HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10個以上採卵してすべて...

10個以上採卵してすべて使えませんでした(泣)

2005.10.24 01:07    0 10

質問者: nattuさん(秘密)

自然周期で都内の有名クリニック(KLCではありません)でICSIをしています。
このたび、局部麻酔で10個以上採卵しましたが未成熟卵ですべてつかえませんでした。原因は採卵の時期が早すぎたせいとの説明を受けました。もしも空胞であったならばあきらめもついたのですが…
正直、1個も成熟卵が取れなかったことでクリニックの先生の腕に疑問を持ち始めました。
もう自分自身では極限までの痛みに耐えながらの採卵だったのでかなりショックでした。
このような事ってよくあることなのでしょうか…。
このままこちらのクリニックで治療を続けて大丈夫なのか心配です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全部未成熟卵で使えないって言うのはヒドイですね・・
正直あんまり聞いた事がないです。

うーん、私だったら転院するかもしれないです。
やっぱり高いお金をかけてるのですし・・

2005.10.24 10:29 12

さくら(33歳)

それはショックだったででしょうに。。。
せっかく頑張られてきたのにそんな採卵が早かったなんて先生を疑います。
もちろん未熟卵というのも含まれることはありますが、10個すべてがそんなことになるなんて。。。
高い費用もかかる治療です。
先生を変えるのもいいと思います。
私も今少しどうしたらいいものか考えているんです。
二度目の体外が×に終わり、これからのことを色々考えてます。
三度目は今の病院でやってもらって、それでダメなら考えようと。。。

2005.10.24 12:35 8

匿名子(秘密)

私は最高21個の採卵をして一個もダメだった事があります。

採卵後、あまりに採卵したので、いつもはそう痛まなかったお腹も
生理痛のひど〜い重い感じの痛みで動けず、30分でベットを空けなくてはいけないのに2時間以上動けず。

でも今回はいくつ移植して、いくつ凍結できるか?などと
ワクワクしてたのに、一個もダメだったんです。

かなりショックでした。

それまで自然周期でずっと採卵続けてましたが
21個も採れたのにいい成熟卵がなかったということで
次周期、カウフマン療法をして、生理を整え
その次の採卵で採れた卵で、今一児の母になれました。

私はカウフマンで一度卵巣を休めた事が
よかったのでは?と今でも思っています。

2005.10.24 13:10 10

も(秘密)

えー!!そんなの聞いたことないですよ!高いお金つかって注射して、
やっと採卵までたどりついたのに!っていうか、大きさの確認は超音波で都度やってきたんですよね?それって何のため?って疑問。
時期を間違えたのなら、ミスじゃん!
私だったら、同じ病院での治療は考えちゃうなあ。気の毒すぎる!!

2005.10.24 17:04 9

真希(36歳)

今回は残念でしたね。

そちらの病院では採卵前にちゃんと大きさやLH、エストロゲンの数値を測定していたのでしょうか?
エストロゲンの数値が採卵する卵に対して一定の数値になっていないと採卵しても未成熟卵になってしまうのが事前に分かると思いますが。。。

以上のことをしっかり確認していないようなら、転院もありかな。です。

次回は成熟卵が沢山取れるといいですね。

2005.10.24 17:48 9

けち(秘密)

それは、 本当にちょっとひどいですね・・・
初めての採卵だったのでしょうか?初めてだと血液検査していても
排卵済みだったりすることが多々あると聞いたことありますが
未成熟ばかりだったとは、初めて聞きました。
10個も自然周期で卵が出来るなんてとってもすごい事なのに、
それを生かせなかったのは本当に残念ですね。
う〜ん。私だったら転院するかもしれません。

2005.10.24 23:32 5

サララ(秘密)

皆さん、返信ありがとうございました。

もさんのように21個も採卵してもダメな時があるんですね…。
驚きました。


採卵日から数日たちましたが歩くとまだ卵巣付近が傷みます。
以前にも一度、同じくらいの個数の卵胞を取ったことがあるのですがその時は1個空胞でしたがそのほかは成熟卵でした。
だから…今回も大丈夫だろうと安心していました。

ちなみに採卵日近くになると血液をとってホルモン値を頻繁に検査します。もちろん卵胞チェックもあります。
せっかく前周期お休みしてからのぞんだ治療だったのでとてもとても悔しい気持ちでいっぱいです。
本当はいますぐにでも転院したい気持ちですが、
夫に相談したところ「せっかく今までのデータが揃いはじめていて先生もやっとnattuの体のことが分かってきたのだからあと1・2回はここで治療してみよう。」と言われあとしばらくは(この先生を避けて)ここで治療を続ける事になりました…。

ここに書いてレスをいただけて少しスッキリしました…。
体も心もまだ痛むけれど少しお休みしたらまた1からやり直したいと思います。

励ましの言葉、嬉しかったです。ありがとうございました。



2005.10.25 08:32 5

nattu(秘密)

すみません。追伸です・・
失礼ですがどちらの病院でしょうか?ヒントだけでも教えてください。
私も、そろそろ体外をしようと転院を考えていたところなので、そのひどい病院へは行かないように気をつけたいと思います。
有名病院となると候補に上げていた中の病院かも・・
です。

2005.10.25 08:50 3

サララ(秘密)

10月にKLCではじめて採卵、8個中3個は未成熟卵でしたが、
ICSIをしてそのうちの一つは4分割胚、一つは胚盤胞になりました。
個々人の卵の質にもよるかとは思いますが...

治療において採卵のタイミングや培養の技術は本当に重要だと思います。
疑問点は先生にちゃんと質問して、納得できなければ転院したほうがいいかもしれませんね。

2005.10.25 18:14 4

がりこ(秘密)

サララさん、がりこさん、レスありがとうございました。
サララさん>
ごめんなさい…。病院名はここではふせさせていただきます。
自然周期の治療なのはKLCとここの病院というので有名だと思います。

がりこさん>
今の病院を信頼して治療をしてきましたが、さすがに今回の事で転院を考えざる得ない状況になってきてしまいました。
次はKLCを検討しています。
先生の技術の差で治療が長引く事もありますし…。

2005.10.27 22:54 4

nattu (秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top