HOME > 質問広場 > くらし > 愛犬の死と間もなくの出産

愛犬の死と間もなくの出産

2013.4.12 13:45    2 11

質問者: ぽいこさん(39歳)

ジネコ会員

今週末に出産予定日を迎えます。
長い間の治療でようやく授かった子なので、家族全員が喜んでくれ、今か今かと待っています。

そんな中、昨日かわいがっていた愛犬が突然亡くなりました。
心臓発作で本当に急でした。

私たち夫婦が結婚前に一緒に買ってきた犬で、いろいろありましたが結婚できたのも、この犬のお陰だと思っています。
結婚後、共働きだったので近所に住む義理の両親が飼ってくれていました。
夕方の散歩は私の担当で、毎日義父母と顔を合わせて良い関係を築けたのも、ご近所さんと早く仲良くさせてもらったきっかけも愛犬がいたからです。

私の出産を待たずに逝ってしまって、全員が喪失感でうなだれています。
義理の両親の消沈ぶりは見ていられないくらいです。
自分たちも落ち込んでいるのに、主人や義父は「愛犬は赤ちゃんとして生まれ変わってくるんだよ」と私を慰めてくれます。
立ち直るには時間が必要だとは分かっていますが、だんだん出産に関して、更なるプレッシャーも感じてきてしまいました。

同じような体験をした方がいれば、なにか心を穏やかに落ちつかせるようなお話を聞かせてほしいなぁ、と思い投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も愛犬が出産半年前に
亡くなりました。

かなりへこみました。
どこにいて
なにをしていようが
思い出すだけで
半年間は泣けました。

でも愛犬に寂しい思いを
させずに済んだかな
と思います。

赤ちゃん産まれて
わんちゃんから
赤ちゃんに
みんなの注目が集まって
犬だってやきもち妬くだろうし

私は子供が産まれたら
目が離せなくて
自分のお風呂ですら入るのが
やっとな生活だったので
多分愛犬が生きていたら
構ってあげたりできなかっただろうし
お世話ですらないがしろに
なっていたかもしれないと思いました。

そんな中で亡くなったら
余計後悔しただろうなと…。

子供が産まれる前に亡くなったことで
愛犬に寂しい思いをさせずに済んだし
亡くなったことを半年間悲しむこともできました。私はタイミング的にはベストだったのかもしれないと思いました。

2013.4.12 15:26 21

くまこ(23歳)

出産があと数日に迫っている時にとても悲しい出来事でしたね。
ぽいこさんの愛犬のご冥福をお祈りいたします。

何と声をお掛けしたら良いのか慰めの言葉が見つかりませんが、私も似た経験をしたのでよかったら聞いてください。

一昨年の夏に出産しました。
出産前、実家で飼っていた犬はもうすぐ10才。元気でやんちゃなビーグル犬です。
結婚してからも近くに住んでいたので、夕方散歩に連れて行ったりとてもかわいがっていました。

私が妊娠したのと同じくらいの時期にガンが見つかり、手術をして一度は元気になりました。
でも出産予定日のひと月ほど前から体中に転移していき、ご飯も食べられず、骨と皮だけのような体に。
かわいそうという気持ちと、もうすぐお別れなんだなと考えると涙が止まらなくなり、出産前は気持ちが不安定だったと思います。

亡くなったのは産後4日目の朝でした。あと1日で退院だったのに。
最期を看取ってあげたかった。もう一度名前を呼んで頭をなでてあげたかった…。
産院で愛犬を想って泣きました。

励ましにはならないかもしれませんが、私は陣痛の最中、一番苦しい時に頭に浮かんできたのは愛犬でした。
何度も意識が遠のき、自分は死んでしまうのではないかという苦しみの中、なぜか愛犬の姿が頭に浮かんで力をもらった気がしました。

もうすぐ2年が経ちますが、悲しい気持ちはまだあります。
でも、楽しかったことやたくさんの思い出を季節ごとに思い出してはあたたかい気持ちになります。

愛犬との別れと赤ちゃんの誕生、悲しみと喜びが同時にきて気持ちの整理もできませんよね。
私たち家族の場合、赤ちゃんの存在は悲しい気持ちを癒してくれました。私以上に落ち込んでいた両親の心も癒してくれました。
決して愛犬を失った悲しみを忘れてしまうという意味ではありません。

ぽいこさんも今は気丈に振る舞おうとせず、悲しい時はたくさん泣いていいと思います。
赤ちゃんはママの気持ちが伝わって元気に産まれてきてくれますよ。
出産にプレッシャーを感じると書かれていましたが、プレッシャーなんて陣痛がきてしまえば吹き飛んでしまいます^^

ぽいこさんの愛犬はまだ遠くにはいっていないはず。きっと無事に出産ができるよう、見守っててくれるのではないでしょうか。

長文失礼しました。

2013.4.12 15:39 24

メイ(30歳)

愛犬のご冥福をお祈りいたします。

主さま、気持ちをしっかり持ってくださいね。

私も2月に出産しました。2人目です。ペットではありませんが、私の父の兄、私からみたら叔父です。叔父が出産前日の朝、倒れました。そして、次の日無事に出産を終えた10時間後に叔父が亡くなりました。
誕生日と命日が一緒です。

私の父よりも私の娘を可愛がってくれて、2人目も楽しみに待っていたそうです。
私のお産が終わるのを待って、少しの時間だけ同じこの世にいてくれました。

最初はとても複雑な気持ちでしたが、今は感謝の気持ちでいっぱいです。

主さまの気持ちも落ち着くといいですね。

2013.4.12 17:07 12

私は…(31歳)

愛犬が亡くなるって悲しいですよね。家族の一員ですもんね。私にとっては弟のような存在でした。

うちの場合は出産ではなく、もう20年も前の話になりますが…

私の父が癌の手術をした3日後に我が家の大切な一員である(弟のような)愛犬が亡くなりました。
しばらくの間、家族みんな茫然自失でした。
『きっとお父さんの代わりに逝ってくれたんだね…』そう思って何とか気持ちに折り合いをつけようと…
その後、父は回復し元気になりました。

が、その父も今年亡くなってしまいました…

天国で愛犬が父を迎えてくれていたら良いなと。
向こうで再会出来ていたら寂しくないのにな、と思っています。

2013.4.12 19:28 10

みゃお(秘密)

私は猫を亡くしました。出産の一ヶ月前です。。。
とても元気な4歳の子、みんなで赤ちゃん誕生を待ってました。
それが突然発作を起こし、大きなお腹を抱えて病院へ走りました。
心筋症と言われ、末期だと。。信じられませんでした、ほんとに元気だったから、
でも私が気づいていないだけでした。。。何度も発作を起こし、臨月の私は自分の身体より猫の看病で必死でした。
その甲斐なく、召された時は本当に辛かったです。

生まれた子は3600gで、死んだ猫と同じ体重でした、私は生まれかわったんだなー。この子と生きているんだ、
赤ちゃんが居て、病気の自分の看病が大変だから、きっと急いで天国へ行ったんだな、、
そして産まれた子と同じになって世話してもらおうと思ったんだな。
そーやって自分を言い聞かせました。

あれから7年、娘も動物好きな優しい子に育ってくれました。

主さんもあと少し、出産頑張ってくださいね!
きっとお空でワンちゃんが守ってくれますよ!

2013.4.12 20:29 18

ミーヤ(43歳)

わが家の愛犬は、妊娠が分かる前に15歳で旅立ってしまいました。
それから5年越しに赤ちゃんに恵まれ、家族で、生まれ変わってくれるね、お空に赤ちゃん呼びに行ったのかな、と話しました。

他の方も書かれていますが、悲しみの形は変わってきます。
今も、その最後の選択(かなり弱っているのに無理に手術を決断しました)には後悔があったり、入院中の様子を思い出すと辛くなりますが、一緒に過ごした楽しかった日々はそれ以上に思い出されます。

赤ちゃんが生まれ、かわいいんだけどやっぱり世話が十分でなくなったという方はとても多いです。
そうならない、本当に深く接することが出来る時期だったというのは、もしかしたら良かったのかもしれません。

主様、そしてコメントされている皆様の動物の家族たちはとってもとっても幸せだなと思いました。

2013.4.12 21:09 5

みみ(32歳)

私も今年一月に出産し、退院して実家に里帰りした2日後に実家で飼っていた愛犬が亡くなりました。

もう16歳で、段々弱っていたのはわかっていましたが、できるだけ長生きして欲しいと私の妊娠がわかってから「子供が生まれるまで元気でいてね、子供の顔見てもらわないとね。」と声をかけていました。

産後、実家に帰った翌日から急に具合が悪くなり、その次の日には亡くなってしまいましたが、私が帰ってくるのを待って逝ってくれたのかなと思っています。

子供が生まれる前なら、気を紛らわすこともできずに途方にくれたかもしれませんが、子供が生まれれば子供が生まれた喜びや世話の忙しさで悲しむ暇もないだろうと愛犬も考えてくれたのかなと思っています。

しばらくは、私も両親も愛犬が亡くなってショックを受けていましたが、生まれたばかりの我が子のおかげで気を紛らわすことができました。

きっと主さんの愛犬も、もうすぐ子供が生まれるから、自分がいなくても大丈夫だろう、自分の役目は生まれてくる赤ちゃんにバトンタッチと思ったのではないでしょうか?

出産を目前に控えて色々考えてしまうこともあると思いますが、万全の体調で出産を迎えられるようにご自愛くださいね。

2013.4.12 22:22 8

あみ(26歳)

ワンちゃんはきっと、自分の役割が終わって神様の元に召されたのだと思います。

しかし、「愛犬は赤ちゃんとして生まれ変わる」のセリフはどうかと思います。
いくら家族同様にかわいがっていたとしても、自分の子供をペットの生まれ変わりと言われたら、その人の頭の中を疑いたくなりますね。

2013.4.12 23:59 5

匿名(秘密)

犬が生まれ変わって赤ちゃんに…???
みなさん悲しすぎてお疲れなんですね。
大丈夫ですか?

犬が亡くなった後に妊娠が分かったならまだ理解出来ますが、既にお腹の中にいて出産間近なのに、生まれ変わりというのは理解に苦しみます。

犬は寿命だった。
赤ちゃんの事は天国から見守ってくれている。
そう思いましょう。

2013.4.13 02:28 7

内田(34歳)

内田さん。
そういう気持ちだということです。
本気で思いませんよ。
たとえ本気で思っていても、
そういう気持ちが汲み取れないあなたのような冷たい人間に
理解してもらおうとは思いませんよ。
心配してくださらなくても大丈夫です。
思ったことを頭の中で整理して書き込みできる方なら、
そんなレスすれば、ここにレスした方がどんな風に思うか想像もできるでしょうに。

まだその上の投稿者の方の方がマシですね。
残念な人です。

2013.4.13 08:14 40

ミーヤ(43歳)

皆さま、コメントをありがとうございます。
まとめてのお返事をお許し下さい。

掲載直後に陣痛が起こり、いろんなトラブルがあって緊急帝王切開にて出産しました。
赤ちゃんも大事をとって他の大病院に転院する事態となりました。

ようやく私は本日無事退院し、子供もあと数日で無事退院できることになり・・・やっぱり愛犬が見守ってくれていたのかなぁ、と感じました。

2013.4.23 18:35 10

ぽいこ(39歳)

ジネコ会員

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page