カンジダ?

2010.8.17 10:00    0 4

質問者: ぱるさん(30歳)

妊娠8ヶ月のものです。
お恥ずかしい悩みなのですが、ご存知の方おられたらお願いします。

妊娠前より割れ目の一番上の部分に痒みがひどく、掻きすぎて時々出血したり膿んだようになってしまったりします。
心配なのでその都度病院に行くのですが、クラミジアでもカンジダでもないと言われます。

妊娠してからも痒みは続いていて、医師に相談しましたがたぶんカンジダでしょうと軟膏と膣洗浄をしてもらいましたが全くよくなりません。
それどころか軟膏を使うと余計に痒みが増します。

最近もクラミジアとおりものの検査をしてもらいましたが異常ありません・・・。
原因がわからず、夜になると辛いです。
このまま出産を迎えても赤ちゃんは大丈夫でしょうか??
出産時何かの菌に感染してしまわないか心配です。
そもそも医師は内診でおりものを診た時点で、カンジダとかすぐにわかるものなのでしょうか??
勇気を振り絞って医師に相談しても、あまり対処してもらえずモヤモヤしたままです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も下の子を出産する時に痒くなって、自分で調べた結果カンジダかなと思ったことがあり、医師に相談した事があります。

内診の時に「カンジダではないと思うよ、でもちょっと赤いね(掻いたから)一応血液検査するからそっちもみておくね」と言われ、次回の検診時に血液検査でも問題ないと言われました。

かゆみは収まらず、大事な部分ですし(ぱるさんと同じ場所です)子供に影響があるのではと不安でしたが、出産する頃にはかゆみも収まり、子供もかゆみの影響なく出産できました。

妊娠中の免疫低下から、乾燥や皮膚が過敏でかぶれたり、おりものシートなどによるかぶれで外陰部にかゆみを感じる場合もあるようですね。
ちなみに私は肌も痒かったです。

2010.8.17 10:48 31

monchi(37歳)

私もです!
タ゛メだと分かりつつも夜などはかきむしっちゃい皮膚がひび割れのようになり血がでます。
治ったかと思うとまた再発してってくり返してかれこれ5年はたちます…

その間産婦人科で生理不順を整えるホルモンの薬を2年間飲んでたんですがその間は全く痒みがなくなりました。
薬を飲むのをやめてからまた再発してしまいました。
なにかホルモンハ゛ランスとかが関係あるのでしょうか?
それともアトヒ゜ーとかのアレルキ゛ーか何かかなとは思うのですが痒いのはそこだけですしさすがに皮膚科では言い辛いのもあって解決せぬままです。
産婦人科では原因が分かりませんでした。

ここ最近はまだマシですが私も今妊娠中と言うこともあって主さん同様不安です。
答えになっていませんが同じ体験をされている方がいたので思わず書き込みしちゃいました。

2010.8.17 12:29 68

匿名(27歳)

私もです!妊娠前からかゆくて、夜中、目が覚めて寝れないことがありました。今もちょくちょくあります。病院にいっては、妊娠中はおりものが多いから、仕方ない、腟炎だよって言われるだけで、、、
テ゛リケートソ゛ーンに塗るクリームをもらってもあんまりきかずで、、、
いつまで続くんだろう?とか思います。

2010.8.17 15:23 65

あおいろ(29歳)

みなさんお返事どうもありがとうございます!!
同じご経験をされている方がいて、少し安心しました。
原因がはっきりしないと嫌ですよね。。

ひどくなるようであれば、また医師に相談しようと思います。
ありがとうございました!

2010.8.19 09:33 85

ぱる(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page