HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > ベビーベッド2台はもった...

ベビーベッド2台はもったいないですか?

2016.12.14 12:33    7 13

質問者: あーちゃんさん(28歳)

3月に出産予定の者です。里帰りはしない予定です。
出産後の赤ちゃんスペースのことをいろいろと考えて、現時点ではベビーベッド2台購入することを視野に入れています。
みなさんはどうされているか教えて頂きたいです。

今は寝るときは、夫婦二人とも細身なのでセミダブルのベッドで間に合っています。
でも赤ちゃんが産まれたらセミダブルでは3人で添い寝は危険だと思い、ベビーベッドの購入を考えていますが、昼間リビングにいる時の赤ちゃんスペースはどうしようということになり、悩んでおります。
自宅は一戸建てですが和室はなく、全室フローリングですので、床にベビー布団を敷いて寝かせるというのはあまり気が進みません。
(特にペット等は飼っていませんが、掃除していてもやはり埃等気になります。義母にも床に寝かせるのは辞めてと言われました。)
ハイローラック等の購入も考えましたが、長時間寝かせておくのはよくないと知り、ソファの上に寝かせるなど考えましたが、それも転落や窒息の危険があると思います。
そこでリビング用にベビーベッドのレンタルを考えましたが、どのサイトも借りたいものは欠品中が多くなかなか予約できません。
どれも値段的には6ヶ月で約一万円程度なので、それならば、一万円程度で買えるベッドを購入してしまおうという考えに至りました。
ですが、やはりベビーベッド2台買うというのはなかなか聞かないし、もったいないのかなぁとも思います。
でも、値段的には今考えている案の中では安く済むかと思います。
他にも、リビングはベビーベッドにして、夜寝る時は旦那を床に布団を敷いて寝かせて、赤ちゃんと私は、ベッドでベッドインベッドを買って添い寝、とも思いましたが、旦那を寝ごごちの悪い布団に寝かせるのも疲れが取れないだろうなあとか考えてしまい、どうしようと悩んでおります。

初めての出産で分からないことやイメージしにくいことばかりで困っています。
みなさんのお知恵をお貸しして頂ければありがたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況が似たような環境で出産しました。
子供が生まれた当初、戸建てではなく全室フローリングの2LDKに住んでました。
同じく、寝室にセミダブルのベッドで夫婦で寝て、その隣にレギュラーサイズのベビーベッドを置いて子供を寝かせてました。
うちはソファはなく座卓での生活でしたが、リビングでは子供は赤ちゃん時代から床に寝せてましたよ。固めのお昼寝布団で。
もちろん掃除はきっちりして、空気清浄機はフル稼働でした。
ハイローラックもありましたが、うちは買ってもらったのがけっこう遅かったのでそこに寝かせて過ごした期間はほぼなかったですね。
まず、ソファは絶対にやめたほうがいいです。柔らかいでしょうし、仰る通り窒息や転落の危険があります。新生児でも低月齢でも動く子はかなり動くので。
うちは大人が座卓での生活だったので子供は当たり前に床に寝せてましたが、ソファがあるような家具配置だと床に寝かせるのは確かに抵抗あってもおかしくないですね。分かります。うちも今は戸建てに引っ越し、座卓での生活ではなくなったので、今ここに赤ちゃんが来たら床には寝かせないですね。
でも、ベビーベッド2台は無駄だと思いますよ。まずベビーベッドで寝るか事態が分からないです。幸い我が子は寝る子でしたが、寝ない子は何しても絶対に寝ないです。よく聞きますよね、荷物置きになってるなんて話。
であれば、やはり旦那さんに床に寝てもらう。もしくは、いっそのことベッドをダブルとかクイーンとかにしてベッドインベッドにする。
ベビーベッドに使用時期は短いけど、大人が寝るベッドを大きくすることは別に無駄にはならないですよね。
細身だとはいえ、セミダブルに大人2人は多少窮屈でしょうし・・・。

2016.12.14 15:20 26

花花(37歳)

うちはベビーベッドのヘビーユーザーで、自宅と実家合わせて3台あります。

子供は1歳4ヶ月の子が1人、春にもう1人産まれます。

最初に産後の里帰り用に寝室とリビングに各一台(うち一台はミニサイズ)、自宅用にもう一台買いました。

今は普通サイズの二台を実家と自宅それぞれ使用中です。たまに実家に帰るので。ミニサイズは今の所眠っていますがまた下の子に使用予定です。

中にはベビーベッドを途中から使用しなくなったという方もいらっしゃるのでなんとも言えない部分はありますが、がっつり使用されるのであれば二台あれば便利ですよ。今後下の子を計画されるのなら尚更です。

ベビーベッドで寝てくれたら本当に助かりますよ!うちはおかげで添い寝なしで夜はスヤスヤ寝てくれるのでベビーベッド様様です。

2016.12.14 15:21 5

ぱんだ(33歳)

置く場所もあって値段的にも一番安く済むなら二台買ってもいいと思いますよ。

使わなくなったらリサイクルショップへ売るのはどうでしょう。

2016.12.14 15:55 9

りょくちゃん(30歳)

ベッドをもう一台購入に1票

まず赤ちゃんが生まれても夫婦で一緒に寝られるかどうかは疑問です。
赤ちゃんは夜中も関係なしに泣きますよ。
そのたびに夫婦で対応していると昼間仕事をしている方が負担です。
なんでも二人でやるのが良いわけじゃないと私は思います。

昼間より多くの労働をする方が夜は休まねばなりません。
あなたがもしメインに子育てを担うならご主人を起こさないように夜中のお世話を担当するほうが効率がいいと思います。男女逆でも同じです。片方に休息が必要な時はその睡眠を妨げないで済むようにすべきかと。

寝室にはベビーベッドを置いてもいいですが別の部屋にもう一つ大人が寝られるスペースを作るといいでしょう。大人サイズなら赤ちゃんも余裕。夜はどちらか一人は赤ちゃんとは別に寝たほうが休めます。

ベッドを壁際に置ければその間に赤ちゃんを寝かせることでベッドインベッドは無くても大丈夫では?おむつなどからの漏れが心配ならタオルを重ねるだけでも大丈夫だと思います。。

2016.12.14 17:35 8

ジュエル(43歳)

レンタルしたらどうですか??

2016.12.14 18:13 17

はとみ(33歳)

一度回答した花花です。
夫婦で寝るベッドの件を提案しましたが、シングルを2つ買うというのも手だと思います。これだと旦那さんも床に寝なくていいですしね。

2016.12.14 18:28 3

花花(37歳)

ソファの背もたれを壁と反対側にして、ソファに座布団かベビーベッドのマットレスだけ敷いて寝かせてました。

2016.12.14 19:11 2

ぽち(38歳)

リビングにベビーベッド、たぶん使うの最初の数ヶ月だけだと思いますよ。動くようになったら結局は床にいるようになると思います。

ほんの数ヶ月だから借りれるならレンタルが良いとは思いますが確かにレンタル料に少し足せば安いベッド買えちゃうんですよね。二人目も考えているなら買う方が安いかも。

ベビーベッドはリサイクルショップをこまめに見に行けば結構売ってます。ミニサイズのベビーベッドなら2000円くらいで売ってるのも見たことがあります。寝室用は新品、嫌でなければリビング用は数ヶ月だけの使用と割り切って中古を買うのはどうでしょうか。

2016.12.14 21:03 9

まる(34歳)

うちも似ています。
うちはダブルですが、それでも子供と3人は狭いので、シングルベッドを買ってくっつけ、壁側に寝かせました。
子供が大きくなって、1人で寝るのにも、シングルベッドなら使えますよね。
部屋の大きさにもよりますが…。

1階はやはりベビーベッドのが便利だと思います。床に置くと、衛生面も気になりますが、抱っこやオムツ替えの時に、わざわざ座るのが面倒ですしね。

他の方も言うように、ベビーベッドは全くダメの子って結構聞きます。
2台買ってダメだともったいないと思いますよ。

2016.12.15 00:40 1

ちびまるこ(38歳)

私ならリビングに畳ひいて、赤ちゃんの寝るスペース作りますね。ホームセンターなどに売ってますよね、半畳とか一畳の簡易畳。

2016.12.15 03:01 10

うーん(35歳)

私は、ダブルで3人で寝てました。ベビーベッドだめだったので。
でも、どんどん大きくなり、寝返りもするようになり、夜中に蹴られてばかりで大変だったので、シングルベッドを買いました。ダブルにくっつけて3人で寝ています。広々で快適です。
はじめからベビーベッドじゃなくてシングルベッド買えばよかったなと、今は思います。いつまでも赤ちゃんでいるわけじゃないし、大きくなって別な部屋で眠れるようになったらシングルベッドを使えばいいし。

なので、もう一つは普通のベッドを買うのをおすすめします。部屋は狭くなりますが、毎日の睡眠はしっかりとらなくては!

2016.12.15 08:16 0

りお(秘密)

リビングがフローリングでも私だったら床に寝かせられるように、畳やマット、クッションマットを敷いたりします。
うちも畳は一部屋ですが、ずっとそこに子どもがいてたことはありません。
ベビーベッドは寝ない可能性もありますし、どちらにしてもこれからハイハイなどをしだすと床に寝っころがったりしますし。

寝室ですが、親子3人で寝れなくなることも考えておいた方がいいと思います。
夜泣きなどで旦那さんの仕事に支障をきたすなど別で寝ることも出てくると思うので。
そう思うと大人用のものを買い足す案に一票です。
旦那さんが床に寝るという案ですが、マットをきちんとしたら疲れが取れないことはないと思います。
セミダブルのベッドで寝るよりはかえって快適かもしれませんよ。

2016.12.15 08:25 4

ホット(39歳)

皆さん、こんなにたくさんのご助言を頂き、ありがとうございます。

やはり、ベビーベッド2台購入というのはもったいないみたいですね。
ゆくゆくは子どもの成長に合わせて、親子で寝れるように、ダブルなどの大きいベッドを買おうと思っていたので、今の段階で購入するというのも検討しようと思います。
2人目のことも考えてますので、リビング用には安めのミニベビーベッドを購入しようと思います。
ハイハイやおすわりする頃にはジョイントマットなどを敷いたりバウンサー購入を考えていました。

お腹も大きくなってきて、いろいろなところへ行って買い物するというのもなかなか難しくなってきてますが、これから出産準備をどんどん進めていこうと思います!
お腹の赤ちゃんは大きめで2月中に生まれてしまう可能性もあるので、年内には買うものを決めて、年明けには準備が整っていればいいなあと思います。
皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

2016.12.15 12:08 1

あーちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page