HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療・・旦那への説明...

不妊治療・・旦那への説明が難しいです

2016.8.4 18:03    0 9

質問者: らんさん(27歳)

*初めて投稿しますいらない説明もあるかもですが長文になります
旦那が40代後半の夫婦です。
産婦人科の検査ではお互い特に問題なし。(若干プロラクチンが高いかも?ということで薬服用中)
セックスレス、若干ED気味(最後までなんとかできるときとできないときがある)タイミングを一周期で数回…は不可能。
かつ、出張が多いためここ半年でなんとなく?タイミングとれたのは2回程。内1回は射精までいけず。
今は人工受精の為産婦人科(不妊に力をいれてる所)に通っていますが結局人工受精のタイミングで旦那が家にいるときがなかった為できてません。凍結の設備はないところなので。
先生からもし急いでいるなら凍結できるとこに紹介するよ、でも人工受精は凍結使うとやっぱり確率は下がるよ。と言われており悩んでました。
あと今の病院は人工受精一万位で費用的にも今の病院でしたいという気持ちもあります。凍結の病院は人工受精2万+凍結3~5万と聞いてます。ただ、この際不妊専門に転院した方が次々進めるんだろうなともおもいます。
ここからが今回の本題なのですが、旦那は私によく、お互い問題ないんだよね?と聞いてきます。
その時私が「今の検査の段階ではね」というのですが、それが納得できないみたいです…
旦那的には「普通ここが痛い!で病院にいったら検査をしてどんどん掘り下げていくものだ。今の段階で、の意味がわからない」そうです。
私の浅い知識かもですが、産婦人科の検査と不妊専門だと抗精子抗体?とかAMH?等は産婦人科の一般検査には入っていないものだと認識しており、他にもピックアップ障害、着床障害、授精障害、不育症思い付くものだけでも色々と治療を進めないと分からない原因があると認識してます。
精液検査も2ヶ所の産婦人科でやりましたが項目は3個とかでした。不妊専門だと他にも項目ありますよね?
この事を自分なりに噛み砕いて説明しても、旦那は理解できないようで最後には喧嘩になります。。
産婦人科だって不妊専門だって同じ病院だろ!と。
もはや原因がないのに"不妊治療"の意味がわからないらしく、知り合いで不妊治療してた人は病気があってできずらくて通っていた。原因がないのになんで?と…

これに関しては夫婦生活が持てないのも不妊の1つだと言ってるんですが…多分納得はしてないです。
何て説明したら分かってくれるのかアドバイスがほしいです。
あと、男性にでも分かりやすい不妊治療の説明?してくれているネットのページでも書籍でもなんでもいいので知っていたら教えてほしいです。
ネットで探してみたものの浅いものかサプリ?広告みたいなものしか見つけられず…

長々と書いてしまいすみません。
何をちゃんと聞きたいのかわからなくなってしまいました(TT)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いくら20代でも半年に2回じゃ妊娠できないでしょうね。
男性ってね自分に原因があるなんて絶対に認めたくないんですよ。
40代後半それだけで立派な不妊要因です。
最後までいけないってなると無理ですよね。
芸能人が50代60代で父親になったりで自分も同じとか思ってるんです。
今は特に問題がないだけで
ピックアップ障害なら体外じゃないと妊娠しないのでAIH何度やっても無意味です。
体外じゃないとわからない原因ってあるので一度体外受精してみたらいいかと思います。
不妊ってお互い問題なく原因がわからないのが一番厄介ですよ。

2016.8.4 18:34 37

匿名(44歳)

不妊治療専門の病院に転院されてはいかがですか。
人工授精の値段が高いと言っても、現状ではまともにタイミングがはかれていないわけですから、人工授精の方が確率高くないですか?

旦那様に説明するときに口だけでしていますか?絵や文字を書きながら説明するとか資料を用意して説明していますか?
タイミングが取れていないだけなら、もうタイミングを取るしかないんですけどね。
不妊外来と産婦人科では専門性が異なること、産婦人科で行える検査では限界があること、原因がないのではなくまだ分らないことをきちんと説明していますか?

>「普通ここが痛い!で病院にいったら検査をしてどんどん掘り下げていくもの」
なんですよね。
「子供ができない!で病院に行ったら検査をしたけどわからないから別の病院でどんどん掘り下げていきたいのに不妊外来に行かないから途中までしか検査ができてない。」って状況ですよ。
痛いけど原因が突き止められてないのに途中で検査やめて、痛いのなんて気のせいだよってならないですよね。同じですよ。
不妊って結局原因不明なこともあるので、検査したからって単純明快な答えが出るとは限らないのが切ない所ですが。

2016.8.4 19:03 9

もも(30歳)

決定的な不妊原因がなくてもその状態じゃなかなか難しいですよね。

ご主人の年齢もそうですし、出張が多いこと、あとは回数。

排卵日付近でせめて1日置きに2回くらいできるといいのですがそれも無理となるとそれも立派な不妊原因なのではないでしょうか?

ご主人を責めるような言い方はよくないですが今の現状じゃ体に問題がなくても難しいってはっきり言うしかないですね。

人工受精をするにしてもご主人がいないんじゃ意味ないですし
金額が高くても確率が多少下がってもやらないよりは可能性はあるので妊娠を望むなら凍結でやってみてはどうですか?

不妊治療と病気とは違います。

何が原因ってはっきりある人もいればそうじゃない人もいるんです。

私の友人も原因がなく人工受精をしても6年以上できず体外をしたら1回で授かりました。
ピックアップ障害でした。

主さんも書かれている通り体外をして初めてわかる原因もあるんですよね。

まずお互い原因がないにしても今のやり方ではまず授かれない。セックスという基本的なことができてないんですから。

あと婦人科にも色々あって一般的な生理不順やちょっとした症状にしか対応できないところもたくさんあります。

不妊治療専門のところだとやり方なんかも全然違います。

主さんが言っても納得しないなら一緒に病院に行って医師と直接話してもらってはどうでしょうか?

原因がないのになんで?とか医師から説明してもらった方がそういう人は納得するんじゃないかと思いますよ。

2016.8.4 19:33 17

まり(27歳)

最初は普通の産婦人科から不妊専門の病院に移りました
やっぱり、検査項目が違うみたいで専門病院で初めて色々指摘された事があります。
それに合わせて薬飲んだり、不妊治療自体もステップアップしてしまったり
今の病院で卵管水腫が見つかったりもしましたし。
まずはタイミングで様子見て、次は人工受精でやってみて、次は体外受精
と現段階での異常が見つからない事には何もできないからなんだと思います。
でも、あらかじめ全部知った上で治療を進める事もできますよ
10万位かそれ以上かかってしまうと思いますけど

うちは次回はもう体外受精なんですが、する前にクロスマッチ検査などしてみたいなって思います
ご自身での説明が難しいなら病院にご主人を連れて行って先生に納得いくまで説明してもらうというのもアリです。
先生からの説明なら納得されるかと思うのですがどうでしょう
私の行ってる病院はそういうパートナーへの説明も配慮して、必要ならご主人つれてきてくださいと言ってくれます。
専門病院なので、カウンセラーさんもいて精神的に困った時の支えにもなりますし

あとは病院によっては不妊治療教室という夫婦参加型のものもあったりします
そういうのに行くのも難しそうですかね?
二人で行くのが難しかったら一人で参加して相談して解決策をもらうとか

書籍などはわからないのですみません

2016.8.4 20:34 6

ゴマ(33歳)

産婦人科だって不妊専門だって同じ病院だろ!は違うと思います。旦那さんは男性なので産婦人科となると女性の領域なので産科、婦人科、不妊専門とそれぞれ専門分野があるとは理解が難しいのかもしれませんね。例えばですが「じゃあ心臓に何か問題があった時に検査を内科で詳しくできるのか?内科でも大まかな検査はできるけどより詳しくとなったら心臓の専門医へ行くでしょう?原因が分からずどんどん掘り下げて検査していくなら専門医にかかるよね?それと同じだよ。」とでも言ってみてはどうでしょうか?

あと主さんの質問を見て感じたのですがそもそも旦那さんはタイミングの意味自体理解してますかね?男性は性行為をすればいつでも妊娠できると思っている方もいるようなので…。旦那さんの受け答えを見ると月に一度しか妊娠のチャンスがないと分かっているようには思えないのですが。

2016.8.4 23:54 16

匿名(32歳)

匿名さん
コメントありがとうございます。
そうですね、うちのは特に頑固な性格も合わさり厄介です。
正直、自然妊娠への憧れといいますか…そういうのもあったのも事実でして…躊躇していましたが主人の年齢も年齢なのでこの際思いきって不妊専門へ紹介して貰おうとおもいます。
ありがとうございました!

2016.8.5 03:27 0

らん(27歳)

ももさん
コメントありがとうございます。
そうですね、現状タイミング自体とれてないので時間がもったいないですね。
絵や資料は使ってません。タイミングに関しては説明して一応分かってくれたので。
ただその今の段階で、というのが全く意味不明らしく…。詳しく言うと
今の産婦人科でできる検査の時点ではないって言われてるけどもっと本格的な検査したり治療を進めないと分からない原因もあるみたいなんだよね。
って言ったんですけどわかりずらいですかね(^^;)
最終的にだったらなんで最初から専門にいかないんだという話になったのですが元々主人が人為的なのは嫌だや自然に頑張るからと言ったからこうなったんですけどね・・
これを書いてて夫婦の問題もある気がしてきたのでもう一度話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

2016.8.5 03:47 0

らん(27歳)

半年にタイミング2回、というか最後までいってないなら実質1回ですよね。それは不妊の原因があるとか以前にそりゃ妊娠しないでしょうとしかいいようがないです。
今のところ特にタイミングが取れない以外の不妊原因も見当たらないのならば、凍結も取り扱っている病院で人口授精した方が近道で結局安上がりになる可能性がが高いんじゃないかと思いました。

2016.8.5 13:04 18

ひまわり(35歳)

とりあえず、タイミングについて資料も使って説明し直した方がいいですよ。
排卵期に普通にセックスしたって妊娠する確率はそんなに高くないこととか、一周期あたりどれぐらいの回数タイミングを取るべきかとか。
旦那さん全然分かってないというか、知らないんだなぁ、と思いました。

うちの夫も初めは全然分かってなくて、20代の知人夫婦が週一でしてたら妊娠したという話を元に、うちらも週一で妊活しようと言い出し。うちの夫はアラフォーだったし、週一じゃタイミングにならないんですけど、、と呆れました。元々淡白な夫なので仕方ないかもしれませんが。
夫は赤ちゃん欲しい欲しい言う癖にセックスは少ないので私がイライラする悪循環だった時期もありました。

そこで、資料を前に色々説明し、セックスの回数がいかに重要かわかってもらいました。不妊治療の本も読んでもらいました。
男の人って耳だけで聞く説明よりも、資料も用いたり、目からの情報の方が理解が早い気がします。
ちなみにうちは週一セックスで1年半妊娠しませんでしたが、排卵期に3回タイミングが取れた月に妊娠し、もうすぐ出産です。

2016.8.5 15:50 2

k(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page