HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 治療デビュー > 5ヶ月の妊婦です。鍼灸院...

5ヶ月の妊婦です。鍼灸院でお腹の上のあたりを押されたのですが・・・。

2010.8.29 00:03    0 2

質問者: サリーさん(39歳)

妊娠5ヶ月半のサリーと申します。

今日、いつも行っている鍼灸院で、胃もたれがあると言ったら、最後のマッサージの時にみぞおちの辺りを結構強めに何度も押されました。
その時は何とも思わなかったのですが、後から不安になりました。
胸の下あたりからお腹全体がもうふっくら膨らんでいるので、胎児に当たったんじゃないかともう心配で心配で。

しかも今日施術してくれた人がいつもの先生じゃなくて若い女の子で、助手みたいな人だったもので。

胃やみぞおちと、胎児が入っている子宮は離れていますか?インターネットで人体図などを検索しても出てこなくて、不安でこちらに投稿しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠してることは伝えてるんでしょうか?痛みや出血がなければだいたいは大丈夫って先生言ってましたよ♪
エコーで見られる時も、助産婦によっては、ク゛リク゛リお腹押してくる人もいますよ(汗)ちょっと痛い(笑)

心配なら次の検診で先生に相談してみては?♪

2010.8.29 08:49 33

みきぽん(23歳)

こんにちは。
みぞおちと子宮は本来は離れていますが妊娠して赤ちゃんが大きくなれば胃も圧迫されるほど子宮は大きくなります。
赤ちゃんは外部からの刺激に直接当たらないように羊水で守られているので大丈夫だとは思いますが、妊娠中にマッサージを受けるのはとても良くないと思います。

2010.8.29 09:13 37

りんご(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top