HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お客様が大好きな息子に落...

お客様が大好きな息子に落ち込みます。。

2010.8.26 16:03    1 3

質問者: はるさん(30歳)

はじめまして☆☆
少々愚痴のようになってしまうのですが、
聞いていただけたら嬉しいです。

2歳になる息子ですが、題名の通りなのですが
お客さんが来るととても喜び、帰る時に大泣きします。

人見知りをするよりはよっぽど良い!と思い
過ごしてきましたが、最近は
『私が居なくてもいいんじゃないのかな』とか
『私のコトが嫌いなのかな』と
落ち込むコトが多くなりました。

もちろん、家ではママパパが大好きで
いつも甘えてくる息子です。
家族での時間もゆっくりとっていると思います。
家族でいる時は家族が大好きな息子だと思うのですが。

でも、お客さんが来るとテンションが上がり
普段と違う笑い声を上げたりします。
そして、お客さんが帰ろうとすると号泣します。
お客さんが抱っこしてて、私が
『もう帰るからこっちにおいで~』と手を伸ばすと、
イヤイヤと泣きます。。

うちの母が帰る時にも号泣し、母に冗談混じりに
『家が嫌いなんじゃない?』と言われちゃいました。
家で2人でいる時はご機嫌だし、嫌いではないと思うのですが
家だと刺激がなく、物足りないのでしょうか・・
それとも本当は私たちに飽きてしまったのかな。と落ち込んでしまいます。

実際、号泣しているのを見ると
他の人が見ると勘違いしそうな勢いです。
(ママが怖くてお客さんが帰ると困るっとか。。)

ここ1ヶ月ぐらいのコトなのですが、
少しすると落ち着くのでしょうか?
同じような経験をしたコトのある方はいますか?
良かったらアドバイスを下さい。

息子は1歳半から保育所に行っています。
3時に迎えに行って、それからは親子で過ごしています☆

読んでくださってありがとうございました。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そう言えば、甥っ子にもそんな時期がありました。
私を含め、お客さんと別れる時は、
この世の終わりの様に泣いていましたね。懐かしいわぁ…。

「泣いてくれるなんて、なんて可愛いの♪」
と感激していましたがましたが、それも半年くらいで終わりました。

2010.8.26 17:39 50

伯母(40歳)

我が家の長男も全く人見知りせずです

とにかく外面が良く
誰にでもベッタリしています

現在は3歳ですが相変わらず
人見知りしません

1歳くらいのとき
いつも他のママさんにベッタリで
とても悲しくなりました
楽な部分もたくさんありますが
なんだか空しくなりました...

次男は只今後追いまっただ中で
もう私にベッタリ!!
なんだかそれが嬉しくて
(必要とされてるみたいで)
可愛くて仕方が無いです(笑)
後追いなんて苦じゃないですよ〜

幼稚園に入ったら変わるのかな...とも思ってます
やはり色んな子が居ますからね!
今更人見知りが激しくなっても困りますが...

2010.8.26 22:15 36

うさんぽ(30歳)

うちの息子も全く同じでした。寂しい気持ちになってました。

私より母。私よりおじ。私より私の友達。なんで〜?と悩んだ時もありましたが、本に『ママとの関係が良好だと他の人の元に安心して行ける』と書いてあるのを見て、もしかしてこれ?と少し安心したのを覚えています。

今三歳の息子は相変わらずで、お客さんが来る予定の日に私が仕事から帰って行くと『がよかったのに』とお客さんの名前を言ってきます。が、それはママより他の人がいい、と本気で言っているわけではない、ということがいろんな経験上今では分かっているので、落ち込むこともなく笑って流せます。

絶対大丈夫ですよ!ママがいなかったらそんなシ゛ョーク言えませんよ。今は心底安心しているから、そんなシ゛ョークを言っているだけです!賢い子だ、と思って冗談に付き合ってあげてくださいね。

うちの子はそんななので、よその人に本当に可愛がられています。うちの子も主さんのお子さまも得な性格だと思いますよ。

2010.8.28 18:15 46

マキート(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top