HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 実母から愚痴を聞かされます

実母から愚痴を聞かされます

2010.8.27 16:23    0 4

質問者: ゆうこさん(40歳)

こんにちはこんな母親の事聞いてほしくて
投稿しました。

私は長い間不妊治療をしてきてやっとこのたび
授かることのできた現在12週の初期妊婦です。

吐いてしまうということは滅多にないのですが
お腹がすいても気持ち悪く食べても気持ち悪くて
めまいと頭痛、耳つまりなどがありまだつわりが
終わってくれない状況です。ケトン体というのが
++でした。


そんな中、実母が1日おきくらいに電話してくるんですが
メールは短文でほぼ毎日で、気が休まるときがありません。
電話が鳴ると番号を確認するのですが実家からだと
まただよ・・・とぞっとする自分が居ます。
居留守まで使うときがあるんですが留守電に
いないのー?とかでかけてるー?とかうるさいです。


気持ち悪し、眠いし横になってることが多いから
電話くれなくていいから落ち着かないからさ
ときっぱり言うんですがどうも聞いてないようです。
あ、わかったといいながらかけてくるざまです。


それもたちが悪いのが実の娘、私の妹やら
父親の悪口を言ってきたりメールで書いてきたりします
「嫌な奴だよ」とかいろいろです。


これが毎回同じ内容でして聞いたよーと
思う物ばかりなんですがうんうんと、聞いていてあげました

でももう自分が不調であるのにもかかわらず
未だ電話してくるのでいい加減にしてほしいと思い
昨日メールで
「実母が娘の悪口言ったり書いてくると聞いてる方は
寂しいしおかんも心が醜くなっちゃうからやめて」と
返信しました。


未だにその返事はないので母親なりに反省してるのか
ばつが悪くて返信できないのかわかりませんが・・・


不妊治療中もこういうやりとりが頻繁で
自分でも通院でいっぱいいっぱいなのに
聞かされてきて本当に辛かったけど
妊娠できてからもこんなので苦しめられて
ストレスがたまってしまいます


私は結構我慢強くて自分でも大変なことがいろいろ
ありますが愚痴ったりせず自分で対処するタイプなので
こんな毒を吐いて人を不快にしてるのにあまり
自覚のない母親の目を覚ませる方法はないでしょうか?


心穏やかに生活したいです。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの母も嫁の行動など時々愚痴ってきますよ。
でも、娘にしか言えないからと言っていたので、仕方なく聞いていました。
でも、やはりこちらは遠くに住んでいて何もしてあげられることもできないし、
こっちはこっちでいろいろあるので、ストレスになりました。
電話はもう嫌いになりました。
幸い、私には姉がいて、姉には私よりもっと愚痴っているようなので
私はまだ良い方・・

でも、私の母は子供のころ少し育児放棄的な感じがあり、子供に興味がないような
人でした。
だから、私も母を頼ることもなく、何か困っても母に聞くこともしないできました。
だから、今更、いろいろ愚痴ばかり聞かされるのはもうゴメンです。

私が必要としていた時は、全然だったのにと怒りさえあります。

はっきり、言ってもいいと思いますよ。
妊娠中の気持ちを大事にしてください。

2010.8.27 19:08 24

いちご(秘密)

ご懐妊、おめでとうございます♪

わかります、とても疲れますよねぇ・・
お母様には、この際はっきり言うべきではないかしら。
会ってちゃんと話せば、分かってくれるとは思います。それでも変わらないならば、ご自身を守るべく 距離を置くほかないかと。

これまで散々我慢されて来た訳ですし。

完全に”精神的依存”されてますよ。

私の母も電話の度に身内の文句(愚痴)毎回同じような事ばかり。
加えて親友は愚痴では無いのだけれど どうでもいい様な自分の不安やら悩みやらをツイッターのごとく、心の動きの詳細を日々延々メールしてくる子で。

身軽で独身だった頃はうんうん、と聞いてあげる余裕がありましたが私自身、旦那の転勤で住む環境が変わり一杯一杯、今後子作り予定ですが、このままだと妊娠したら精神やられる、と猛烈な危険信号を感じ、双方に本音をぶつけた所、母には逆切れ”アンタに今後相談はしない”され(相談でなく、一方的な愚痴、なんです)その後音沙汰なし、
親友もショックだったのか連絡はありません。(苦笑)

私も基本、ストレスや悩みは自身で解消するタイプなので、考えれば愚痴やメンタルが幼い人とは合わないのだ、と実感しました。

ゆうこさんも 今この素晴らしいひと時、お母様と一時的に離れたとしても
ご自身を大切にするべきです!!!

私も喧騒は無くなりそれはそれで少し寂しい気もしましたが、自身の時間や
自身の問題だけと向き合い 穏やかに過ごせています。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2010.8.27 20:04 24

みるこ(35歳)

私も全く同じ状況です。父や祖父母への不満や悪口を過去にまで遡って、おんなじことを何回も言うし、あげくに毎回離婚したいと…。
最初は聞いていましたし、父にフォローを頼んでいましたが、あまりに酷いためにこの前カ゛ツンと言いました…。『私に言われても困る。そんなに言うなら離婚すれば良いし、言われる身にもなって考えて。誰が選んだ旦那なん。自分にも責任あるんじゃないの?私には私の家庭があって生活がキ゛リキ゛リだから、専業主婦のあなたを養うことは出来ないから勝手にしてください』と…。すると、大号泣して妹に電話してました…。きっと次は妹が標的にされるんだと思います。
ここまでくると病的なので、妹と話し合い、フ゜ロのカウンセリンク゛を勧めましたが拒否されてしまいました。
私も妊娠中…今臨月で、本当は里帰りしたくありませんが、『旦那は大人なんだから2ヶ月くらい居れば良い』と言われてしまい…完全に拒否する理由が見つからず…とりあえず産後は里帰りは1週間くらいにする予定です。突き放すと、鬱…もっと酷ければ自殺もありえるかなっと判断したので、上手いこと距離をとるようにして、妹と分散して回避するつもりです。
お互い大変ですね…主さんも頑張ってくださいね。

2010.8.27 23:53 24

ぽん太(24歳)

遅くなり申し訳ありません
御三人の方々のお返事すっごくありがたく
何回も読み返しました

やっぱりこれ以上依存してくるようだったら
もっとはっきり言うべきかもと思います
娘だからといってなんでもやっていいと
思い込んでるんだと思うので
つわりもきっとそんなにたいしたことないだろうと
してこなくても良いといった電話もかけてくる
くらいだし・・・
自分で「おかあさんもおまえの時は水まで吐いた」
というくせに気持ちがわかってないようです


年を重ねるとだんだんわがまま自分勝手に
なってくるといいますが
いままで聞いてこなかった訳ではないので
妊娠中という時期も時期だし
私の体を守れるように生活していこうと
思います

みなさん本当に聞いてくださって
ありがとうございます!!

2010.8.30 15:10 19

ゆうこ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top