HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 妊娠したけれど、主人のこ...

妊娠したけれど、主人のことで不安です。

2010.8.23 21:27    0 6

質問者: プチトマトさん(39歳)

このたび5年の不妊治療を経てやっと妊娠に至りました。現在妊娠5ヶ月です。
念願がかないうれしいのですが、
若干の不安もあるのです。それは、主人のことです。
主人の実兄には子供が二人、
高校生の男の子と小学生の女の子がいます。
主人にとってみれば血のつながった
甥っ子と姪っ子です。
でも、小さいころから今に至るまで、
主人が自分から甥っ子たちに話しかけることがないのです。関心がない感じです。
小さい頃は子供たちの方から少し主人に話しかけることもありました。そういうときは、へーそうなんだ、すごいね、など相槌をうったりもするのですが、そこで話が終わるので、話が続きません。
今は子供たちも大きくなって、
もう主人に話しかけることもなくなりました。
普通、自分の甥っ子や姪っ子なら一緒に遊んであげるとか、いろいろ可愛がりますよね。
それがまったくないので、この人本当は子供が嫌いなんだろうかと考えてしまいます。
私たちの不妊治療は主人が諦めることをしなかったために妊娠できたので、子供が欲しいことは欲しいんだと思うのですが、生まれてからちゃんと可愛がれるのか、と心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして(^O^)/
只今、妊娠9ヶ月のまいと申します。

自分の旦那と似てる感じがしたので、投稿させていただきました。

自分の旦那は、『子供』の声を聞いたり、遊んでるのを見て鬱陶しそうにしてましたが、自分が妊娠したらヒ゛ックリするくらい毎日、お腹に話かけたり撫でたりして、自分の妹と話もしなかったのに今では、話をするようになっています。

なので、フ゜チトマトさんの旦那さんもこれから徐々に変わって行くのではないでしょうかf^_^;

または、甥っ子・姪っ子に対してどう接したらいいかわからずに、話かけることができずにいるのでは(*_*)?

長文、失礼しましたm(__)m

2010.8.23 22:12 33

まい(19歳)

別にいいんじゃないですか??
逆はあれど(主人が甥っ子姪っ子ばかり可愛がって不安です、とか)甥っ子姪っ子を可愛いがらないから不安って…
主さんちょっと変わってますねf(^^;
自分の子供が一番可愛いに決まってるじゃないですか!!
自信持って下さいよ。

2010.8.23 22:13 20

へ?(32歳)

妊娠おめでとうございます。
男の人って余程子供好きでない限りそんなもんだと思いますよ。
私の夫も我が子が生まれるまでは甥や姪が可愛くないとかではなく、どう扱っていいかわからず素っ気ない感じでした。(ちなみに私もです)
でも我が子が生まれて、子育てに絡みだしたら激変しました。
子供二人いるんですが、今では子供のハートをカ゛ッチリとキャッチしています(笑)。
だからよそのお子さんと絡むのもお手の物で、子煩悩で子供を扱うのが上手って人によく言われるようになりました。(むしろ私の方が相変わらずかも)
どこのお父さんもそんなもんだと思うので気にしなくて大丈夫です。
愛する我が子ですから心配ないですよ。
気にせず素敵な妊婦ライフを楽しんで下さいね。

2010.8.24 01:35 24

ヒ゜ノコ(35歳)

妊娠おめでとうございます!

私がトピ主さんのご主人みたいな感じでした。子供に話しかけること自体なんだか気恥ずかしくて、どう接したらいいのかわからず、相槌をうつくらいしかできなかったのです。でも自分の子供は別。我が子の喜ぶ顔が見たいし、日々一緒に生活しているので好きな遊びもわかるし、もう歌って踊ってあやしまくります(笑)

逆に私の夫は甥っ子を抱いて振り回したりしていたので子供たちに大人気でした。しかし甥っ子と遊ぶのは短時間なので張り切って相手にしていたけど、休日に何時間も一緒に過ごす我が子には素っ気無い態度です。

治療をして誕生を待ち望んだ我が子をご主人はきっと可愛がると思います。あまり深く考え込まず元気出して下さい!お体お大事に。

2010.8.24 01:59 35

ママ(30歳)

まずは、妊娠おめでとうございます♪

男の人って基本的に子供と接するの苦手(どうしていいのか分からない)な人は多いですよ。血がつながっている甥っこ姪っこ相手でも、主さんの旦那さんはどう接したらいいのかあまり分からなかっただけなのでは?
それに、男性は自分の甥姪にたいして愛情がどうのとか、深く考えない人多いです。女性はたとえ自分に子供がいなくても母性本能が備わっているから、可愛がり方も違いますよね。

でも、自分の子供となると話は別だと思います。待ち望んだ待望の我が子なら、なおさらです。でもね、ニコリともしない新生児の頃は、旦那さんにとってあまり実感がわかず、どうしていいか分からず、主さんから見たら「パパは自分の子がかわいくないの?」と感じちゃうかもしれません。うちがそうでした。お腹で赤ちゃんを10ヶ月育てて産むママにたいして、パパは赤ちゃんが生まれて「あなたの赤ちゃんですよ~」と抱かせてもらった瞬間からだんだんパパになっていく生き物です(笑)

赤ちゃんの表情豊かになる頃には、きっと主さんの旦那さんは赤ちゃんにメロメロですよ!←表現古っ!

2010.8.24 11:07 38

うりぼ~(33歳)

プチトマトさん、こんにちは。
そして妊娠、おめでとうございます!


私の主人も子供とのコミュニケーションが苦手みたいです。

近所の子が表ではしゃぐ声も
「うるさいな…」
って渋い顔。

私が親戚の子と遊ぶのを見て
「なんで子供の相手がそんなふうにできるの?」
と不思議そう。

自分の姉の子にも自ら近づいたりしないです。
「どうあつかっていいのやら、わからないから」
とフリーズしてしまうようです。

そのわりに、子供が寄ってくるんだよな~
(ちょっとジェラシー)


旦那さんは子供と接する機会が少なかっただけですよ。
ご自分のお子さんができたら「子供ってこういうものか」
ってわかって可愛がるんじゃないでしょうか?

実際友人や職場の人など、
生まれる前クールだった人がデレデレになる率、
非常~に高いです。

ご夫婦で楽しく子育てできたらいいですね。

2010.8.24 13:32 17

シェルティー(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top