HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で説明がありません。

不妊治療で説明がありません。

2018.6.7 10:16    0 1

質問者: テルコテロさん(29歳)

治療歴1年、もうすぐ30になります。

現在不妊治療に通っていますが、医師の説明が全くありません。
同じ医院に通っている人や口コミから、そこの先生は愛想が良くないけど腕は確かで県外からわざわざ通う人もいる・何も言わない時は特に問題が無い時 だと聞きました。

毎回薬を処方されて次は○日に来て下さいと言われ内診がある日も特に何も言われず終わります。
なので今私の体で何が問題なのか、どういう状態なのか全く分かりません。
検査結果のデータやら体調から自力で調べて、先生が何も言わないのはそういうもんか と無理矢理納得している状態です。(勉強になるので良いのですが)

個人的には、治療毎に計画や方針の説明が欲しいのですが、皆様が通っている病院はどんな感じでしょうか?

ちなみに今、タイミング→人工授精中です。
中々結果が出ず、体外受精も視野に入れる段階になってきました。

不妊は原因を特定するのが難しい、治療の段階で成果が出たら大まかな原因が分かるもの というのは知っています。
ですが、とても機械的にステップアップされるので「こんな感じで良いのだろうか?」という不安が常々あります。
ぜひ皆さまの病院がどんな感じなのか教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が過去に通っていたクリニックも、アレコレ説明は無かったです。
不妊が原因不明だったので、何か新たに説明することも無いと言う感じでしたが…
体外に進んでも、最初に受けた説明会の内容以上のことは説明は無かったですね。
個人のクリニックで先生が1人なので、特に説明が必要ない患者さんにもそこまで時間は掛けられなかったのかもしれません。
よくSNSで色んな数値の結果や受精卵の写真を載せてる方がいますが、そういった結果も貰える事も無く…
先生が合わないと言って他のクリニックに移った口コミも多いクリニックですが、治療内容に不満はないので通いましたよ。

2018.6.7 13:36 1

3児のかーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top