出産準備

2010.8.26 12:30    0 4

質問者: うさうささん(35歳)

妊娠8ヶ月の男の子の初ママです。


この異常な暑さに、私も赤ちゃんも少々ばて気味です。



予定は11月。



おなかも大きくなってきたので、赤ちゃんの衣類やら、
出産準備をそろそろ始めました。


そして、今悩んでいるのがベビーベットとベビーカーのことなんです。



ベットは、サークルに変形するタイプがいいのか?、
子供用ベットに変形するタイプがいいのか?とか。
どんなのが使い勝手がいいか悩んでいます。


ベビーカーは、軽さにこだわったほうがいいのか?とか、
メーカーはコンビ?アップリカ?などなど。


悩みだすとなかなか結論がでません(><)


ジネコのベテランママさんたちのご意見を
ぜひ聞きたくて投稿しました。


助言がありましたらよろしくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うさうささん、こんにちは!暑いですねぇ。
妊娠おめでとうございます。
私も臨月の初妊婦なので、ヘ゛テランママではないのですが、以前似たような質問をしたことがあるため、ご参考になれば…と思います。

ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛やヘ゛ヒ゛ーカーに関しては、一概に「これがいい!」というのは難しく、住宅や生活の環境(ヘ゛ット゛:ヘ゜ット有無、第二子希望の有無/ヘ゛ヒ゛ーカー:車中心、ハ゛スに乗る、最寄り駅やマンションにエレヘ゛ーターがない等)などや子供毎(ヘ゛ット゛:添い寝でないとつらく、使わなくなり荷物置きになることも)に違うところが大きいようです。

また、ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛はそもそも必要有無についても意見が分かれるもので、ヘ゛ヒ゛ーカーについては産まれてすぐに必要というわけではありません。

そのようなアト゛ハ゛イスを踏まえ、私は以下のようにすることにしました。

・ヘ゛ット゛:まずはレンタルにして様子見をする(私は、タ゛スキンレントオールで3か月5千円弱でレンタル予定)
3か月の使用感を踏まえ、購入(どういうものにするかも含め)か、レンタル延長か、返却かを決める

・ヘ゛ヒ゛ーカー:操作性/機能性/価格等から予めある程度目星をつけておきつつも、子供が産まれてから試乗などしながら購入する

或いは、もう少し具体的にうさうささんの環境などを含めてご質問されれば、ヘ゛テランママさん方から、より有益なアト゛ハ゛イスをしていただけるかもしれません。

お互い、かわいいヘ゛ヒ゛ーに会えるまであと少しですね!
初めての出産育児はわからないことだらけですが…、残りの妊婦生活を元気に楽しみましょうね♪

2010.8.26 19:19 16

もも(26歳)

こんにちは。
私は姉のおさがりがあったので購入はしてませんが、ヘ゛ヒ゛ーヘ゛ット゛は一人目では殆ど使わなかったです。
ただ二人目ではあった方が良かったです。

ヘ゛ヒ゛ーカーはA型はおさがりを使用し、7ヶ月過ぎに軽いB型を購入しました。

私的にはB型の方が長く使用するのでB型重視の方が良いと思います。

2010.8.26 20:17 22

匿名(35歳)

準備が楽しいですね!私も一人目の時に悩みました。

うちの子の場合なので参考になるかどうか…
ヘ゛ット゛は先輩ママに譲ってもらいましたがヘ゛ット゛では寝てくれずに添い寝だった為にヘ゛ット゛は物置状態でした。
ヘ゜ットが居るならヘ゛ット゛は必要な気がします。
義実家のオス猫(8キロ)が赤ちゃんの上に乗ってた事があります。
ヘ゛ヒ゛ーカーはA型を買いましたがヘ゛ヒ゛ーカー嫌いで乗ってくれませんでした。

友人の家に遊びに行った時に散歩にハ゛キ゛ーをかりて乗せたら不安定さに大喜び…友人がもう使わないとくれました。

あまり慌てていろいろ買わない方がいいかなと思います。

まだまだ暑いのでお体ご自愛くださいね。

2010.8.26 23:57 20

りょう(30歳)

うさうささん こんにちは。
ほんと、毎日暑くて嫌になりますよね。

さて、ももさんのご意見は、とっても的確で
私の思っていることをそのまま書かれていると思いました。

で、ベビーカーについてだけ私の娘の使用感を一言。
私はA型を購入。
私が車も自転車も苦手なので、移動は徒歩と予想していたから。
うちの娘は、眠かったり、ぐずったら、
対面式にするとうれしそうに乗ってくれました。
そのベビーカーは体重が14.9キロになるまで
使えるものでしたが、娘がその体重になるまで使用し、
2歳過ぎても対面で乗せていると
傍目には結構おかしかったでしょうが。笑。
B型は軽いし安いですが、対面にはできないので、
そうしたら乗ってくれなかったでしょう。
私には、A型ベビーカーさまさまでしたよ。

それと頻繁に電車やバスに乗るなら、
軽さにこだわるべきでしょうが、
マンションならエレベーターもあるし、
一軒家なら関係ありませんよ。
軽いと安定しないと思うので、
よく考えられたほうがよいかと思います。

11月生まれなら、だんだん寒くなるし、最初は
抱っこのほうがお互いあったかくていいですよね。
あったかくなるまでに買うかどうか、
どんなタイプにするか
検討してもよいのではないでしょうか??

2010.8.27 13:37 29

ちかのママ(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top