HOME > 質問広場 > くらし > 愚痴です。旦那が休みの日...

愚痴です。旦那が休みの日はイライラしてしまう。

2010.8.24 18:32    1 10

質問者: どっかんさん(25歳)

こんにちは。ただの愚痴で申し訳ありません。

旦那が休みでうちにいる日は、イライラしてしまうことが多いです!

今日は旦那が珍しく、子供とどっか連れてってあげるよって言ってくれました。いつもは休みでも、一人で漫喫やケ゛ーセンに行ってしまって、私は普段と変わらない日を送るだけだったので、今日は嬉しかったです。

博物館に出掛け、帰りにとっても久しぶりに外でご飯を食べました。
子供は9ヶ月で、外食はここ一年くらいしてない気がします。

久々に出掛けて、子供と旦那が触れあってるのを見て、夫婦の会話もたくさんできて、楽しかったです。

そこまではよかったです。  

帰ってきてから、子供は車の中でも寝られずにいて眠たそうだから、早めにお風呂、早めにご飯!で寝かせてあげたいと思いました。  
で、せかせかとお風呂の用意をしていたら

旦那「眠い……俺ちょっと寝ていい?」 と。

は? です。(口には出しませんでしたが)

「私がお風呂に入れるから、あがったら受け取って服着せたりしてほしいんだけど…」

「すげぇ疲れたし眠いんやって。」

「この子だって、昼寝できんくて眠いからク゛ス゛ク゛ス゛やし」

「………(なんも言わない)」    
「いっつも私一人でお風呂全部してるのに、いる時くらい手伝ってくれてもいいじゃん…じゃあいいよ寝れば。」

「……わかったよ服着せるから。」

私は急いで子供を入れて、あがって旦那に子供を渡しに行くと、もう寝てました。
起こして、子供をお願いしました。

私もササッと体を拭いて、髪も乾かさず部屋に行くと、子供はオムツのみで服は着ていなく、その横で旦那はまた寝てました。

「なんで服着せないの?お風呂上がりに涼しい部屋でこんなカッコ、風邪ひくやん」

「…ちょっと横になってただけやん。この服やりにくくてわからんもん」
(半キ゛レ口調)

ちなみにいっつも着せ方が分からないと言いますが、ただの長肌着です。紐でちょいちょいと結べばいいやつ。

私「じゃあいいよ。やらなくて (かなりイライラ)」

ふくれっ面になりながら服を着せて、そのままふて寝のようにして寝室で寝てます。

旦那が休みでうちにいる日はいつもこんな感じです。『俺は休みなのに子供の相手して疲れた』オーラ全開!!
で決まって夕方に、眠いから寝る と言って、夕飯も時間がずれ込んだり。

今日だって、旦那から家族サーヒ゛スを申し出てくれて、楽しかったしすごく嬉しかったのに、帰宅後のやりとりで気分台無しです。
そんなに「疲れた。眠い。」で私が言うことにフ゜ンフ゜ン顔なら、はじめから行かない方が良かった!!!とまで思ってしまいました。

出掛けた日はこんなことがほとんどです。

昨日は私よりはやく寝て、今日は私より2時間以上遅く起きた旦那…私は夜中もおっぱいの為に起きて…
私だって眠いよ!!
でもこれからアナタのご飯作らないといけないのに、アナタは寝るんだね!って言いたいです(T_T)

別のスレで、旦那が休みの日は子供を任せて外出。なんて奥さまがいらっしゃるのを拝見して、なんてすごいご主人なんだ…!って思います。私はそこまで望まないから、子供のこと頼んだら快くしてほしいだけなんですが…。

こんなに長々と愚痴ばかりごめんなさい。
こんなことでイライラしてしまってタ゛メでしょうか…(T_T)

今日は初めて家族3人でフ゜リクラも撮ったりして、ほんとにほんとに楽しかったのに、またいつもみたいにイライラしてしまったことが悔しかったんです。
読んでくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
うちの主人とそっくりなので
思わずコメントさせて頂きました。

うちには3歳の息子がいますが
もっと小さくて手のかかる頃は
ご主人様と同じ感じでした。
休みの日は”おれも疲れてるんだ”
と言い張って寝てばかり・・・

平日も遅くて休日も寝てばかりなので
私もイライラの限界。
よく喧嘩をしていました。
お風呂なんて入れてくれた事がなく
本当に周りの協力的な旦那さんが
羨ましくて涙が出ました。

そんな日々が過ぎていき
子供が2歳になったくらいかな?
少し話が出来るようになり
面白くなり始めた頃から
主人はガラリと変わりました。

お風呂にさえ一緒に入った事がなかったのに
「週末お風呂に入れてみようかなぁ」
とか「一緒に散歩してみようかなぁ」
なんて言い出すようになりました。

そして一度お風呂に入れたら
意外と楽しかったみたいで
その時から休日は必ず
子供と入るようになりました。

私としては
もっと手のかかる頃に
協力して欲しかったなぁー
というのが本音ですが
元が何もやらなかった主人だったので
大きな前進だと喜んでおります。

どっかんさんの旦那様も
休日に出かけようと誘ってきただけでも
まずは良しとしましょう!!

後はもう少しおだててみたらどうかな?
男性はおだてに弱い方が多いから
家族サービスの時間がもっと増えるかも
しれませんよ!!

最初に何もやってくれないタイプは
少しでもやってくれるようになると
感動はひとしおですよ(笑)

2010.8.24 19:19 26

はっち(34歳)

わかるよぉ~どっかんさん!!

子供はいないけど、休みの日に2人でお出かけ!とっても楽しかったのに、帰ってくると決まってビール飲んで、ダラァ~。。。ゴロゴロ。。。パソコンいじったり。。。眠い。。。かなりイライラしてます・・・私も・・・みんな一緒だと思いますよ。

きっと遊んでやった感、満載なんでしょうね(笑)

こっちは夕飯の支度でアタフタ(忙)出来たら、一緒にご飯作ったりしたいのになぁ~って思ってます。

いい年した私がそうだから、どっかんさんはもっと不満に思っちゃいますよねぇ。ここはひとつ!!!

イライラした時は深呼吸!?ふぅ~。

義姉につい最近言われました。呼吸を整えると、気持ちも落ち着くらしい・・・それ言われてから深呼吸ばっかりなんですけど、どうしましょう!!!

2010.8.24 19:19 30

ぱぐ(38歳)

気持ちわかります!わかります!

新婚当時がまさしくそんな感じでした。共に働いてるのに、何で家事は全て私?休日、仕事終わりは飲んだり勝手に出かけたり……。

でも、体調悪くして入院したら急に家の事をやり始めました。今では進んで手伝ってくれているので必ずありがとう、助かるよを忘れず言ってます。
そして、旦那の友人を交えた飲み会などでも、必ず旦那の事を褒めています。
今では、新婚当時と変わりすっかりやってくれています。何かがきっかけや言葉がけでこんなにも変わるんだなって思いました。

でも、やはりお互いを思いやれる関係か゛ヘ゛ストですよね。ファイトです!

2010.8.24 22:08 22

アロハ(28歳)

同じです。
うちの主人も休みの日は何にもしません。
家のこと、子供のことはすべて私任せです。
私は、朝、子供のお弁当を作り、パートに行き、帰ってきたら洗濯物を取り込み、夕ご飯を作り・・・
子供は高校生2人なので、帰宅時間も主人より遅くバラバラなのでそのたびに夕御飯の支度片づけで一日終わってしまいます。
けど今思うと、子供はそれなりに見てきているんでしょうか、なんでも話してくれるのは私です。
主人に言ってもどうせ分からにいだろうし、他人事だし・・・っといった感じです。
主人にこうしてほしいなどの願望を持たなくなったら、ずいぶん自分も楽になりました。
子供も高校生くらいになると、あまり話もしなくなるので小さい頃が懐かしいです。
大変なのは一時ですので頑張ってくださいね。

2010.8.24 22:33 24

パンダ(43歳)

気持ちわかります!!
今まさしくその状態です。
私にはまだ子供はいませんが、今、私の隣でいびきかいて寝てます。
どっかんさんのご主人さんはお出かけしてくれたみたいで、私からしたらうらやましいですよ。
主人、この週末も土日と休みだったのにどこにもでかけず、ずっと家で寝てましたよ。
起きるのはごはん食べるときだけで、ごはん食べ終わるとすぐに寝てしまいます。
せっかくの休日なのに私は一人でテレビ見て、ごはん作って過ごしました。
まったくの一人ならごはんの用意とか楽なのに、ずっと寝てるだけの人にごはん作るのすごくイライラしました。
おっきい子供の世話をしているようで・・・私はこの人の妻ではなく母なのか・・・と悲しかったです。
どっかんさん、お互い大変ですが、がんばりましょう!!

2010.8.25 00:54 24

miona(29歳)

皆さんの意見を読んで、正直びっくりでした。

感想としては、普段外で働いてくれてるご主人なのに、
休みの日くらい好きにさせてあげればいいのにと思いました。

せっかくお出かけして気分良いなら、
たまの家族サービスで疲れたご主人を労わってあげることも必要かなと思いました。

夫婦の間の思いやりって大事だと思います。
どっかんさんも、もっとゆとりを持って接してあげればご主人も変わるかもしれませんね。

生意気、すみません。

2010.8.25 08:50 17

へぇ~(27歳)

へぇ~さん

男の人は確かに平日外で働いていますが、
母はずーーっと平日も週末も休みナシなんですよ。
おまけに、夜中も子どもに起こされます。
ゆとり? 持てませんねえ。

2010.8.25 10:35 151

ひまわり(33歳)

皆様、お返事ありがとうございます。

昨日このスレで吐き出したお陰で幾分スッキリし、いつも通りの態度で旦那と夕食にしました。
旦那は、眠い時・寝起きは機嫌が良くないので、私の物言いにイラっときたんだと思って、この件は蒸し返したりしないでおこうと思いました。

しかし……(--;)

テレヒ゛を見てた私に旦那が「ねぇねぇ今日、夜したいな〜」ってすりよってきました。
えっ!?と思いました。私はとてもじゃないけどそんなことする気分にはならなかったです。
(なんなのそれっ!)って気持ちから、つい「夕方の出来事、私は怒ってるんだからね!」と言っちゃいました…。

そしたら喧嘩になってしまいました。
と言っても言い合いではなく話し合いみたいな感じでしたが。

私たちは滅多にそんなことにはなりませんが、喧嘩ついでにお互いに普段は言わないことを言い合いました。

旦那が「休みの日に眠たくて寝ててタ゛メなの?家庭ってもっと安らげる場所であってほしいんだけど。」と言いました。

それに私は「別に寝ちゃタ゛メってことじゃないよ。でもあなたが眠くてどうにもならんって言うなら、○○(子供)だって眠かったんだよ?服も着せないでほったらかして自分は寝るって、今そのタイミンク゛なの!?って思ったから言ったの。」

旦那「俺は自分の実家みたいな場所が理想なんだ」

私「…それはむずかしいよ。私はあなたの実家で育った訳じゃないし。私だって自分の実家は居心地いいよ、誰だってそういうもんだよ。」

という感じで、他にもたくさんの事を話し合いました。  

旦那のお母さんは、とても優しい人ですが、旦那たち男兄弟3人を自由奔放に育てたって感じです。

私の実家では祖母もおり、母も厳しい人でした。

旦那は「家族はなんにも気を使うことなんかないもんだと、俺は思ってる」と。

でも私は、家族でも100%気を使わないでいるのが普通とは思えなかったです。

旦那の考えもわかるけど、「私の考えはこんな風にあって、性格もどうしてもきっちりしたいタイフ゜なんだもん。育った家が違うんだからお互いに違う部分があって当たり前だよね。そこを私ももっと理解するように努力します。」と言いました。

なんだか腑に落ちない様子の旦那でした(--;)

それからは会話もなく、寝ました。でもなかなか寝られませんでした。旦那も同じ感じでした。
喧嘩のあとはぎくしゃくして嫌ですね(涙)

今朝、私の方が早く起きていつも通りにしてました。もう昨日のことは絶対に蒸し返したりしないでおこうと思いました。

旦那が起きてきて「おはよう」と私は言いましたが、なんだかそっけない返事でm(__)m
今日仕事から帰ってくるまでには機嫌少しは良くなっててほしいなぁと思いました。
(もしかしたら、いつもみたいに「いってくるね」の一言もないかもしんない…)  
そしたら旦那は「じゃあ、いってくるよ。昨日は悪かったね」と言ってくれました。
「私も悪かったです。今日も暑いけど頑張ってね」と返事しました。
声かけてくれたのがほっとしたのと、嬉しかったので、涙声になってしまいました。(T_T)

またまた長くなってしまいごめんなさい。
皆様も、ご主人とぶつかったりいろいろありますよね。私はまだまだですね…

イラっとした時は深呼吸します!で、その時の考え方を変えて、旦那の気持ちも考えてみるようにします。  
他の旦那さんと比べるのもよくないですよね。
悪いとこじゃなくていいところをもっと見てあげようと思いました。

若輩者の私にたくさんの意見をありがとうございました!

2010.8.25 10:59 18

どっかん(25歳)

へぇ〜さん
お返事ありがとうございます。
生意気だなんて、とんでもないです!
ごもっともな意見だと思いました。

本当に、夫婦間の思いやりは大事だなと、今回強く思いました。
だんなも「昨日のはお互い様だからもう終わりにしよう」と言ってくれたから良かったです。

貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

2010.8.25 11:06 11

どっかん(25歳)

〆後にすみません。

「休みの日に眠たくて寝ててタ゛メなの?家庭ってもっと安らげる場所であってほしいんだけど。」

これと全く一緒のことを夫からよく言われます!!
うちは安らげないって言われてるようでとても傷つくのです。

でもスレ主さんの〆を読んで、私も色々と考えました。
スレ主さんとても優しい方なんでしょうね。
文面から伝わってきます。
私も頑張ります。

2010.8.25 14:45 11

ひまわり(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する