HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AMH(卵巣年齢)が実年...

AMH(卵巣年齢)が実年齢より10歳上でした。

2011.3.4 00:01    0 3

質問者: hanaさん(34歳)

不妊治療を始めて3年経ちました。
治療当初から体外受精&顕微授精にチャレンジしています。今まで採卵10回、胚移植6回ですが結果がでていません。

最近、AMH(卵巣年齢)を調べたら実年齢(34歳)より10歳も上であることが分かり、医師からあまりのんびりしていられないとも告げられました。

初めの病院ではクロミッドやフェマーラでの排卵誘発で、毎回3~4個の卵が採れていました。

今の病院ではゴナールペンやHMG注射で、1回目は20個、2回目は39個の卵が採れました。

卵が採れるのに、これまで胚盤胞まで育った事がないです。

ですが、諦める気持ちはありません。
でも、このまま治療を続けて結果でるかも不安です。
同じような症状の方、いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドやフェマーラで、毎回3-4個とれたということは、hanaさんはPCO気味でしょうか?私もPCOです。

現在は、20個以上の卵子がとれるそうですが、たくさん数を取ることも良し悪しだと思います。AMHも前後するみたいなので、もしかしたらた一時的に悪化しただけなのかもしれませんよ(あくまで素人意見ですが)。

サプリや鍼などで体質改善をはかられ、少数の卵を胚盤胞に育てられた方がよいかと経験的には思います。そのほうが栄養がまわって、よい卵になると鍼の先生が言っていました。

私も刺激で7個の胚盤胞がとれ、そのうちいいものから5個移植しましたが、ダメでした。

自然周期のクロミッドで1個のみとれた卵で、妊娠できました。

妊娠は、卵子の質だけでなく、体調や精神状態も大事だと思います。
私がよかったと思うものは、運動、ウォーキング、趣味の充実、サプリは、ハイゲンキという玄米酵素、ビタミンE、鉄、などです。

過去に、サプリなどについていろいろと投稿してますので、もしよろしければrubyで検索してみてください。

2011.3.4 20:01 25

ruby(38歳)

私はAMH2.6で体外受精をして妊娠しました。
今は妊婦生活を送っています。

私もAMHの値が悪すぎて、急ぐべき、といわれ、転院後すぐに体外受精を始めました。

ただ先生から「AMHからして、一度に沢山の採卵をするメリットがないので、服薬で1~3個の採卵をめざします」と言われました。

不安にさせたら申し訳ないのですが、主さんの病院では沢山の採卵をしていることにびっくりしました。
卵子の数は生まれつき決まっている、と聞いていたので、少し心配になりました。
半年くらいしたら、もう一度卵巣年齢を測られた方がいいのでは?と思います。

2011.3.5 16:32 31

りっちゃん(32歳)

AMHが低い方は強い誘発をしても一度に沢山取れません。hana
さんは一度に30取れたとの事なのでAMHはそんなに低くないのかな?と思います。たまたま低く出ただけとか。生理3日目に測りましたか?生理3日目の値が正しいと聞きました。また最近はAMHの値は前後することもあるといわれるのでもう一度測ったほうがいいかもしれません。

採卵は沢山取れればいいものではなく、沢山出来ると卵の質が下がるそうです。10個前後を目指すのが理想で沢山出来る方はロングよりアンダゴなどのマイルド法がいいいみたいですよ。誘発方法を変えてみてもいいかもしれません。

たとえ低くてもAMHの低さは卵の質とは関係ないので気にせず頑張って下さい。

2011.3.6 08:35 24

とくめえ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page