HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 授乳室に小学生男児はアリ...

授乳室に小学生男児はアリですか?

2010.8.24 07:01    0 12

質問者: 今回は匿名でさん(28歳)

携帯からなので読みづらかったらすみません。
愚痴っぽくなってしまいますが、ご意見頂けたらと思います。

産院の授乳室だったんですが、上のお子さん(小学校低学年の男の子)を連れてるお母さんがいました。
個室ではなくカーテンも何もない、ただソファーがあるだけの授乳室です。
その小学生は自分の母親ではなく私のすぐ隣に座り、いきなり赤ちゃんの頬っぺたや私の胸をつついてきて…赤ちゃんが可愛いからというよりは、ただのイタス゛ラみたいな感じで優しい雰囲気ではなかったです。
なので私がその子に「そんなに近くにいると赤ちゃんヒ゛ックリしちゃうから、お母さんの所に行こうね」と促すと「別に。てゆーかおばさんヘ゜チャハ゜イだね。」と言われました…
その間母親はこっちをチラチラ見るものの、終始無言。
子供よりも母親の態度に腹が立ったので「お子さんをもう少しご自分の近くに置いておけませんか?」と言ったら「あーぁ、怒られた…〇〇くんがそんなことするからだよ」と開き直って(?)いました。

こういう場合私はどうすればよかったんでしょうか?
人様の子供に迷惑をかけられても何も言ってはいけないんですか??
そもそも小学生男児を授乳室に入れること自体問題な気がするんですが…(宿題がどうとか掛け算の話をしながら入ってきたので、小学生であることは間違いないと思います)
最近危ない事件が多いから子供を一人にしたくないのは分かりますが、今回は病院ですし。

ちなみに母親は40代くらいです。待望の第二子といった感じで待合室でも診察が遅い、うちの子が疲れちゃう!!と騒いでいました。
これがモンヘ゜ってやつですか…?

まとまりがなくなってしまいましたが、皆様ご意見をお願いいたしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら
「あーぁ、怒られた…〇〇くんがそんなことするからだよ」
の後にすかさず(間をおかないのがポイント)
「じゃなくて、保護者のあなたが管理していないからです」
と真顔で言いますけどね。
決して感情的にならずたんたんと抑揚もつけずに言うといいですヨ。

モンペの放置はキライです。

しかし、小学生の低学年(1-2年生くらいまでかなァ)は授乳室に入ってきても私ならOKです。公共のお風呂とかもこのくらいまでならいてもイヤじゃないですヨ。しかし他人にいきなり「おばさん」「ぺチャパイ」発言した瞬間に退場ですが。

2010.8.24 07:53 34

やっと母(39歳)

授乳室に小学生なしでしょう!非常識な親です。
かけ算どーこーいうなら確実に2年にはなってますね。
男の子のママではないのでなんともいえませんが、個人差はあるけど性的なものに興味が出てくる頃ではないですか?

温泉とかでもいますよね、けっこうな大きさの男の子連れて平気で入ってくる人。
私もこの間遭遇しました。
若い女の子たちの近くばかり寄ってって、股間の辺りをさすってました。
うわわ…やっぱり男だなー、と思ってましたけど、母親は知らんぷりで外湯に浸かりに行っててひきました。

主さんの対応は間違ってないので大丈夫です。
その人どのくらい吼えてたのかわかりませんが、モンペの可能性大ですから関わらないのがベストでしょう。
そういう人を見かけたら、ああ、この人の前世は虫だったのだ、人間になるのが初めてだから要領がわからないのだ、とおもえばいいって友達がいってましたよ~

2010.8.24 08:03 35

いるいる!(38歳)

アリかナシか・・・私としてはナシです!

これは多分、小学生の男の子を持つママとそうでない人で意見が分かれると思います。

私には男の子を持つ義姉いて、息子は6年生だけどママと一緒のベッドで寝ているという話を聞いて、びっくりしました。
「それって、おかしくない?」って聞いたら
「別に。中学生になっても一緒に寝るよ~。」と義姉。
義姉も自分が中学生だったとして、好きな子がもしママと一緒に寝ていたらイヤだと思うのですが、自分の息子となると別なんですね~。

私から見たら甥っ子は十分に「男」なのですが、ママにとっては息子は何歳になっても小さな子供なのだそうです。


また、最近女性用トイレでも高学年の男の子を見かけました。
トイレは個室ですからまだ我慢できますが、銭湯にいた時はさすがに引きました・・・。



話を戻しますが、お母さん一人が授乳しているのならばOKかもしれませんが、他の人がいるのならば配慮してやはり外に出すか、大人しく自分の隣に座らせておくべきだったと思います。
ましてや、見ず知らずの女性の胸を触って暴言を吐くなんて非常識すぎますよ!


2010.8.24 08:42 30

それじゃ私も匿名で(25歳)

なし!
それも、人の赤ちゃんや胸をつつく?
私ならその時点で、「人の体を勝手に触るな、邪魔するなら出て行きなさい」ぐらい言ってもいいと思います。
ちょっと、ひどい親子ですね。

私、4歳児がいますが、
それでも、男の子なので、授乳室はちょっと。。。
部屋の外においておいて、「大丈夫ー?」とか
声かけすればいいだけでは?

気持ち悪い。
温泉も、小学校入ったら、男湯にしてほしい。

2010.8.24 09:58 29

たこ(35歳)

私も上の子が小学生の時に下の子を産みました。

でも温泉とかもそうですが、小学生に成ったら公共の場では男性と扱いは一緒にしています。
なので小学生を授乳室に入室させるのは無しだと思います。

ただ、100歩譲って低学年の子を授乳室に入れたとしても
注意された後の態度が問題だと思います…

今回出合った人の様な人は余り居ないと思いますが、迷惑を掛けられたら言うべきだと思います。
ただ…今回の人も注意されてもなんとも思わないタイプの様で余計イライラする事は有ると思いますが。

2010.8.24 11:07 26

卑弥呼(秘密)

授乳室に小学生はナシだと思います。
でももし、自分がその立場だったら、小学生の子だけを外にいさせるのは
少し心配にもなります。最近はいろいろありますしね・・・
なので、きちんと座らせて、迷惑にならないようにはすると思います。

いくら小学生と言っても、もう興味くらいはあるので、嫌ですよね。
ただ、見られているのも嫌なのに、触られたり胸の大きさなどを
言われたりなんて考えられない。
嫌な思いをされてしまいましたね。
でも、キチンと言ってやったのは良かったと思います。

2010.8.24 11:43 17

タピオカ(秘密)

小学生男児はアリですけど

マナーの悪い家族はNGです。

ウチにも小学生男児、幼稚園男児、1歳女児をつれて
授乳室は入りますが 全員おとなしいですから。

2010.8.24 11:55 21

とら(37歳)

私は低学年ならありです。低学年だとじっとしてない子供もいるでしょうから、一人で置いておいて何かあった時ややらかしてしまったにすぐ対処できるように一緒に入ると思います。

ただ、他人に迷惑をかけて謝罪ができないどころか逆キ゛レするのは普通ではないと思います。

余談ですが、うちも三歳の男の子が二人います。
一人が病気で(預けるところがないので)病院などに一緒に行くと、一人はぐったりしているので抱っこして身動きがとれないのに、もう一人がウロウロするので「じっとしてなさい!」「座ってなさい!」「それはだめ!」と怒ってばかりで本当に疲れ、もう、どうでもよくなりそうになります(汗)
もちろん、そのままほったらかしにするなんてことはありませんが、そのお母さんも疲れてイライラしていたのかなぁ・・・と、ふと、思いました。
だからって、今回の態度は許されるものではないですが・・・。

ちょっと話がそれちゃってすみません。


2010.8.24 12:42 18

飛行機(34歳)

大人しくしていても常識的にナシです。
最近では温泉や銭湯にも身長120センチまでとハッキリ書かれていますよ。
授乳室にも注意書きしてほしいですね。

2010.8.24 14:15 18

いち(35歳)

読んでいて私まで腹が立ってしまいました!

大変な思いされましたね。

授乳室に入る入らない以前にしつけがなっていませんね!他人の胸を触る時点で自分の息子だったらどつきます(笑)本当に、けっこうお年いっているのにその母親は非常識すぎすね!

私ももうすぐ母親になりますがしつけはしっかりしていきたいとあらためて思いました。

とにかく私の意見は自分の子供の行動を管理できないなら授乳室に入るな!です。

2010.8.24 14:48 16

くま(26歳)

授乳室に小学生の男の子はナシですね!!

嫌です!!

更に胸まで触られたのなら、私だったら『それ痴漢だよ』って言います。人の胸を触るなんて絶対にやってはいけないと思いますので、スグに看護師さんに言います。

お母さんにも注意します!!

男の子のいるママだからこそその辺キチンとして欲しいですね・・・。

2010.8.24 17:33 18

aki☆(27歳)

お返事が一括になってしまいすみません。皆さんありがとうございます。
小学生男児が授乳室OKかどうかは分かれるようですね。次からは授乳スカーフを持ち歩こうと思いました。
もしまた似たようなことがあったら、そのときはもう少しヒ゛シッと注意したいです。

スレ立てしたとき、怒りにかまけて言葉遣いが少々乱暴になってしまいました。
不快に感じた方がおられたらすみませんでした。

2010.8.25 18:40 18

スレ主です(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top