HOME > 質問広場 > くらし > お祝い足りなかったかな?

お祝い足りなかったかな?

2010.8.17 15:57    0 4

質問者: あすぱらさん(33歳)

こんにちは。

いつも皆さんの相談や回答を
参考にさせいただいています。

よく立つ話題ではありますが 今回は私が贈った
お祝いについて少し不安に思ったもので
ご相談させていただきたいと思います。


2年前に私自身、ホテルにて結婚披露宴を行いました。
その時 職場の後輩も招待しまして
彼女には祝儀三万円いただきました。


その彼女が昨年めでたくご結婚されまして。
式と披露宴は行わなかったので
結婚祝いとしまして、共通の友人と私で
電化製品をプレゼントしました。
1人の負担金額は2万円です。
この時現金は贈りませんでした。

そしてしばらくして内祝いを頂いたのですが
それが
有名ブランドではありますが
タオル地のハンカチ2枚の詰め合わせでした。


そして今年彼女は出産しました。
私は出産祝いとしまして、現金一万円と
よだれかけなどの子供用品の詰め合わせ5千円程度の
プレゼントを渡しました。

出産祝いに対しての内祝いはありませんでした。


この2つの件に関して
お返しを期待したという訳でないのですが
私が結婚した時に頂いた祝儀に対して
私が彼女にしたお祝いは妥当だったのかどうか
不安になってしまいまして。

通常の内祝いとして、2万円相当のお祝いに対して
ハンカチ2枚。1万円のお祝いに大して無し。
というのは私としては考えられなかったので・・・


私がしたお祝いは、私が頂いたお祝いに対して
少なかったでしょうか? 
もしくは物を用意するのでなくて現金を頂いた場合は
一般的には、現金でお祝いをした方が
よかったのでしょうか?

私自身、恥ずかしい話ですが
知らない事が多いもので
もしかして 非常識だったのかな私・・・と
気になってます。
金額や物がお祝いの気持ちの全てではないと分かっては
いますが、彼女に不快な思いをさせたかもと
不安に思ってます。

ご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あすぱらさんのされたお祝いは金額的にも安いとは思いません。

共同で電化製品を贈るのも一般的かと思います。
もしかすると、現金での御祝いの場合と違い、いくらくらいの物を返すのが良いか、お友達も分からなかったのかもしれないです。

ただ出産祝いで内祝いがないのは驚きです!
赤ちゃん用品の他に現金も包んでいるのに…。
あまり常識のない方なのかもしれませんね。
一万円という金額も決して少なくないです。
私の住んでる地域では出産祝いは五千円て方が多いので。

あすぱらさんは充分な御祝いをされているので余りお気になさらないよう、そのお友達はそういう方なのだと割り切るしかないですね。

2010.8.17 16:56 17

ぷよ(32歳)

>私がしたお祝いは、私が頂いたお祝いに対して
少なかったでしょうか? 

招待した披露宴は3万円でも、披露宴をしない方のお祝いは1万円~2万円で大丈夫だとおもいます。

>もしくは物を用意するのでなくて現金を頂いた場合は
一般的には、現金でお祝いをした方がよかったのでしょうか?

物でもお金でも大丈夫だと思います。

お友達がのんびりした方なだけですよ。

普通なら、電化製品なら相場の金額を調べて半分ぐらいの金額の内祝いを返すと思います。

出産の場合は半返しが基本ですが、私の友人にも全く返さない人、1/4ぐらいの商品を返す人。いろいろですよ。

深く考えずに、この人はこういう人だと思って、次回からは思う金額の半分ぐらいを贈れば問題ないのではないでしょうか。

ちなみに私の友人への出産祝いは5千円にしてます。
内祝がない人には二人目から3千円ですよ(笑)

2010.8.17 22:16 13

ボンボン(33歳)

主さんがされたお祝いに関しては、何の問題もないと思います。

出産祝いは、十分すぎる程だと思いますよ。

お返しがない、というのは非常識だと思います。思いますが・・

人それぞれの考えもあると思いますが、私は、お祝いする際にお返しが必ず返ってくる、とは思ってません。

世の中にはいろんな人がいます。この手のスレが多い事でよくわかると思うのですが、私も社会人として非常識極まりない人々を多数見てきました。(祝儀を払わない上司、後輩への祝儀が1000円単位の先輩など)

お祝いって、お祝いしたい気持ちを表すものだ、と考えてます。
多少高価なものでも、これをあげたいな、と思えば贈るし、あまり交流のない人ならば、相場の金額にとらわれず、安価なものでもよいのではないか、と個人的に思います。

これを贈ったからこれくらいが返ってくるはず、と常に思ってたら、予想と違った時にイライラしちゃうんじゃないですかね。

ちなみに私は、仕事をしてる時は出産した後輩や友人には某有名ブランドのラトルを贈ってました。そこそこの値段です。
理由は、とにかく可愛かったので、贈りたかったんです。今は専業主婦なので無理ですが。
それに対するお返しがどうとか、考えたこともないですね・・

あまり神経質に考えないほうが良いのではないでしょうか。
お祝いする側もされる側も、気持ちを表してると思えば。

お祝いしてもらってるのにお礼やお返しがない人は、お祝いされた事に対する感謝の気持ちがない、という事ですよ。
それに関していろいろ思っても腹が立つだけだし、「ふーん、そんな人だったんだー」と、人間性を知ることが出来てよかった位の考えでいた方が精神的にもいいと思います。

長文。失礼いたしました。

2010.8.18 02:21 13

赤バンダナ(37歳)

ぷよさん
ボンボンさん
赤バンダナさん

こんばんは。 そしてご意見ありがとうございました!
皆さんのご意見で 私は少数派じゃなかったんだ~=3って
安心させていただきました。

お礼やお祝いに関してはなるべく一般的でありたいと
思っておりますので ホっとしました。

出産祝いの1万円という金額は、私の古くからの友人達との
暗黙の了解がありまして それを職場の後輩にも充てました。
もしかしたら 相場より多かったのかもしれませんね。
ぷよさん、ボンボンさん。お二人の5千円という金額を次回の機会がありましたら参考にさせていただきたいと思います! 

ありがとうございました。

2010.8.18 17:58 17

あすぱら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top