HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊であること、打ち明け...

不妊であること、打ち明けてますか?

2004.3.24 16:15    0 10

質問者: ぶんさん(秘密)

主人を含め不妊検査が一通り終わり、
顕微授精を受けることにしました。
両親にはそのことを打ち明けようと思うのですが、
なかなか言い出せません。
皆さんは打ち明けてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。
私も不妊治療をしていたのですが、その最中はやはり
旦那にしか言えませんでした。
不妊治療だけでも十分気を使っていたし、傷付いてもいたので
これ以上、まわりからとやかく言われたくはなかったからです。
結婚して長い事子供が出来なかったので、義両親は多分
主人に何か聞いていたとは思いますが、私には直接
言ってこなかったので、私からも何も言いませんでした。
ぶんさんも、周りの事より今は自分の気持ちを優先したら
どうですか。言いにくい、という事は心のどこかで
言いたくない、と思っているからではないですか。
無理をせず、頑張ってくださいね。

2004.3.27 02:22 7

mizuki(29歳)

  
 難しいですよね。。。
 うちの場合、通院の事は話してますが、人工受精している、とか、具体的な話はしてないです。

 言ってもわからないだろうし、いらない心配をかけるのが嫌だからです。不妊治療のことって、普通の人はあんまり知らないし、言っていろいろ余計なこと考えられるのもなあ。。。って。

 どうかなあ。。。私は『体外でもいいんだあ』とか、さりげなくいってるくらいで、『ああ、その気もあるんだ』と微妙に思ってもらい、でも、いいたくなければ実際どうだったか、とかはいわないかな。

2004.3.27 06:59 9

むむ(秘密)

私は体外受精で妊娠をして現在3ヶ月目です。
どうして打ち明けようと思うのですか?
私は両親にも義両親にも話すつもりはありません。
話したところで、年配の両親たちに完全に理解してもらえるとは思えず、もし理解してもらえたとしても、話したことで多かれ少なかれストレスの種になることはわかります。
こういうことは夫婦の問題なので、夫婦でがんばって子供を授かれたときに、両親には喜んでもらえればそれで良いと思っています。
それに、妊娠した今では私達だけの問題ではなく、子供の将来にもかかわることですから、これからも言うつもりはありません。

ところで、、、
検査で何か問題が判って、顕微しかないと言われたのですか?
それとも検査で問題がなく、いきなり顕微を勧められたのですか?後者だと問題だと思います。言うか言わないかより、そちらの方が気になります。

2004.3.27 09:58 7

**(秘密)

ぶんさん、こんにちは。
似たような状況なので、お返事します。
・・・と言っても、私もまだ両親には打ち明けていませんが。

この間、主人の精液検査を行ったのですが 自然妊娠は難しいと
言われました。AIHでも無理だろうと。
顕微受精しか方法はないとのことです。
一度の精液検査で判断するのもどうかと思い、来週 再検査します。
でも、先生の話ではあまり期待はできないそうです。

顕微受精の妊娠率は5分5分だそうで、多児の可能性もあることを
考えると やはり私の両親には話しておくべきだと思っています。
ただ、どういうふうに切り出せばいいのか、まだ分かりません。
主人の両親は、多分きちんと説明しても理解してもらえず 
不妊は女が悪いイメージしか持っていないので 話すつもりはないです。

顕微受精は費用的にもしんどいですが、二人の赤ちゃんのために
頑張りたいと思います。
なんだか、返事になっていなくて ごめんなさい。

2004.3.27 10:15 8

ひまわり(31歳)

私は病院に通い始めてから両親には打ち明けてました。
私の親には私から。旦那の親には旦那から・・。
IVFをすることははっきりとは言いませんでしたが、無事に妊娠できたらIVFしてできました。と報告しました。
言いづらいのであれば、無理して言うこともないと思いますよ。
自分達の気持ちがしっかりしていればいいことだと思います。

2004.3.27 14:41 7

もる(33歳)

私は自分の両親には言っていますが、主人の両親には言ってません。
「子供はまだ?」と聞かれても
「欲しいんだけどなかなか出来なくて。」と答える程度です。
その言葉で察して欲しいと思うのは都合よすぎるようですが…。
言っちゃったほうが楽なのかも、と思うときもあるけど
なんだか言えません。

2004.3.27 20:49 5

しあん(33歳)

 私は不妊の検査を一通り終えた後二度の流産を経験しました。不妊の検査をする前にその旨母に伝え、その後の経過についても色々と話していました。人によって色々な意見があると思いますが私は話す事で気持ちが楽になることもあると思い、思い切って伝えました。その結果、両親も子作りのことはうるさく言わなくなりました。ただ、一緒に不妊治療に通っていた友人が妊娠をしたのでその時は何で私だけ?と思ったりもしましたが今となっては私も頑張ろうと思えるようになったのですが。。。やはり、よく考えて自分の思う通りに行動したらいかがでしょうか。デリケートな問題ですよね。お気持ち、よく分かります。頑張ってくださいね!

2004.3.27 21:26 6

グリーン(30歳)

ぶんさんこんにちわ!
私は、自分の母親と主人の母親に打ち明けています。こういう事は、男性にはよくわからないかなと思ったからです。特に年配の男性は…。
それと、同じ女性として気持ちをわかってくれるかなと思って。
どちらの母親も、頑張りすぎないようにね!と影ながら見守り支えてくれています。
不妊治療のことは、本当に信頼できる友人数人にしか話していないので
こうして、親も知っていて何かあったときはいつでも相談にのってくれるという安心感もあります。
ぶんさんも、言いにくかったら無理に言うことはないと思いますが、母親に知っていてもらうというのは心強いものですよ!

2004.3.28 14:47 6

ふうか(秘密)

ぶんさん、こんにちは。私もこれから体外受精に踏み切ろうとしているところです。私も以前、両家の親に打ち明けるかどうか悩みました。
主人と話しあって打ち明けることはやめました。

病院に通わないと妊娠できないことや不妊治療ということを理解しがたいことのようです。(通院していることのみ話してあります)

もしこの先、高度不妊治療で授かることが出来たときに、体が弱かったり、何か問題があったときに治療したことが原因では?と偏見の目を向けられることを恐れたからです。

全部、話して相談したい、理解してもらいたいという気持ちもありますが私達はこれから先も話すつもりはありません。

2004.3.29 11:38 6

サクラ(28歳)

私も来月、初IVFを予定しています。
結婚8年目を迎え、周囲はうすうす気付いていると思いますが主人の両親は私に原因がある言い草。確かに私にもあるけれど主人にもあるんです。だから主人の両親にはハッキリ『男性不妊』だと伝えました。
私の両親には私の原因しか伝えていません。

親というのはどうしても自分の子供はかわいいものですからね。
『不妊』だと言うと相手の方に責任がある、と決め付けてしまいがちです。『子供はまだ?!』を防ぐためにも、この方法はオススメですね。

2004.3.29 21:09 6

ゆう(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top