HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 2人目不妊がこんなにつら...

2人目不妊がこんなにつらいとは・・・

2010.8.22 00:54    2 9

質問者: うずらさん(32歳)

こんばんは。
現在2歳の男児の母です。
1人目も結婚5年目に治療の末、AIHにて授かりました。

息子が1歳になってから2人目希望しています。
母乳をやめても生理再開せず、病院に通って生理を起こしたり、排卵誘発剤を連日注射したり、AIHもしましたが、妊娠には至らず。
引っ越しとともに通院は中断しましたが、嬉しいことに生理は自力で来るようにはなりました。
自分でタイミングをとっていますが、また今回も生理が来てしまいました。
イヤイヤ期真っ盛りの元気が有り余っている2歳の息子を連れての通院は結構しんどく、預けられる親も近くにはいないため、今は通院は躊躇しています。

1人目不妊を経験した私は、当時、2人目不妊なんて贅沢な悩みだと正直思っていました。
ですが、最近は本当につらいです。
息子と同じくらいのお子さんがいるのにすでに出産された方・妊娠中の方を見かけると、心の底からうらやましいです。
2人目できたらラッキーくらいの気持ちで赤ちゃんを待ちたいと思っていたはずなのに、最近は赤ちゃんのことばかり考えてしまいます。

2人目で悩んでいる方、お子さん連れで通院頑張っている方いらっしゃいますか?

1人目治療中の方を不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの姉は、1人目は、体外で授かり2人目は、その時の凍結受精卵をいくつか、何回か移植したけど、だめで、今は、治療をお休みしてます。
そろそろ、その子供が幼稚園に上がるみたいなので、それから通院を再開させるって言ってましたよ。
でも、予算がかなりきびしいらしく、体外一回で、タ゛メなら諦めるって言ってました。
私も今は、治療して妊娠中ですが、2人目は、微妙です。旦那の年もあるし、所得を考えると1人でもいいかなとか、思います。
1人産んだら2人目も欲しくなるかも知れないけど、、、旦那の兄2人とも子供は1人だけなのでうちも1人でいいかなとか、今からそんなこと考えちゃってます(笑)
まわりで2人目ができていったり、2人目は?なんて聞かれると焦りますよね。お子さんが保育園?幼稚園?に上がられてから治療を再開してはどうでしょうか?長々と失礼しました

2010.8.22 08:38 44

あおいろ(29歳)

お気持ちわかります。
私は一人目を授かるのに二年かかりました。娘が二歳になり、二人目が欲しくて治療再開してみましたが実際とても大変です。
二人目は一人目の二倍の治療期間がかかると聞き、今は体外まチャレンシ゛していますが娘の体調次第で肝心な日にキャンセルになったこともありました。
平日も「お母さん病院の日だからついてきて」娘「だめ~行きたくない~」と時間キ゛リキ゛リまでク゛スク゛ス゛…なんて事も多々ありました。
『一時預かり保育』は一時間1500円…本当に時間とお金との戦いですが、不妊治療は待ち時間からして長時間。
あらゆる面から考えて、幼稚園へ入園するのを待つことにしました。
二人目不妊の辛さは、二人目不妊になって初めて知る辛さだと思います。
ですが、あまり治療に偏りすぎて実際に今いるわが子の育児を負担に思うことのないように気をつけようと思っています。
お互いにリラックスしながら頑張りましょうね。

2010.8.22 11:41 75

二人目不妊です(35歳)

私は一人目を産むために通院したのがそもそも40代だったので、もちろん一人っ子のつもりで、2人目なんて考えてもいませんでした。42歳になるギリギリ手前で帝王切開で出産しました。それから半年を過ぎて、兄弟がいたらいいだろうなと思うことがあります。でも帝王切開だったので執刀医にも「もしも2人目を考えるにしても」期間は十分開けるように言われているし、40代で、しかも昔の病気のために卵巣状態が非常に悪い私の場合は、そもそも1人目を授かったことだけでラッキーなので、まあもう可能性はゼロに近いです。帝王切開後の経過を診てもらったときに医師にそういう話をしたら、「え?・・・はは、まあもういいんじゃないですか?」という反応でした。昔の病歴・治療歴は全部話してあるので、そりゃまあそういう反応が当然だろうと思います。
 うずらさんはまだ32歳。じゅうぶん可能性がありますよ。息子さんを大事に育てながら、ぜひ前向きにがんばってくさい。私は妹ととても仲がいいので、兄弟がいることは素晴らしいと思います。

2010.8.22 13:43 39

るま(42歳)

私も2歳男児の母です。
周りで一人っ子はうちだけになってしまいそうです。

一人目を不妊治療してた人もしていなかった人も
次々に妊娠して出産ラッシュですよ。
中には年子の友達もいます。

この年齢で二度と赤ちゃんに出会えないと決まってしまうのか。
女性として何だか喪失感というかコンフ゜レックスになってます。

私の周りでは一人目を不妊治療してた人は
二人目は自然妊娠した人や
治療が一人目より楽だった話しかきかず
私は一人目の治療開始時より、産後の方がホルモン状態が悪いので
自然妊娠なんて絶対にあり得ない状態なので
なんで私ばかりこんな状態なのかと辛くなったり
上記のママ友たちには「治療すればできるわよ」とか
「一人目がAIHだったなら自然でも大丈夫よ」
なんてことを言われることもあり凹みますよ。

さらには、一人っ子が可哀想だとか我が儘になるとか
二人目を出産した途端に言い出す人もいました。
つい先月まで同じ一人っ子だったのに。

最近は一人っ子のママ友が欲しいな~と思います。

うちは夫が二人目を望んでおらず治療にも反対しているし、
私も一人目を治療した有名クリニックにいく勇気も気力もありません。
でも子供の為に、本当にこれで良いのか悩みます。

それでもやっぱり贅沢な悩みだと思いますよ。
一人目を授かったからこそ知ることになった感情ですから。

2010.8.22 14:04 51

さららん(29歳)

私も同じ思いです。
結婚してから1人目出産まで筋腫手術、不妊治療も含めから8年かかりました。
年齢的にもう無理かなと思いながらタ゛メもとで今3歳の息子と通院しています。6時すぎ仕事終わってから保育園に行きそれから病院なのでクタクタです。
毎日の注射のときは本当に憂鬱です。

治療のために遅刻休まなければいけない時は上司に治療のこと言ってないので罪悪感があって嫌ですね…

幸い息子はなぜか病院好きなので嫌がることもなくついて来ているので助かります。
出産したところで治療もやっていて看護師さんも知っているのでちょっと見てくれたり看護師さんたちにも感謝です。

2歳のイヤイヤは大変ですよね、私は息子が3歳になる頃2ヶ月前から通院し出しました。

主さん息子さんもう少ししたらイヤイヤも落ち着くと思うのでそれからでも通院は遅くないと思いますよ。

授かると信じてがんばりましょうね。

2010.8.22 14:10 37

ゆうくま(39歳)

こんにちは。
同じく二人目不妊で治療してますよー。
周囲の同級生がどんどん二人目を
出産したり妊娠したりしてるので
私も取り残されています・・・。

私も一人目は自然に出来たのですが
二人目は全然できず
AIHにチャレンジしてますが
失敗続きです。

私の場合は出産を機に
体質が変わってしまったようで。。。

うちは少し費用の安い
ベビーシッターさんをお願いしています。
来年幼稚園なので幼稚園が始まれば
治療も心置きなく行けるのですけどね。

幸い病院が近いので
大体1時間お願いしています。
治療内容や混み具合にもよりますが
長くても2時間かなぁ。

こうなったら歳が離れても構わないので
何とか兄弟を作ってあげたいので
気長にがんばります。

私から見れば
うずらさんはまだ32歳だし
若い若い!!

一緒にがんばりましょうね。

2010.8.22 15:05 21

こーぽん(34歳)

私は一人目は4年の治療の末体外で授かり出産しました。
子どもが2歳の頃はまだのんきに過ごしていたのですが、やはり3歳を過ぎた頃から周りは二人目を妊娠されたり出産されたりして何とも言えない取り残された感でいっぱいでした。
そして一人目を妊娠する前の「子どもは?」という質問以上に子どもを一人生んでいると「二人目はいらないの?」なんて簡単にきかれちゃうことが多々あり辛かったです。

我が家は体外じゃないと授かりにくいことはよくわかっていたので二人目は体外からの治療でした。
同じく引っ越したので一人目とは別のクリニック。
子どもを連れての通院でした。
不妊治療のクリニックは待ち時間も長く子どもを連れての治療は周りの患者さんに本当に気を使うことが多くへとへとでしたが、静かにできるおもちゃや簡単に口に入れれるお菓子をいつも持参し、最悪我慢できない時は携帯に子どもの好きなアニメを録画して見せたりして何とか過ごしていました。
そんなことを繰り返しながら通院し子どもも幼稚園に行くようになり一人で通院できるようになりました。

クリニックには同じように子どもを連れて治療をしにきている方が結構いらっしゃいます。
でも病院は公園ではないので子どもも他の子と絡みたそうにしていても絶対に遊ばせたりはしませんでした。
逆にもの凄く近づいてくる方もいらっしゃって困ったこともあります
子連れだけで固まり待合室が児童館のようになっている光景を目にしたこともあり驚いたことがあります。
キッズルームなどがあれば他の子とも遊ばせてあげられるのでいいんですけどね。

子連れの治療は大変だけれども治療がうまくいかなかった時、つらい陰性の判定をうける時もいつも娘が傍にいてくれたことがとても支えになりました。

赤ちゃんがきてくれるといいですね。

2010.8.22 16:30 24

nana(35歳)

こんにちは

私も、1人目不妊治療をして授かり、今2歳になる息子がいます。
二人目がほしくて、不妊治療を再開していますが、息子と同じ歳のママは、ほとんど妊娠中、出産しています。

私も、本当に辛いです。治療のために、保育園に子供を預け
病院へ通い、それでも授からずどうしようもない気持ちになります。
うらやましい気持ちを通り越して、もう憎らしい気持ちになるときもあります。。。ノイローゼになりそうです。

いっそうのこと、あきらめてしまおうかと思うこともありますが、やっぱりどうしてもあきらめられず頑張っています。

もう、とことん頑張ることしかできないんだと自分に言い聞かせています。

私も、頑張ります。うずらさんも、どうかあきらめずにとことん頑張って赤ちゃんに出会えることを楽しみにしていきましょうね。

2010.8.22 20:15 19

まるこ(28歳)

スレ主です。
みなさま、お返事ありがとうございました。

私と同じように悩んだり、治療を頑張っていらっしゃる方からの言葉、とても励みになりました。

とりあえず今は息子との生活を第一に、時間を見ながら2人目のこと、あきらめずに頑張りたいです。

いつか息子に兄弟の顔を見せてあげられる日が来ますように。

みなさまにも、嬉しい知らせが届きますように。

まとめてのお返事になりますが、本当にありがとうございました。

2010.8.23 14:53 19

うずら(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page