HOME > 質問広場 > くらし > 退職金が株って…どう思い...

退職金が株って…どう思いますか?

2010.8.27 13:10    0 7

質問者: ミンミさん(28歳)

携帯から失礼します。

はじめまして。最近シ゛ネコを知ったばかりで、新米主婦の私はいつも勉強させて頂いてます。

私は結婚してまだ2ヶ月の新米主婦です。
結婚前から旦那の会社に対しては給料、残業、従業員に対する扱いなどについて色々と不満がありました。
例えば、基本給がかなり低く、他に○○給という名目でフ゜ラスされてやっと一般的な初任給以下になります。(これは結婚後に知りました)なので、賞与など基本給で計算されるものはかなり低いです。従業員にかかる経費を削減するために考えてやってますよね。

他には、会社が新しく店舗を作り、そのために他県に異動させられたのに予想より売上が低いということで従業員を減らされ、ただでさえ人手が足りないので残業や休日出勤をせざるをえない状況です。
残業は2、3時間は当たり前で5時間以上することも頻繁にあります。それでも残業はほとんど付きません。もちろん休日出勤しても代休などもありません。

前置きが長くなりましたが、私が一番不安を感じているのは退職金に関してです。つい最近、会社からの書類を見て知ったのですが、退職金は個人の積立で株を運用して得るということでした。損益は自己責任ということです。
会社側が決めた中から株を選びそれを運用していくのですが、旦那が入社してから今までフ゜ラスになった事は一度もないそうです。

ちょっとひどすぎませんか?全ての事に関して従業員をハ゛カにしていませんか?従業員を何だと思っているのかと憤りを感じます。
こんなんで東証一部上場企業ってどうなんでしようか。

私は辞めて他の会社に変わってほしいと思ってしまいます。今のご時世、なかなかいい仕事はないというのは分かっています。仕事があるだけで有り難いというのも分かっていますが、あまりにもひどい扱いに将来への不安を感じています。

皆様はどう思われますか?甘えた事を言うなという方もいらっしゃるかと思いますが、愚痴を言う相手がいないので書き込みしてしまいました。
長々と読んで頂き本当にありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確定拠出年金のことでしょうか?
今は大手企業も確定拠出年金に変えてますよ。じゃないと企業が破産します。

違ってたらごめんなさい。

2010.8.27 13:33 18

トクメイ(35歳)

退職金に関してですが 401Kのことではないですか?
もしそうなら 至って普通のことです。

それとも 本当に 会社が選べる株の種類を決めて運用してると言うことですか?
それは あまり聞いたことがないのですが
もしそうだとしたら 労働基準法に抵触しないのか一度相談に言ってみては?

もし 拠出金が個人のお給料から天引きと言うような形をとっているのであれば
それは違法になるのではと思います。
(天引きのお金の種類には厳しい制限があります)

詳しいことが分からないのでこれ以上はアドバイスができないのですが あまりこういう掲示板で開示するのもどうかと思います
ぜひ一度 労働基準局など または 社会保険労務士がボランティアで開いてる相談口などへ 言ってみてください。
詳しい資料は持っていったほうがいいです。

それから 基本給に各種手当を上乗せして 基本給でボーナスを査定というのも良くあることですが違法ではありません。

残業代が払われないのは(良くあるとはいえ)もちろん違法です。
やめてもいい とか 徹底的に戦う、という気持ちがあるなら
こちらは(会社を辞めた後でも時効前まで)請求できますから
キチンと記録をとっておくことをお勧めします。
残業が多すぎる場合などで 退職した場合は
自己退職にならずすぐに失業手当(給付金)がもらえる可能性もあります。

従業員の解雇も読んだ限りだと違法性が高いですね。
ただ これはご主人がやめさせられたわけではないので どうしようもないです。

会社に属さない労働組合もありますので(だいたい ○○ユニオンとかそういう名前です)そういうところに参加すると言う手もあります。

2010.8.27 13:34 13

ぷよ(38歳)

大手企業でも退職金が出ない会社だってあります。

不平不満を並べてばかりいないで、
そういう事をもう少し調べて、お勉強する事をおススメします。

嫌であれば、辞めるしかありません。
転職先が決まるか不安であれば、我慢して生活のために、今の仕事を続けるしかないと思いますよ。

会社は組織であり、ご主人様は、雇われの身です。

条件の合う会社に転職するか、起業して自分が満足できる会社を自分でつくれば良いと思います。

2010.8.27 14:31 15

にんじん(35歳)

私も401kのことじゃないかと、思ったんですが・・・。
自分も新卒で入社した会社が途中で導入したため
初めは戸惑いましたが、時代の流れなのでしょう。
こればっかりは、仕方ありませんね。

もしそうだとすると(違ってたらごめんなさい)
会社が選んだ株というよりは、ファンドで運用されているので
選択しているファンドの運用成績が悪い(相場が悪い)という
ことでしょう。

おそらく数あるうちの中から、個人ごとに選択できるはずです。
株で運用するのが嫌なら、違うものにスイッチングすれば
いいんですよ。(手数料など考慮の上)

個人的には、私もあまり好きじゃないんですけどね。
退職してからの手続きが、少々クセがあったりして。
退職しても解約し損なったりすると
60歳まで運用し続けることになったり。
でも本来「年金」なわけで、それが当たり前といえばそうなんですけど。

労働環境はすぐ良くならないでしょうが
国内景気もそれこそ・・・、ですし
本当に転職するのがいいのかどうか
いろんな面から、ご主人と話し合ってみてください。

2010.8.27 20:02 14

豆奴(36歳)

うちの主人の会社も東証一部上場企業ですが、年金部分については確定拠出年金オンリーになっています。会社の年金基金は数年前に解散したもので。
うちの会社は退職一時金(いわゆる退職金)の部分も多少残っていますが、この一時金もいつかはなくなるかもしれません。

もしどうしても納得いかない内容なら一度社労士さんの無料相談が役所などであれば相談してみたらいかがでしょう?
これを機会にいろいろご自分で勉強してみるというのもいいですね。

2010.8.28 14:58 16

かぜ(40歳)

こんばんは!
私も確定拠出年金のことかと思いました。

結婚する前に働いていた会社が7年まえから採用していました。(一部上場企業です)
うちの場合は半分が現金支給、半分が確定拠出年金でした。

私もそれを言われた時は「?」でしたし、自分で運用するなんてなんだか面倒臭いなと思いました。

しかし私はその運用が始まる前に結婚が決まり、退職することになり全額現金支給で頂きました。
正直ホッとしてます。
もし少し退職が遅れていたら、半分は現金でもらえるけど、もう半分はは年金がもらえる年まで貰えないし、それまで運用していくのも面倒だからです。

ミンミさんの気持ち分かります。

でも、もう決まってしまったなら受け入れるしかないですもんね。
こうなったら株のことを勉強して、うまく運用できるよう頑張ってください!!

うちも主人もサービス残業多いし、有給休暇も全く取れません。
どうにかなりませんかね~

※ど素人意見でスミマセン

2010.8.28 22:42 15

ピケ(38歳)

私も確定拠出型年金のことでは?と思います。
うちも最初はマイナスでしたが、今はフ゜ラスになっています。
ハイリスクハイリターンのものもあれば、緩やかにマイナスフ゜ラスになるものもありますよ。

株…っていうか、ご主人、確定拠出型年金の説明ちゃんと聞いてないんですかね?
ちゃんと銀行などから会社に説明があるはずですよ。じゃないと個人で複数から選べないので。
ご主人大丈夫ですか?
もちろんあなたも。
文句言う前にもっと自分で調べた方が良いですよ。
甘えてるっていうか、甘すぎると思います。
今どきこんなのんびりしてる人もいるんですねえ…夫婦してそんなんじゃ転職なんて無理だと思います。

2010.8.29 06:29 13

匿名(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page