HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 兄弟の人数は将来の妊娠に...

兄弟の人数は将来の妊娠に比例するのか

2010.12.8 21:00    1 13

質問者: 政宗さん(30歳)

今はまだ子どもはいませんが、そろそろ妊娠をしたいかなと思っていますが、気になっていることがあります。


それは、自分や親の兄弟の数が将来自分が妊娠できる回数と関係あるのかということです。

どういったことかといいますと、自分や親が兄弟が多ければ、妊娠をする回数が多く、自分も親も一人っ子なら、やっぱり生まれてくる子どもも一人っ子になる可能性が高いのか といったことです。

実は、私は一人っ子ですが、両親もそれぞれ二人兄弟で、私のいとこは全て一人っ子です。


私の友達に4人兄弟の人がいますが、その友達の両親は、3人兄弟と5人兄弟。そして、友達のいとこも兄弟がそれぞれ3~5人兄弟で、そのうち結婚した友達のいとこは4人目を出産しました(私より年下です)。

また、別の友達は、一人っ子同士結婚されましたが、やっぱり両親の兄弟も少ないです。

私が、一人っ子で育ったために寂しい思いをしたので、出来れば子どもには兄弟がいればと思っていますが、これらの例を見ると、遺伝のように感じたために、私も難しいのかなと思いました。

やっぱり、自分や両親の兄弟の人数は、将来妊娠する回数と比例するのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的には、全く無関係だと思います。

私は三姉妹、子供は二人、妊娠回数も2回、姉も妹もそれぞれ子供の数は異なります。

子供って1人から3人位の家庭が一番多いような気がします。
当てはめようと思えば当てはまる人も多いかもしれませんが。

それに産む(身ごもる)のは女性ですし、妊娠の仕組みから、主さんの説は有り得ないような気がするのですが如何でしょう?

2010.12.8 21:16 58

匿名(秘密)

関係ないでしょう。
私の父は9人、母は5人、そして私は2人。
夫の父は3人、母は5人、そして夫は2人。
私と夫の間には2人子供がいます。
ただ、私の友人たちを見ていると、兄弟の多い子はたくさん産みたいと考える傾向はみられます。
自分たちが兄弟が多いことが幸せだったんでしょうね。
今の時代、子供育てるにはお金かかりますから、欲しい人数と産める人数も比例しませんし。
それからたまに母と体質が似て、母が子供に恵まれ難いと娘もって話聞きますが、これも根拠はないらしいです。

2010.12.8 21:37 42

いやぁ…(35歳)

私の母は7人兄弟ですが、なかなか授からず私は一人っ子です。

その原理だと、産めよ増やせよの時代から現在まで、少子化 が問題視されることはなかったのではないでしょうか。

今は未婚率も増えて、ライフスタイルの多様化が容認されてるし、景気が悪くて将来が不安などがあるのではないかと思います。

2010.12.8 21:48 41

匿名(32歳)

関係はあまりないと思います

子供の人数は遺伝じゃなく
夫婦の経済力とコンディションだと思います

私は5人兄弟ですが
男性不妊で子供は居ません
姉は子沢山で四人居ますが
兄は二人だけです。弟は結婚する気はあまりないし
妹は学生なのでまだわかりません。

旦那は二人兄弟ですが
弟さんはまだ結婚もしていないので、どうとも。

男性不妊は遺伝する可能性がありますが
子供の人数とは別の話だと思います

2010.12.8 22:17 45

まぁ(秘密)

無関係では無いでしょうか??

私は3人兄弟で旦那は6人兄弟で今2人目妊娠中です。3人目は作りません…

私のおばあちゃんは10人兄弟ですが、子供は2人

おばあちゃんの兄弟姉妹は0人〜6人くらいです

2010.12.8 22:31 52

(笑)(28歳)

私も無関係だと思います。

私は2人姉妹なのでなんとなく子供は2人くらいがいいかなと思ってますが、主人は4人兄弟で、楽しくワイワイやっているせいか3、4人は欲しいって言ってます。

実際義兄や義妹のうちは子供が3人・4人です。

一方実姉の旦那さんは一人っ子で子供にあまり興味がなく一人か、別にいなくてもかまわないという考えです。

自分が○人兄弟で楽しかったから子供も○人がいい、って考え方が多いように思いますが?

2010.12.8 23:43 24

Haruka(33歳)

私も関係ないと思います。

私の父は4人兄弟、母は5人兄弟ですが、私は妹と2人です。
母は比較的できやすい体質みたいですが(年に数回の仲良しで三回妊娠したそうです。一回は流産でしたが。)、私は不妊治療で最近第一子を授かりましたし。

ただ、自分の兄弟の数が将来の家族計画に影響するかな?とは思います。

例えば
私の母は兄弟が多く、貧乏で大変だったので、自分が家族を持つときは一人っ子にしたいと思っていたようです(私が兄弟がほしい!と駄々をこねたから二人目をつくったと言ってました)。

兄弟が多い家庭で楽しく育ったのであれば、自分も子どもをたくさん産みたい!って思うのかなと。
主さんのように、一人っ子が寂しかったから兄弟たくさん!って思う方もいるだろうし。

私は、自分が2人兄弟だったので、今は1人ですが、もし授かるのであれば、もう1人産みたいなって思ってます。兄弟はいた方がいいなって思うけど、自分が2人兄弟だったので2人いるのがイメージしやすいからです。
主人は3人兄弟だったので子どもは3人ほしいみたいですが。

2010.12.9 00:58 22

とらのすけ(31歳)

関係ないでしょう〜。
兄弟にたいする考え方の違いはあるかもしれません。
(兄弟が多くて楽しかったから自分もたくさん欲しい、逆に大変だったから一人でいい…など)
私達は一人っこ夫婦ですが、義親も実親も計画的に一人っこにしたそうです。
一人っこ育ちの私達は、兄弟というものに憧れる反面、経済的に苦労させるのも嫌だったので、理想は三人だけど現実は二人です。

2010.12.9 08:41 26

なつ(30歳)

関係ないと思いますよ。
私は3人兄弟ですが旦那は1人っ子です。


旦那方の家系は兄弟が少なく旦那の祖父も1人っ子、あとはすべて2人兄弟です。
でも私たちは現在3人目妊娠中です。初の3人兄弟と驚かれます。


家系云々ではなく金銭的や家族設計などの夫婦間の問題ではないでしょうか。

2010.12.9 10:05 24

ゆう(28歳)

子供ができにくいことが体質的に遺伝するか?
というご質問でしょうか。

不妊治療をしていた頃かかりつけ医に聞いたことがありますが
不妊に遺伝はないとのことでしたよ。

うちは原因不明の不妊だったのですが
主人の父に原因があって義両親も治療していたのだそうです。
が、そのことの因果関係はおそらくないだろうと
医師には言われました。

ただ、体型や生活習慣などは似通うことがあるので
それが不妊の原因を引き起こす可能性はある
とのことでした。

2010.12.9 10:05 23

もうすぐクリスマス(39歳)

関係ないと思いますよ。

ただ家の場合
夫2人兄弟(姉・夫)→子供は2人希望。1人目が女の子だったので2人目も女の子だったら3人目に男の子がほしいと言っていた。

私3人兄弟(姉・兄・私)→小さい頃から子供は3人ほしいと思っていました。性別は2人・1人で男の子と女の子両方生みたいと思っていました。


結果女の子・男の子がいます。
夫は大満足ですが、私は3人目がほしいと思っています。今は体力的にも大変なので絶対ほしいとまでは思いませんが・・・上の子は手がかからなかったのでこれなら3人行けると上の子生んで産院で思いました。


なので自分が生まれ育った環境?(子供の数)を求めているのでは?っっと思います。逆ももちろんありますけどね。嫌だったから1人・子供はほしくないっって事もありますし・・・。

主さんが望めばきっと生めますよ。がんばって

2010.12.9 10:05 24

ちゃちゃまる(28歳)

まったく無関係でしょうね。

祖母の世代は5人~7人出産していましたよね。
ほぼ母親と同じ人数を産んでいたら少子化になんてなってないでしょう。
むしろ雪ダルマ式に人口増加です。

私の母は5人姉妹、父は6人兄弟です。
母の姉妹は3人が子供2人。2人は子供なし。
父の兄弟は2人が子供3人。1人が子供2人。2人は子供なし。

私は3人姉妹。
長女(40歳)の私は結婚10年目で不妊治療の末、妊娠中。
次女(38歳)は5年前に1人出産。
三女(33歳)は未婚です。

そもそも旦那さんの兄弟、親の兄弟、従兄弟、それぞれの結婚相手の事まで考えたら、データも取れませんよ。
網の目式ですから。

何の根拠もないですよ!

主さんが望めば(ご夫婦の体況や経済力は知りませんが)、
お子さんをたくさん持てる可能性はありますよ。

2010.12.10 13:28 24

モモンガ(40歳)

政宗です。

沢山のコメント、どうもありがとうございます。

意外にも、自分が出産する回数と、自分本人や親親戚の兄弟の人数が影響するというのはないという意見が多く、びっくりしました。
私が書いた「兄弟」というのは、男女どちらも指すので、正式には「兄弟姉妹」になります。

私自身が、今不妊で悩んでいるだとかそういったことはありませんが、一人っ子で育っていたこと、そして親戚に一人っ子が比較的多いことから、親戚同士で正月に集まって遊んだりという経験もあまりなかったのですが、4人兄弟の友達の例を見て、たまたま、私の周りが兄弟の多い人は親戚が多く、兄弟の少ない人はやっぱり親戚の数も少なかったということが多かったために、どこかで「遺伝的なことが関係しているのか」と錯覚していた面があったのでしょう。

実際には、自分は3人兄弟だったけど、子どもはなかなかできず一人っ子という例、逆に一人っ子同士で結婚されたけど、子どもが沢山だったなど、意外なんだなと思っております。

私事ですが、兄弟は4人欲しいかと思っています。
私の身内に4人兄弟の人はまだいませんが、関係がないのでしたら、少し期待を持つのもいいかもしれませんね。

2010.12.11 09:59 23

政宗(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top