HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療を職場で打ち明け...

不妊治療を職場で打ち明けることについて

2007.3.11 00:05    0 3

質問者: ノアさん(30歳)

 結婚後も病院での仕事を続けています。なかなか子宝に恵まれないので現在不妊治療中です。

 今日、仕事中にある患者さんから電話がかかってきました。「今からそちらに伺いたい」と言うその女性は、以前うちに通院されていた方で(2年ぶりでしたが)名前と声ですぐに分かりました。その当時のカルテに「不妊治療中なので投薬・麻酔には注意」と書かれていましたので印象に残っていたのです。
 数分後来院した彼女を見て「・・・この人はまだ不妊治療を続けているのかな?」と内心思いました。するとその人は保険証と一緒に母子手帳を出したのです!「今、何ヶ月ですか?」と聞くと「5ヶ月です」と、とても嬉しそうにおっしゃっていました。その笑顔を見たらなんだかこっちまで嬉しくなってきて思わず涙が出そうでした。なかなか妊娠できず凹み気味だった今の自分に「諦めずに頑張っていれば赤ちゃんはきっと来てくれるんだよ」ということを伝えに来てくれたかのように思えて独り密かに感激していたのです。
 私はカルテの「不妊治療中」という文字を斜線で消し、新しく「妊娠5ヶ月」と書き足しました。するとそのカルテを見た他の同僚がポツリと「この人・・・、随分遅い妊娠ですね」と言ったんです。その同僚は遅い妊娠が良いとも悪いとも言っておらずただ思ったことを口にしただけだと思います。でも自分が言われたわけでもないのにグサッときました。「あぁ、周りの人ってそう思うんだ…」と思いました。
 やはり不妊経験のない人にはこの辛さは分からないのだろうと思います。仕方のないことだと思います。だから私は不妊治療をしていることは職場には黙っています。しかし今後治療がステップアップすればそうも言っていられません。休みなどの面で他の同僚に迷惑を掛けるかもしれないので、きちんと説明し理解を得なくてはと思いますが、職場に打ち明けることが不安です。現在子供がいる同僚は2人いて、1人はでき婚、もう1人も結婚後すぐ妊娠出産。どちらも「子供はうるさいからいない方が楽よ」といった感じなので、なんとなく言いづらいです。
 実際、不妊経験のない女性は不妊症の女性を見てどう思うのでしょうか?不妊治療中であることを打ち明けたがために辛い思いをしたことのある人はいらっしゃいますか?
 なんだか今日は嬉しさ半分不安半分の複雑な一日でした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は職場には打ち明けてあります。ただ職場には偶然不妊治療経験者が多数いて、とても理解が深いので、日常会話の中でサラリと打ち明けることができました。お休みをする時も気にしないで休んでいいよ、と皆さん口を揃えてくれるので、とても気楽に過ごせています。

とはいえ中には辛辣なことをいう方もいます。経験してない人からみたら、全く未知の世界ですから、理解をしてくれる人のほうが少ないと思います。
何の問題もなく子供を授かれた人に、この辛さは絶対にわからないと思います。

私は職場に治療経験者がもしいなかったら、絶対に打ち明けなかったと思います。おそらく「持病の定期健診」とでも言ってごまかしていたと思います。

2007.3.11 08:19 5

紗絵(34歳)


私は現在高度不妊治療中ですが、職場の人たちにはその事は打ち明けていません。ただ、婦人科系がよくなくて、治療の為病院へ通っています、とは言ってあります。
婦人科系と聞いて、不妊治療かしら?とピンとくる人もいれば、ただフーンそうなんだ、位にしか思わない人もいると思います。
働いていて持病があり病院通いを強いられている人は世の中沢山いると思うので、気がすすまないのに不妊治療の事を言う事はないと思います。
ただ、注射などで仕事に穴をあける事が多くて、おとがめが上司からあった時だけは正直に話してみた方がいいと思います。話しても了承してもらえなかった場合は、職場をかえるか、治療病院をかえるかになってしまうとは思いますが…。
お互い頑張りましょうね!

2007.3.11 16:35 7

さくらっ子(33歳)



はじめまして。
実は今日、パート先に不妊治療を
いけていることを告げました。

子供はいないほうが楽〜とか
人生夫婦で楽しんだほうが楽〜とか
言われてたので
やはりいいずらくって・・・
引っ張って引っ張って1年ですよ。

さすがにIVFするのに
そうも言ってられない事態になり
伝えましたけど
肩の荷が降りたような気がしてます。

あとはもうどうにでもなれーって
気持ちでいます。
だって着床しなかったらまた復帰できますし
着床したらしばらく休業ってことに
なりますものね?

でも本当にいいずらかったです。
なので気持ちはとてもわかります。

2007.3.13 19:16 7

桜子(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top