HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > [教えてください]NIC...

[教えてください]NICUと転院の可否について/神奈川

2010.8.19 05:24    0 3

質問者: 月さん(38歳)

先日妊娠検査薬で妊娠がわかりました。横浜市戸塚区に転入予定です。病院選びを始めましたが、高齢初産で体力もないので、無痛分娩を希望しています。何か起こった場合、NICUがあったほうがいいかとも思い、無痛分娩、NICU、両方が実現できる神奈川の病院を探したところ、北里大学病院か、新横浜母と子の2箇所しか見つけられませんでした。
北里大学病院は評判もいいし、第一希望ですが、戸塚からはかなり遠いので、緊急のときにすぐに駆けつけられない不安があります。
新横浜母と子は、総合病院でない点、かなり費用が高く感じられることが気になります。

こうなると、無痛とNICU両方というのはやっぱり無理があり、どちらかがある総合病院という選択が現実的なのかなと思い始めました。
下記の点について、ご意見、アドバイス頂けると大変嬉しいです。

1. NICUがある病院といっても満床なときは、他院に搬送されることを考えると、特に問題のない現時点ではあまり気にすることではないのでしょうか。

2. NICUが必要なケースとしては、早産などによる低体重などが多いと思いますが、早産、切迫流産などはある程度前から検診などで予測できるのでしょうか。
低体重以外のNICUが必要な胎児の重度障害についても出産前の検診でわかるものなのでしょうか。それとも生まれてみないとわからないのでしょうか。

3. NICUが必要であることがある程度出産前にわかれば、NICU完備のハイリスク対応病院に途中で転院できるのかなぁと勝手に思ってしまいますが、お産激戦区の神奈川ではハイリスクなどの理由判明しても転院は難しいことなのでしょうか。

4. 北里大学病院は戸塚からだと、電車バスを乗りついて1時間くらいかかってしまいます。やはり検診、分娩は自宅近く、少なくとも30分以内の病院が望ましいでしょうか。もし遠方の病院に通われていた方がいらっしゃれば、アドバイス頂けますでしょうか。

勉強不足、長文、すいません。
何卒宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たくさん質問があり過ぎてすべてには答えられませんが…

まず、初産なら急激にお産は進まないので、30分以内の病院じゃなくても大丈夫だと思います。

年齢からして、何かあった場合に院内で対処出来る総合病院が向いてると思います。

母と子はお産でもトラフ゛ル対処出来ず、他院に緊急搬送するケースが多いと医療関係者に聞きました。私の友人もそれでけいゆうに病院を決めたと聞きました。

実際母と子に二人目で通院していながら、子宮の無力症でマリアンナにお産前の数ヶ月を転院させられた友人がいます。
小児科医も常駐じゃないと思います。

NICUにこだわるより、自分は高齢だからハイリスク妊婦と云う事を念頭に置いて病院を選ぶ事が大事ですね。

切迫などは検診である程度予測出来るし、とにかく人気の病院は早く締め切るので、早い受診をおすすめします。

10日前位にけいゆうに検診行ったら、3月半ば過ぎ予定日の妊婦さんは断られてました。

ちなみに私も車で道路が空いてて30分。
高速利用で15分ちょっと。

交通機関を使えば一時間は掛かる距離を通いました。
私は初産の時も出産4日前の検診時も自分で運転して通ってました。

運良く無痛で産みました。

断られている場面はたくさん見たし、人気の病院は生理が止まったらすぐに受診と聞いていたので、早く行動して下さいね。

それと障害等は、エコーで分かる範囲(口蓋裂、心臓含む内臓、脳、四肢の欠損等はっきり見える奇形)は大体わかるそうです。

タ゛ウン症などもある程度予測出来るそうですが、引っ掛かった人でも健常児を出産する例はあるし、精神的な発達障害は生まれてみないとわかりません。神経質になったらキリないです。

誰でもどれでも絶対大丈夫って確証はありません。見える範囲は異常なしと診断する迄ですから。

2010.8.19 11:01 38

匿名(36歳)

私は大阪在住で、関東の病院については分からないのですが、
長男3歳、長女2歳、二人ともNICUに入っていましたので、少しでもお役に立てればと思い、投稿しました。

当時、かかりつけの産婦人科は、家から車で10分ぐらいの場所にありました。

長男を妊娠して7か月ぐらいの時に切迫早産で3週間入院、
24時間点滴を続け、
体調も落ち着き、退院する日にちも決まっていました。
『退院したら、出産準備が出来る…』
と安心していました。

が、退院する前日、急なお腹の痛みに襲われ、診察してもらった所、
子宮が開いていて、頭が出かかっているとの事。

その病院は個人の産婦人科で、NICUもなかった為、明け方の3時でしたが、至急、大きな病院を探して頂き、幸いにも和歌山医大が受け入れて下さり、
救急車で搬送、出産になりました。

お産は、本当に何があるか分かりません。
十人十色です。
確かに今、早産が増えていて、NICUも満床が多いです。
長男の時も長女の時も
ヘ゛ット゛は満床でした。

設備がある病院でも、いざ出産された時に、ヘ゛ット゛が開いているか分かりませんし、
私のように 運ばれてくる場合もあり、その事も知っていて下さいね。

そして、何より、先生や助産師さんに、体で心配な事、家から遠い事など、なんでも聞いてみて下さい。

長男は32週で、長女は33週で、同じく和歌山医大へ運ばれました。
住まいは大阪の南部でしたが、
少しでも母乳を飲んで欲しくて、
絞って冷凍した母乳を、高速を使って病院のNICUに持って行きました。

大変でしたが、必死でした。少しでも大きくなってほしい、その思いだけでした。

病院でもたくさん聞いてみて下さい。
そして、少しでも主様の心配事が晴れて、
赤ちゃんに大丈夫だよ、とお声をかけてあげれるよう、願っています。

2010.8.19 11:31 43

ト゛ラホ゜ン(31歳)

4月にNICUのある大学病院にて双子を出産しました。

主さんの選択肢とは違いますが、私が主さんの状況なら予定帝王切開を視野に入れ、NICU施設のある近隣(車で30分程度)の総合病院を選ぶと思います。

現在産院を探しているという事は出産は来年5月ぐらいですよね?
あまり産院が遠いと冬場の通院は辛いし、緊急時にすぐに受診することが出来ないので私なら近場を探すと思います。

1の質問ですが、NICUが満床の場合は確かに他の病院に搬送されます。しかし、分娩予約のした病院であれば、仮に主さんと同時にNICUを必要とされる子供がいたとしても主さんが優先されると思いますし、NICUの無い病院から転院の際にたらい回しにされる可能性も低いと思います。
私は双子妊娠ということでNICUの有無は重視しました。

2の質問ですが、妊娠の状況はいきなり変化します。昨日大丈夫でも今日は出血があったり…ある程度予測出来たとしても予測出来ない部分のほうが多いと思います。

>低体重以外のNICUが必要な胎児の重度障害についても出産前の検診でわかるものなのでしょうか。それとも生まれてみないとわからないのでしょうか。
重度の黄疸などは出産前には解らないと思います。
また私の二女は酸素の値が安定せず数日間NICUに入りましたがそれも産まれてからのことです。

3ですが、大きな病院では分娩予約の定員枠以外に緊急用の枠を設けているようです。ですので転院は可能だと思います。
ただ主さんのような場合は最初から設備の整った病院にいたほうが安全だと思いますし、実際転院が必要になった場合に近くの病院に転院出来るか解らないと思います。

4、近くの病院のほうが楽だと思います。
私は自宅から病院まで徒歩30分(電車で1駅、車で10分程度)でしたので出血や緊急時の受診がとても楽でした。
実際、出血→受診→緊急入院になったこともありますのであまり病院が遠いと大変だと思います。

新横浜母と子は総合病院ではないようですが、新生児科があるので出産する病院としては申し分ないと思います(評判は知りませんが)。
また出産費用が高いのはしょうがないと思います、出産難民になるほうが大変ですからね。
それから戸塚区に転入予定とのことですが、新横浜母と子も遠いと思います(保土ヶ谷区に住んでいたことがあります)

あまり病院が遠いと面会時や退院時に大変じゃないかな?と思ってしまいます。ご主人ともよく相談された方がいいです。

良い病院が見つかると良いですね。

2010.8.19 11:50 40

ゆきたん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page