HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院によって胎芽のサイズ...

病院によって胎芽のサイズが違うことはありますか?

2015.2.9 17:50    0 3

質問者: チャトラさん(35歳)

4日前に、不妊治療専門病院で心拍を確認し、その時の胎芽のサイズが8.9mmと診断され、本日、分娩を希望している総合病院でエコーを見てもらったところ、胎芽が10mm位で心拍は問題なく動いていると診断されました。

胎芽は1日1mm位成長するとネットで書いてあったので、今日は13mm位ないとおかしいですよね。

病院のエコーの精度によって、胎芽の見え方が違うのか、成長が止まっているのかわからず不安です。

3mm位の誤差はありえるのでしょうか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

エコー撮る側の人間ですが、
機械違っても3mmの誤差はまず無いですよ。
0.3mmなら分かりますが…。
だから、どちらも正しい値だと思いますが。
心拍も確認出来たのに、ネットの情報に振り回されるなんて疲れませんか?
心臓がちゃんと動いてるのに、成長止まってるかも…って診察した先生にも失礼だと思いますよ。ネットの知識で頭でっかちになってるんでしょうね。
これから先は長いですよ。

2015.2.9 22:11 7

匿名(36歳)

ネットの言葉に左右されないで、ちゃんと自分の耳で聞いた先生の言葉を信じましょう。
サイズはあくまでもこれぐらいだろうという目安です。
測る人によっても多少誤差が出てもおかしくないです。
実際に取り出して、ピタッと定規を当ててるわけじゃないんですから。
成長のスピードもそれぞれです。
数字として出てくるので不安になりますよね。
私も不安になった時がありました。そんなときは、先生に不安に思ってること聞きまくりました。自分の中であれこれ考え込んでも答えは出ませんから(*^^*)

2015.2.10 06:06 2

kei(31歳)

匿名さん、keiさんご回答ありがとうございました。
検診の度に、基準値はどの位かとか前回に比べて成長具合はとか気にしても、赤ちゃんの運命は変わりません。
一時的な安心を得るためにネットで不確定な情報に一喜一憂しても全く意味がないと思いました。
赤ちゃんの心拍が動いている=生きているのですから、穏やかに過ごしたいと思います。

本当にありがとうございました。

2015.2.10 12:16 5

チャトラ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top