HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い寝?それともベビーベッド?

添い寝?それともベビーベッド?

2010.8.26 21:08    1 8

質問者: るるこさん(28歳)

はじめまして。
いつも参考にさせてもらっています。
来月出産なのですが、
添い寝かベビーベッドか夫と意見が分かれています。

私は1歳くらいまでは添い寝が赤ちゃんも安心できて、
授乳も寝たままできていいのでは?と思うのですが
夫が、赤ちゃんも大事だが夫婦の時間も大事だ。
夫婦二人きりで寝たい、と言います。

夫は日本人ですが
海外で子供時代を過ごしており、
義母の子育ても西洋風?だったみたいで
新生児の時から別室のベビーベッドで寝かせたそうです。
それで夫は何の問題なく育ったんだから
それでいいはずだ、というのが向こうの意見なんですが。

あとは友人夫婦の子で何人か、
添い寝をしていたが
少し大きくなったので
いざ別々に寝ようとしたらすごい抵抗にあって
夜中泣かれて困ってるとかいう話を聞いて、
中には小学生になってもひとりで寝られず
夫婦の布団に夜もぐりこんでくる、
という子もいて、
そんなのは絶対にいやだ、
なら最初から一人で寝かせればいいじゃないか、
と言います。

私もさすがに小学生は困るなあ・・・と思いますが。
一回添い寝のくせをつけると、
一人寝にならせるのは
そんなに大変な事なのでしょうか?
私の理想というか予定は、
1歳くらいになったらひとりで寝てほしいなあと
思うんですが。
甘いですかね・・・
そういえば姉には3歳の子がいますが
生まれてからずっと姉と子供で寝ていて、
義兄は別の部屋で寝てると言ってますし。
となると夫婦関係もちょっと微妙になりそうですよね。
まあ子供が小さいとそんな事気にしていられないのかな?

ちなみに家には今ダブルベッドがひとつあるだけで、
ふとんはないんです。

賛否両論あることだとは思うんですが、
ご意見いただけるとうれしいです。
ぜひいろんな方の意見を聞いて
参考にしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

6ヶ月になる娘のママです。

出産前は夫婦の布団の横にベビー布団を置いて寝るつもりでしたが・・・、ベビー布団に置くと娘が泣いて寝てくれず、私の体力的にも添い寝や添い乳が楽で、結局、今も同じ布団で一緒に寝てます。娘を真ん中にして、親子3人川の字です。

産後の疲れた身体での育児には、添い寝が楽でしたよ~。可愛い寝顔も見れるしね~

2010.8.27 11:03 117

ととろ(33歳)

うちには1歳になる女の子がいます。産まれてから2ヶ月はヘ゛ヒ゛ー布団で寝せてましたが、それからはずっーと一緒です。一人でねてくれるならばいいですけどうちの子は置いたらすぐ起きて泣いていたので添い乳でねかせてました。
あとは主人が『一人でねていたらさむそうじゃない?』と言われて…笑
添い寝の方が長く寝てくれるってのもあります。それは今もかわりません。一緒に寝てても寝相が悪いので私の足元で寝たり離れて寝たりしてるので一人で寝てるようなもんですよ。
私自身も中学に入るまで母と寝てましたよ。今も実家にいくと私と子供と母で寝たりしてます 笑
いずれ年頃になれば一人でねますよ。子供はおかあさんの側が一番安心できると思うので、私は一緒にねて欲しいと思いました。

2010.8.27 11:11 93

夏実(25歳)

うちはベビーベッドはで1歳くらいまで同室で寝かし
(同室と言っても 大人のベッドに並べて配置ではなく
低い棚で区切ったところにベッドをおいてました)
その後は一人部屋で寝せています

夜の授乳があったり夜泣きがあるころは同室のほうが楽かなと思います
1歳くらいまでなら同室に寝ていても
ベッドが同じなら別室へ移動しても大丈夫(あまり気付かない?)みたいです

最初に色々観察した結果
うちの子の場合 添い寝より一人のほうがよく寝ました
大人が動くと起きてしまう子だったので。

一人寝で
自分(親)が楽という以外で良いことは

寝る時間などのけじめがつけやすい
夫婦の時間がとれる
子供を一人で寝かせていても安心

例え同室だとしても 大人だけ起きてる時間は必ずあるはずで
その時間に事故にあったお子さんの話はたまにききます

ひとりのほうが安心というのは子供部屋は完全に対策済みで
なおかつベビーモニターをつけているからです
帰省などで 普通の部屋に一人で寝かせてる時は気が気ではないです
ちなみにうちの子は同室だと普段ほど良くは寝ません

添い寝のまま中学生くらい同室で親子が寝てると言う話はよく聞きます
夫婦の意見が違うと 結構重大な問題に発展してしまうことなので
今のうちに良く話し合うといいですよ

2010.8.27 12:43 45

ぷよ(38歳)

2ヶ月の男の子がいます。
我が家はベビーベッドを使っています。今のところは、
夫婦の寝室にベッドを置いています。

私はベッド生活で、シングルを2本置いている状態
なので添い寝が難しい、ということと、やはり
なるべく早く一人で寝られるようになって欲しい、
というのもあり添い寝をしない、と決めました。
また、母乳が思ったほど出ず、ミルクと混合なので、
添い寝のメリットがなく。。。
また朝起きるときも、息子が寝ているとき、
起こすことなく寝かせたままにできます。
ただ、一人でおいておくのは心配なので、必ず
ベビーモニターを使っています。
夜も、最初はぐっすり寝るまで寝かしつけをして
いましたが、最近はある程度落ちついたら、電気を
消して、おやすみなさい、と一人にしています。
かわいそう、という意見もあるかもしれませんが、
自分の時間や夫婦の時間も持てるのでいいかな、と
思っています。

私もご主人同様、幼稚園入る前から子供部屋で寝ていて、
両親がインターホンで子供の状態を確認していました。
大人になって特に問題なく育ったかなぁ、とは思って
います。。。

るるこさんやご夫妻の生活パターンにもよるかと
思いますが、基本的には赤ちゃん中心の生活に
なるので、睡眠ぐらいは自分のパターンで、と思うと
体も気分もとても楽な気がします。
授乳でいつも起きない時間に起こされるので、
せめて1時間でも、2時間でもぐっすり寝られる
状態が出来ると、体力的にも良いかな、と思います。
また、ご主人も別のほうが楽なのでは。。。
授乳のたびに起こされると、お仕事に差し障りが
でてもいけないですし。
ちなみに、主人は添い寝と当初言ってましたが、
別のベッドで気遣いなく寝られて楽、と言っています。

お子さん生まれるの楽しみですね!

2010.8.27 14:13 66

るか(37歳)

ご意見をくださった皆様、ありがとうございました。
やはり添い寝、一人寝、それぞれいいところがあるみたいですね。
まだ揺れてはいるのですが、
夫の事もあるし、
一人寝からはじめてみようかなあと思っています。
ただその場合は、
ご意見にもあったように
モニターなどきちんと対策は必要ですよね。

とっても参考なりました。
ありがとうございました!

2010.8.27 19:31 30

るるこ(28歳)

こんにちは。

最初からベビーベッドです。
部屋が狭くて置けないので、隣の部屋(引き戸で仕切られている)に置いています。
一歳前ぐらいからポンと置いたら一人で寝るようになりました。
それまでは抱っこで寝かせてから置く→泣いて起きる
の繰り返しでしたが。

とても楽です。

2010.8.27 20:49 13

まるも(38歳)

どんな子供かによりますよね。

子供が三人いますが、
一人目は添い寝じゃないと10分ももちませんでした。(三歳から一人寝が出来るようになりました)
二人目は部屋に一人にしないと目が冴えて寝ませんでした。
三人目はどっちにしろよく寝ます。

お子さんそれぞれに合った方法があるので、試行錯誤して見極めていけば良いと思いますよ。
出産前に決めたやり方で、実際に出来ている人は少ないんじゃないかと思います。

2010.8.28 03:53 15

たまこ(26歳)

3ヶ月ボーイの母です。

私は添い寝派です。
産後、まだ入院しているときのこと。ベビーベッドに寝かせなきゃいけないもんだと思っていたら、助産師さんに、
「添い寝してあげていいんですよ。その方が赤ちゃんも安心しますから。」
と言われ、それからは喜んで添い寝しています。
…というか、寝顔も見られるし、私の方が安心するので、添い寝「してもらってる」と言う方が正しいかもしれません(笑)
意外と潰しそうになることもなく、いちいち起き上がらなくても授乳できるので楽ちんです。

一緒に寝てくれる時期なんてほんのわずかなんですから、子どもの方から離れていっちゃうまでとことん添い寝してやろうと思います。

我が家もダブルベッドのみですが、ベッドには旦那が一人で寝て、私と息子はリビングに敷いている厚敷きラグの上で寝ています。
うちの場合は特殊だと思いますが、我が家では、翌日仕事の旦那のことを考えるとそれが一番だという結論に至りました。

でも、別々に寝ているからといって、夫婦関係が微妙…ということはないですよ。
たまに私が寝室へ夜這いに行ったりとかしてますし…?(笑)

でもでも、
「赤ちゃんも大事だが夫婦の時間も大事だ。夫婦二人きりで寝たい。」
そんなこと言ってくれる旦那さん、素敵ですね!!羨ましい!!

実際生まれていろいろ試してみないとわからないところもありますし、お二人に合ったstyeをじっくり選ばれてください。

まずは安産をお祈りします(^^)頑張ってください。

2010.8.28 06:42 13

rhyme(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top