HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 兄弟や義兄弟に不妊のこと...

兄弟や義兄弟に不妊のことを話しますか?

2008.10.16 20:38    0 3

質問者: ソルトさん(30歳)

こんにちわ。
結婚6年目、顕微授精で妊娠することができたソルトといいます。


今まで実母、義母には不妊治療のことを話してきましたが、同じ年の義妹には話していませんでした。
義妹は今年の初めに結婚をしたばかりなのですが、
結婚当初から子供を望んでいて、会う度に相談されます。
話の流れで不妊治療をしていたことは伝えましたが、原因や顕微授精については話していません。
それというのも我が家は重度の男性不妊なので、
主人や義母の了解なく話してはいけないと思ったのと、心配性な義妹に余計な心配を与えたくないと思ったからです。


義妹の話だと基礎体温がガタガタで排卵日の予測が立てられず、高温期も短いようです。
私は、「気になるようなら病院で検査をうけてみればいい」「まだ1年も経っていないのだから焦らずに気楽に待っていた方がいい」というようなことを話しています。
ですが子供を望む気持ちは痛いほどわかるし、なにより兄である主人が男性不妊だったので、早いうちに検査を受けておくといいのではと思っています。


そこで今日義母に伝えるべきかどうかを相談したのですが、「兄のためにも言わなくていい」という答えでした。
義妹は義母には何も話しておらず、子供を望んでいることすら知らなかったようです。
それに我が家がそうだったからか、不妊治療=体外受精のようなイメージがあるようで、何年もできなかった時に話してやればいいと言われました。
ですが、私自身病院へ行くのが遅かったためにものすごく後悔した経験があります。
義妹は「病院へいく決心がつかない」と言っています。きっかけがあれば行くつもりのようです。


可能性は低いのでしょうが、主人と義妹は兄妹なので
同じように不妊の要因があるのではと心配です。
義妹には私のような辛さは味わってほしくないと思っています。
皆さんは兄弟や義兄弟間で不妊治療の話をしますか?
または、兄弟に重度の不妊原因があった場合話して欲しいと思いますか?
私には実の兄弟がいないので、参考までに教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


>基礎体温がガタガタで排卵日の予測が立てられず
ってことなので早めに、病院へ行った方が良いよ。と言うだけで十分かなと思います。
あとは本人次第ですよね。

その都度、質問されれば判る範囲で教えるのはいいと思いますし、もし治療を始めて顕微授精までする事になったらご自分の体験も話してあげると良いかも知れません。

私は治療してますが、妹はすぐに子供ができたので参考にはならないかなと思いますが、友達で治療してた人は何人かいました。
同じタイミング治療の時は相談しあったりして情報交換してましたが、皆すぐに妊娠して行きました。
私は症状がひどく排卵しないからタイミング取れないし、結局体外まで進みました。
なので、だんだんとアドバイスされても何が判るの?って思うようになったし、もう治療の話はしたくなくなりました。
掲示板などで仲良くなった体外してる方も、無事に妊娠出産できた人もいる中、私は何度も移植してやっと妊娠できたと思ったら流産でした。
アドバイスを受けたい時もあれば、こうしなよとか言われても同じに妊娠できるわけじゃないし、言われて困ることもありました。
自分勝手だとは思うんですが、こっちから聞くのは良いけど思うような答えじゃなかったり、余計な事を言われるといろいろ考えてしまうんです。
同じ不妊経験者と言っても妊娠できた人とできなかった人とではどうしても壁があるんですよね。

なので余計な事は言わず、でも役にたてる事があれば教えてあげるってのがいいかなと思いました。
あまりいろいろ言ってしまっても義妹さん達は体外とかまでは考えてもいないかもしれないから(私も不妊と判るまでは理解がなかったので)
言った事で余計なことを思われる可能性もありますしね。
あとは旦那さんが自分でお兄さんにアドバイスするとかも良いかなと思います。

2008.10.17 00:09 18

とく(3歳)


兄が不妊だから妹も…何を根拠にそうおっしゃるので
しょうか?義妹さんに失礼ではないですか?


私の主人も重度の男性不妊で、スレ主さんと同じく
顕微授精でしか授かれませんでした。
逆に義妹はデキ婚で、私の不妊治療中に2人の子供を
計画的に作り産みましたよ。


そんな経緯があるので義家には、現在治療中である事
主人が男性不妊の事など全て話しました。
会う度に子供はまだか?と言われるよりは、自分から
言ったほうが楽だったからです。

2008.10.17 01:26 17

塩キャラメル(36歳)


スレ主です。
兄妹だから同じように不妊の要因があるのではと、何の根拠もないことを書いてしまったことをお詫びします。
不快に思われた方、申し訳ありませんでした。
そう思った理由は私が行った病院での初診時のアンケートに、兄弟に不妊治療をした人がいるかどうか?という項目があったからでした。
なので勝手に関係があるものと思い込んでいました。
失礼しました。

2008.10.17 09:32 17

ソルト(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top