HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 不妊治療を終えての出産

不妊治療を終えての出産

2010.8.24 16:36    0 11

質問者: チャコさん(31歳)

不妊治療を経て、今臨月を迎えている者です。
結婚から4年、AIH4回、採卵1回、移植3回目で授かりました。
不妊原因はこれといってわかりませんでした。

病院や市町村の母親教室で、何人か(プレ)ママ友さんができたのですが、
皆結婚して1年未満で授かった方ばかりです。
不妊であったことはわざわざ言ってませんし、普通にマタニティ同士として接していますが、
「子ども何人欲しい?」といった話題や、
ベビー用品の話のときに「次(二人目以降)も使う」といったコメントになると、なんだかとても羨ましくなります。
希望すれば希望通りなんだな、と。

既に一人っ子覚悟で、赤ちゃん用品は極力お金をかけないようにしています。短い期間しか使えないのにもったいないので。。

不妊はいつまでも引きずりますねー。

一人妊娠できただけでもとても嬉しいのに、周囲とのギャップに時々悩みます。ネガティブですね。

同じような気持ちになった方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだお若いんですし、そんなにネガティブになる必要ないと思いますよ。
1人授かれば、ストレスが減るのか、2人目は自然にできたなんて話も
よく聞きますよ。
不妊を引きずるなんてことしたら、あなたも赤ちゃんも辛いでしょう。
妊娠したんだし、他の妊婦と何も変わらない妊婦生活を送り、ぜひ
楽しんでくださいね。

願わないと何事も叶いません。2人目が欲しいと思うのなら、まだまだ
諦めるには早すぎますよ。

2010.8.24 16:54 24

リボン(秘密)

妊娠おめでとうございます。
私は高度不妊治療で二人の男の子のママになりました。
一人目の妊娠まで6年かかったことから、私も子どもは1人だろうなと思っていて、「解禁したらすぐ授かった」というような方をうらやましく思っていました。
でもね私は当時「最初で最後の妊娠だからこそとことん楽しもう」と、高級なマタニティを買ったり、
ヘ゛ヒ゛ー用品もこだわって研究しました。だって二度とないであろうと思ったから。
主さん、もっと今の妊娠を楽しみましょうよ。今まで頑張ったご褒美ですよ。多少値が張ってもいいじゃないですか。
余談ですが第二子も治療で授かりました。

2010.8.24 17:06 21

よう(39歳)

こんばんは。はじめまして。チャコさんとは少し状況は違いますが同じ思いしましたよ。 1人産んだ後、出来る兆候がなく13年経ってしまい、諦め様と思った途端に2人目妊娠出産! その間、友達は次々に出産し、次は男か女がと楽しそうで、なんで私だけって落ち込みもしました。直ぐ2人目が出来ると思って、しまって置いた育児用品は殆ど譲ってしまいました。半分ヤケクソだったかも! うまく語れませんが、同じ思いした方は沢山居ると思いますよ。落ち込む時は、とことん落ち、それから少しずつ前進です。頑張って下さい!

2010.8.24 17:38 20

ひまわり(35歳)

私の場合は周囲も高齢出産が多いため周囲とのギャップに悩んでいるわけじゃないですが、私はもう2人目は無いなーということが少しさびしく感じられることはあります。40代で駆け込み出産した友人たちは、ほとんどみんな「当然1人」という考えです。2人目がほしいという話は聞きません。ただ、一人だけ、昔の会社の先輩が40代で2人産みました。41歳と43歳で。2回とも顕微授精で妊娠です。「ちょっとでも欲しい気あるならもう一回がんばったら?」と言われましたが、私の場合は年齢だけじゃなく卵巣の状態も悪いので、今からまた採卵するなんてとても考えられないというかとてもそんな根性は無いというか。「いやー、うちはもう、1人授かっただけでホント驚く幸運なので」と言ってます。本当にそう思います。
 チャコさんは31歳。今は1人っ子と思っていても、数年後にやっぱり思い直してもまだ間に合いますよ。数年後に自分がどういう状況にいるか、どういう気になるかなんて、実際その時になってみないと分からないです。
 お体を大事にしてください。安産をお祈りします。

2010.8.24 17:40 23

るま(42歳)

こんにちは。

中学生の年子がいまして、その子達のパパとは離婚し、
再婚したダーリンとの間に14年ぶりのベビが誕生しました。

以前の結婚の時に色々ありまして、
自然妊娠できなくなってしまい、
不妊治療(体外)で今回のベビを授かりました。

まわりの友人、職場、親にも言ってない不妊治療。
「もう一人、頑張りな!」
「一人っ子じゃかわいそうだよ」
「旦那(現)も欲しがってるんじゃないの?もう一人」
とか言われるたびに...笑顔がひきつります。
「こればかりは神のみぞ知るだからさぁ」
って言う様にしてます。

でも!せっかくかわいいベビを授かったのですから、
いい方へ考えましょうよ。
ね!!(*^_^*)

2010.8.24 17:43 24

海(38歳)

チャコさん、こんばんは。
私も体外受精を何回か行い、流産も経て月末出産予定です。
同じくらいですかね。

私は主人と話し合い、2人目治療はしないという考えで一致してますのでおそらく1人っ子になると思います。

私も母親教室などで友人がたくさんできました。確かに「お腹の子が男の子だったから次は絶対女の子産みたい!」とか「女の子だけど次は男の子が欲しいからヘ゛ヒ゛ーカーは○色にしようかな。」など、1人目出産前から当たり前のように話す友人たちに確かにキ゛ャッフ゜を感じました。なんと言うか、私とは違う世界の人のような…(笑)。チャコさんと同じように「当たり前のように2人目ができると思えることがスコ゛い!」と嫌みでなく感心してしまいます。
でもきっとそれが世間一般なんですよね。不妊ではない人のほうが多いわけですから。

次は治療しないと決めてる私も、いつか2人目を連れてる友人をみたらうらやましいなあ、と感じる日がくるかもしれません。

確かに不妊はひきずりますね。治療を通じて知り合った友人は今でも戦友のような特別な存在ですし。不妊治療は人生の中でも最も厳しく重い経験だったと思います。

うまく言えませんが、とりあえず1人授かったことに感謝してお互い出産頑張りましょうね(^^)。

2010.8.24 18:32 16

はぐ(32歳)

私も体外受精で授かった娘がいます。
これからママさんとして色んなところで色んな人に会う事になると思いますが、私の周囲は30代後半の1人目ママさんが多いですよ~!
二人目は…という話題にもなりますが、私はまた治療して2人目希望してます。

子供にお金はあまりかけてませんが、周囲からお下がりを沢山もらうのでそれでいいと思ってます。
ちょっとしか着られないから確かに勿体ないですもんね。
買うなら80センチ~90センチがおすすめですよ。結構長く着る事ができます。

まず1人産んでみて、しばらく育児を楽しんでまた欲しいなと思ったらそこから考えてみればいい話だと思います。
今からあきらめるんじゃなくて、その時でもいいのでは?
娘は現在1歳2ケ月ですが、おっぱい大好きっ子でまだまだ卒乳できそうにないし、ゆっくり考えればいいやと思ってます。

体外受精で授かった時に二人目の話を不妊治療の医師に相談したら、「子育てって結構大変だからゆっくり考えればいいよ」と言われましたが、確かにそうです。
1年で随分楽になりましたが、まだ治療には踏み切れません。
娘が可愛いし、もっとゆっくり育児を楽しみたいし、2~3歳になったら次を考える予定ですよ。

私は卵管閉塞で体外じゃないとできないのですが、体外って計画出産みたいなもんだと思ってるので、避妊しなくていいから楽だねと夫共々楽天的です。
せっかくなのですから、出産後もご主人とラブラブ生活を送っていれば、自然とできるかもしれませんよ。

2010.8.24 20:07 16

m(34歳)

私も主さんと同じような期間と治療経緯で妊娠し、同じ年齢に出産しました。

もうすぐ出産ですね~赤ちゃんとの対面楽しみですよね♪

確かに周りとのキ゛ャッフ゜はありますよね~。
私も二人目の話を軽々できて羨ましいと思った時もありました。

でも、出産した途端に子供のあまりのかわいさに治療で大変だった事は半分ぐらいは忘れてしまいました。

子供が一歳過ぎて育児に少し余裕ができたら『やっぱり二人目が欲しいな(兄弟を作ってもあげたいな)』と思い、頻繁な病院通いも子供が小さいうちでよく分かっていないほうが良いかな?と考え、すぐ治療再開し、なんと一度の移植でうまくいき現在8ヶ月です。

主さんも赤ちゃんに会って、時間も過ぎると考えも変わってくるかもしれないですよ♪

まずは出産と育児を楽しんでくださいね♪

2010.8.24 21:43 16

さき(33歳)

体外受精で授かった娘が1人います。

>希望すれば希望通りなんだな
これは違うと思います。まだみなさん願望なんですよ。だから、チャコさんだって同じように願望を語ればいいんです。ある意味、今が一番不妊を忘れて楽しめる時ですよ。ぜひ、自分の心を開放してみてください。

私はまだ周囲が二人目を産んでいないので、同じように盛り上がっています。「何歳差にしよう?」「何人欲しい?」などなど。

凍結卵も残っていませんし、実際には一人っ子かもしれませんが、悲観しないでいい時期にまで悲観するのはもったいないと思っています。娘にもお金をかけたいものはお金をかけています。下ができればおさがりにできますし、もしできなかったとしたら最後の子育てなのです。悔いのないように買ってみたかったものなどはしっかり買っています。

臨月との事、お体お大事になさってください。

2010.8.25 08:13 16

匿名(秘密)

スレ主のチャコです。
短時間の間に、たくさんのレスありがとうございました。
一つ一つ何度も読み返しました。

そうですね。今おなかにいるこの子をもっと大事にしたほうがよいですね。
不妊治療が自分にとって大変辛いものだったので、
その分妊娠は嬉しかったけれど、また次をやるという気に今はなれません。
でもそれでいいんだな、今は今でいいんだな、来るべきときがきたらまた考えればいいんだな・・・という気持ちになれました。

予定日まで後10日。
胎動は減ることなく、毎日元気に動いてくれています。
女の子です。
かわいい服でも買ってあげたくなりました。

2010.8.25 20:39 16

チャコ(31歳)

はじめまして。
私も同じような状況になった者です。
治療で一人授かり、一人でいいやと思い続けて現在四歳までそう思っていました。

子供が成長するとね、親が一人でいいと思ってても、子供のほうから、[赤ちゃんがほしい]と言いだします。

近所や幼稚園の様子をみても一人っ子のほうが珍しいくらいで、さすがに一人っ子はかわいそうかなあと思いました。。

お金もかかるし病院もかなり遠いけど、36歳にして再度治療に挑戦しましたよ。
二回の移植をえて現在妊娠5週です。

一人目は自分たちのため、二人目は、子供のために頑張りました。。
(まだ5週だから、不安ですが)

治療はやはりかなりつらいし、年いくほど確かにできにくいので、何人子供がほしいか、早く決められたほうがいいと思います。

いざ、欲しくなって、なかなかできないことがあるので。

私も二人目できないかもしれないと覚悟しながら、通った治療です。

もしくはちょっとでも二人目のことを考えるなら、若いうちに受精卵を凍結保存されるほうがいいです。
これは私の経験からのアト゛ハ゛イスです。

2010.8.29 07:11 18

さくら(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page