HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > AMHの数値と採卵数は比...

AMHの数値と採卵数は比例しますか?

2010.8.27 22:11    8 6

質問者: サトさん(40歳)

卵巣年齢(AMH)が若いと刺激周期で多くの卵が採卵出来ると医師から聞きました。

私は実年齢より少し若いくらいの数値だったのですが
どちらにしても高齢です。

自然周期を望んでいたのですが医師からアンタゴニストをすすめられています。

実際AMHの数値と採卵出来る数は関係があるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。


私は、AMHが12ほどで実年齢からは低い値でした。

ショート法で刺激して、14個採卵。
10個受精→5個胚盤胞、2個初期胚で凍結しました。

2010.8.27 22:58 72

いちじく(33歳)

AMHのことはわかりませんが、実年齢より若いならば、アンダゴをやってもいいと思います。D3のFSHはそれほど高くないんですよね?

卵がとれるのに最初から自然周期をやらなくてもいいと思います。とれなくなったら自然に戻せばいいのではないでしょうか。私は自然周期で1年半もタラタラやられて、一回妊娠するもリュウザンに。採卵で卵がとれるまでに半年もかかり(調整周期も多いため)、移植も数周期キャンセルになったりして自然周期は時間ばかりかかります。そこのクリニックの医師の対応がよくなかったので、刺激周期へ転院して、アンダゴニストをやって一回の採卵と移植でサクっと妊娠しました。あの1年半の自然周期クリニックの通院は一体何だったんだろうと後悔しております。

自然周期って低刺激で体によさそうなクリーンなイメージがあるけれど、一回にとれる卵は1個とか2個、空砲(何も卵がない)ってことも結構あります。わずかな数しかとれない卵をさらに培養して胚盤胞までそだてるので、さらに確率は低いです。高齢になると一度リュウザンすると治療再開までに時間がかかるので、なるべく複数の卵をとっておいて凍結しておいたほうが安全です。一個や2個の卵じゃ心もとないです。

アンダゴニストだったら、ロング法やショート法よりも弱い刺激で、10個を目標に採卵するので、それだけ確率もあがります。もし10個とれたら8割が受精し、さらにその半分が胚盤胞になるといわれています(4個)。もちろん卵の質とか人の体質にひょって0ってこともありますけど。 とにかく医師がすすめたならば、アンダゴをやってみてもいいと思いますよ。

2010.8.27 23:26 41

ruru(39歳)

私のAMHは6.4以下です。
一般的に比例すると思いますが、私の場合はそうでもありません。
アンタコ゛ニストで225単位の注射を10日間注射して、7個。ただし、質が悪く結果は陰性。次に自然に近いやり方クロミット゛+150単位2回で5個、質はまずまずでした。
私はたくさん刺激しても、しなくてもあまり変わらなかったです。6.4だとほとんど採れないのかとも思ったのですが、そうでもなかったですし。
たくさん採れようが採れまいが、結局は質が一番です。自分に合う最適な誘発方を見つける事がカキ゛であると思います。

2010.8.28 04:33 34

りんご(34歳)

AMH8しかなく、採卵数は4個でした。そのうち、移植可能なのは受精卵は2個。
先生にAMHの値通りと言われました。
同じアンタコ゛ニスト法です。
その時の体外受精は陰性でしたが…治療休んでいる間に妊娠しました。
だから、AMHが低くても卵の質が悪いとは限りませんよ!
たとえ1個でも質が良ければ妊娠できると思います。

2010.8.28 07:26 40

まい(35歳)

AMHと採卵数には相関があるそうですが、そんなにキレイな比例相関ではなく個人個人のハ゛ラツキがあるようですよ!

AMH自体がまだ日本では新しい検査で、医師もAMHを重視したりFSHを重視したり、色々とあるようです。

ただAMHは最初の治療方針を決めるときに有用らしいです。私は不妊半年でこの検査をやることになり、怖くなり逃げていましたが、医師から妊娠の可能性とAMHは必ずしも関係しないから、怖がらずに検査して!と言われて、検査を受けました。

AMHが高い人なら高い人なりの治療。
AMHが低めなら、低めなりの治療。
もちろんセオリー通りにいかない場合もありますが、やみくもにやるより少しでも良い結果が多くの人に早く出せるように、AMHはそんな検査だと思います。


ちなみに私は体外受精目的ではなく、内膜症の手術をする場合の治療方針の決定のため受けました。
AMHが低めなら、無理して手術せず違う治療をした方がよいと……

医師によりAMHの解釈も違い、悩むところですが、高齢にしては成長中の卵子が多い、その卵子を頑張ってアンタコ゛ニストで育てれば、年齢の割に沢山採れたね!ということになり妊娠にも早く近づけるかもしれませんよ!
自然周期だと、一回でできる卵子の数が少ないそうなので……

卵子については、量より質と言われることも、数うちゃ当たると言われることもありますから、数が採れそうなら試してみる価値はかなりありそうです。
数が採れる可能性があるということは、ラッキーですよ!

2010.8.28 09:59 49

シトリィ(27歳)

私はAMHが10.5で、先日採卵しましたが…卵は4つでした。

幸い4つとも受精して、1つ、初期胚を移植したところです。

私も採卵数が少なかったので、残念に思いましたが、卵の質がよければ妊娠は可能と聞き、希望を持って過ごしています。

お互い頑張って、無事赤ちゃんを授かれるといいですね!

2010.8.29 20:53 29

ハナ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top