか
あれをしてあげればよかったとか
母とよく話しました。

亡くなって暫くは悲しくて悲しくて
辛かったです。
いまだに愛犬の話題しますからね。

よく我が家で話したことは、一番可愛がったし
我が家にきてくれて長年家族でいてくれて
愛犬も家にきたこと
きっときっと幸せだったと…

主様も、腕の中で見とれて愛犬も一番幸せだったはずです。
今は悲しいでしょうが
愛犬はきっとすごく幸せで一番幸せな亡くなりかただったと私は感じます。

うまく言えませんが元気出してくださいね!

2012.7.25 00:21 6

愛(37歳)

ワンちゃんのご冥福をお祈りします。私達夫婦も、我が子同然に暮らしてきた猫を白血病で亡くしました。三回忌を迎えましたが、亡くなった日の事を思い出すと未だ涙が止まりません。折しも長男を妊娠4ヶ月の時でした。「きっと、赤ちゃんが病気で生まれてくるのを猫ちゃんが持っていってくれたのかもよ?」と友人が言ってくれました。長男は健康そのもので産まれてきてくれました。昨年は次男が誕生、この子はなんとなく性格がその猫に似ていて、もしかしたらまた我が家に産まれ変わってきたのじゃないかと信じています。 次男の小さな体を抱きしめる度に「またママに抱っこできたね」って時々思います。主さんのワンちゃん、主さんに抱っこされながら安心して眠りにつけたのでしょうね、14年間、主さんの家族で幸せだったと思いますよ。今は思い切り泣いて、49日が過ぎたら「大丈夫だからお空に行きなさい、私は大丈夫だよ」と声をかけてあげて、安心してお空に行かせてあげて下さい。

2012.7.25 05:47 6

美少女猫(36歳)

うちは猫ですが、数年前にあっという間に死んでしまいました。
13年も一緒だったので、本当に悲しくて
電車の中とかで思いだして涙が出て来て困りました。
今は結婚して家を出ていますが、たまに帰る時に
「猫のおもちゃ買っていこうかな?」「あ・・いないんだ」なんて考えてしまい、
一瞬まだいるような気がしちゃうんですよね。

何年かたって、思いだすと寂しいけど、思い出話や笑い話としてよく話しに出てきますよ。
「こんなことあったね~」なんて、
普通に笑って話せるようになりました。悲しみは消えないけど、だんだん小さくなり、よい思い出となります。今はたくさん悲しんでいいと思います。

「どうして死んじゃったの・・」とかではなく、「今までありがとうね!大好きだよ!」というような気持ちでいるのがいいです。あまりに悲しむとわんちゃんも悲しいですからね。

元気出して下さい、お気持ち分かります。

2012.7.25 07:42 4

こま(35歳)

主さんのレス、みなさんのレスを読んで涙がとまりません。

私も実家で犬を飼っていましたが、結婚し家を出、他県に住む事になった為、2年に1度ぐらいしか会えずにいました。

私が妊娠、出産し、しばらくして「〇〇元気?」と電話で聞くと、「〇〇は旅立ったよ。」と言われ、なんで教えてくれなかったの?とショックでしたが、私が妊娠中で出産の1ヶ月前だったので、気をつかってくれたのかなと思ってます。15歳でした。

今、1才半の息子が部屋の上の方を見て、楽しそうに笑ったり、自分のオヤツを差し出したり、何やら話をしてる感じだったり。
で、何がいるの?と聞いたら「いぬ。」と答えた事があります。
きっと〇〇が遊びに来たんだねって話してます。

主さんも、元気出して下さい。
きっと見ていてくれますよ。

2012.7.25 08:40 4

ひまわり(30歳)

お気持ち分かります。

しっかり気持ちは伝わっていると思いますよ!
そんなに愛されていたのですから心配しないでください。
家族の一員ですから悲しいのは当たり前です。
泣きたいだけ泣いてください。

私なんてもう4年過ぎるのに時々思い出してウルウル来ますもん…
結婚し実家を出たものの、老衰でそろそろ危ないと頻繁に帰省してましたが、最期は私が到着して1時間ほどで息を引き取ったので、私を待っててくれたかと思います。
今までの子の中で最長の15年だったのと、かなり賢い子?要領のいい子?でかなりキャラが濃かったので特に忘れられません。
家族間でも未だに思い出話がでます。

ただ今不妊治療中で、人には言えませんがこの子が生まれ変わって来てくれるのではないかと実は信じてます。
多分人に言うと引かれるんだろうな…と思います。

2012.7.25 11:26 3

ワンコ!!(34歳)

辛いお気持ちお察しします。私も経験してますが、こればかりは時間が必要ですね。
私の場合、一代目のわんこは11歳、二代目のわんこは16歳、三代目のわんこは19歳目前で天国へ行きました。
三代目のわんこは、私が高校2年~35歳まで一緒だったので、歴史は長く、思い出はたくさんあります。家族全員が仕事や学校などで日中いなくてわんこは留守番ばかりの毎日でしたが、両親が退職の年、少しずつ衰弱しはじめ、退職後は24時間介護の状態で、両親に見守られながら息を引き取りました。安心して旅立つことができたんだろうな、と思います。もう3年前のことですが、こうやって振り返ると涙が出ます。

わんこも家族の一員です。亡くなったら悲しくて泣いてしまいますよね。
本当かどうかはわかりませんが、あまり悲しい気持ちを引きずり続けると、動物さんたちは成仏できない、と聞いたことがあります。
今は亡くなったばかりで悲しいと思いますが、時間が経てば、楽しかった思い出などを笑って話せる日が来ると思います。

2012.7.25 11:48 3

アイス(38歳)

1年半前に実家の愛犬を亡くしました。
15歳でした。

亡くなる1か月前に脳梗塞で倒れ最後は寝たきりになりました。
私が中2の時に一目惚れし飼ってとお願いし、我が家にやってきた柴です。

嬉しい時悲しい時も寄り添ってくれたし、子供から大人に成長し結婚して母になった私を見守ってくれてた存在でした。

今でも実家に帰ったらワンコがいた庭の方を見て柵が空いてたら「逃げちゃう!」って焦ってしまいます。
もういないんだって気付いて寂しくなります。
私も亡くなって半年くらいは「○○はうちに来て幸せだったのかな」って思っては涙してました。
旦那から「そう思ってくれる飼い主に貰われたんだから幸せだったと思うよ」と言われて少しスッとしました。

亡くなった時、両親と私と弟2人、私の旦那と子供2人みんなで泣きました。
悲しんでくれる家族がいる。それだけでワンコは十分幸せだったんでしょうね。

カステラさんもまだ亡くしたばかりで辛いでしょうが、大事に想ってくれてるカステラさんが飼い主でワンちゃんはすごく幸せだったと思います。

2012.7.25 15:21 3

ゆか(30歳)

おつらいですね‥‥。

私も5年前に大事なネコが虹の橋を渡りました。18歳でした。
しばらくはつらくてつらくて、仕事していても涙が出て出て。日常生活で、にゃんこがいる癖がついているんですよね。お部屋に入った時にちょっと扉を開けておくくせがついていたり、いつも寝ているところに視線がいってしまったり。

カステラさんのわんこは幸せだったと思います。
14年もかわいがってもらって、大好きなご主人の腕の中で虹の橋を渡るスタートを切れるなんて!
これ以上の犬生があるでしょうか!

どうぞ今はお泣きになってください。時間とともに、悲しい気持ちが少しずつ薄れて言って、幸せな記憶が、思い出すだけでも暖かくなれる幸せな記憶だけがカステラさんを満たしてくれます。

2012.7.25 19:20 5

coco(35歳)

主です。

らっきょうさん、みゅうさん、ぱーさん、愛さん、美少女猫さん、こまさん、ひまわりさん、ワンコ!!さん、アイスさん、ゆかさん、COCOさん、心のこもった暖かいレスどうも有り難うございます。
とっても励まされました。

実は、昨夜、愛犬が夢に出てきてくれました。
夢の中で私に抱っこを要求し抱いてあげると腕の中で満足そうな顔をして私の胸に顔を擦り付けながら思いっきり甘えていました。
ふわふわして、とっても暖かくて今でも感触が残っていて、まるで夢ではないような感じです。
多分、あの子は私に「今も一緒だよ!これからも一緒だよ!だから悲しまないで!愛してるよ、ママ♪」と伝えに来たのだと思います。
久し振りに幸せな気分で目覚める事が出来ました。

とはいえ、まだ、ふと思い出しては、やはり涙を流してしまいますが、姿は見えずともあの子は今でも傍にいてくれている、夢で逢えると思うと、まだまだ時間はかかるとは思いますが少しずつ前に進めるような気持ちになりました。

皆さん、本当にどうも有り難うございました。

2012.7.25 22:45 5

カステラ(42歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page