HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ねむさんにお聞きしたいこ...

ねむさんにお聞きしたいことがあります!

2001.8.10 00:59    0 2

質問者: まはるさん(27歳)

先日、掲示板を読んでいてお返事されていたねむさんのコメントにびっくりしてしまいました。私は子宮内膜症の治療を先月までしていたんですが、ここの掲示板で最近よく見かけるので、婦人病とかにいいんだなんて勝手ににおもって飲み始めてました。まさか内膜症にわるいなんて・・・本当なんですか・・・くわしくおしえていただけますか?
1週間ほど飲んでたんですが、大丈夫でしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私のカキコに不安を抱かせてしまったこと、ごめんなさいね。

私の知っていることを書きます。
私は過去に不妊治療をしていて、ある不妊のHPに出入りするようになりました。
そこの掲示板で豆乳とグレープフルーツジュースが良いということを知り、私も
飲み始めました。ただ、豆乳とグレープフルーツジュースが良いと教えてくれた
仲間が「豆乳に関しては、子宮内膜症の人は症状を悪くさせる可能性がある。」と
言っていたんですね。豆乳は、子宮内膜を増殖(フカフカベッド)にしやすくする
らしいんです。だから内膜症の状態にもよりますが内膜症がひどくてチョコレート
嚢包を起こしているような方は、よけいひどくする可能性があるそうです。
あと、妊娠してからの豆乳もあんまり良くないと聞きました。
私は今妊娠8ヶ月ですが、初期の頃出血が止まらなくて、豆乳をやめたら出血が
止まりました。偶然かもしれませんが、それからは豆乳を飲んでいません。

1週間なら影響はないと思いますよ。豆乳で妊娠しやすい体にするのも最低1ヶ月は
毎朝飲み続けた方がいいですし、私は2ヶ月飲み続けて妊娠できました。
まはるさんは、子宮内膜症が落ち着くまでは豆乳を控え、グレープフルーツジュース
を飲んでみて下さい。グレープフルーツジュースの中の葉酸が子宮に良いそうです。
毎日コップ1〜2杯で十分だそうです。豆乳よりも楽に飲めますよね。
血液もサラサラにしますから、血液循環が良くなり妊娠しやすくなる可能性は十分
ですよ。

長くなってしまってごめんなさい。
まはるさんの内膜症が早く良くなることを祈ってます。

2001.8.10 18:23 8

ねむ(30歳)

ねむさんの詳しくてとても親切なおへんじに感動してしまいました!ありがとうございました!!グレープフルーツ試してみます。妊娠8ヶ月ですか、もうすぐですね。私は今2歳の子がいるので妊婦時代がなつかしいな〜というかんじです。決して、順調な妊婦ではなかったけど、今のあわただしい子供との日々に比べると穏やかな日々でした。生まれてからの幸せも勿論ですが、生まれる前もしあわせですよね、もしお二人目とかでしたらひったっているどころじゃなく大変なんでしょうけど・・・元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています、がんばってください!!

2001.8.12 03:01 11

まはる(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page