HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 鍼灸で基礎体温がガタガタ...

鍼灸で基礎体温がガタガタになる事ってありますか?

2006.5.25 20:33    0 3

質問者: たかなさん(34歳)

いつも拝見しています!
私は妊娠希望で、不妊治療を始めて5周期になります。現在は、タイミングとHCG補充です。
何でも良い事はやってみようと、今周期から鍼灸に行き始めたのですが、、、
鍼灸自体は、鍼灸後、体が暖まったり良い方向へ向かっているのでは?と思えるのですが、鍼灸に行き始めてから、基礎体温(低温期)ガタガタ&全体的に以前より低体温になってしまいました!
以前は少し高めかも知れませんが、低温期は36.35〜36.50の間で落ち着いていたのが、鍼灸を始めてから、(正に初鍼灸の次の日から)36.18、翌日36.64、翌日36.05、翌日36.55等のずっとガタガタの繰り返しで・・・はじめて35度台も記録しました。
高温はガタガタはマシながら、全体的に低温になってしまいました。
もっと長い周期を見て行かないと何とも言えないのかも知れませんが、基礎体温の乱れは、とても気になります。。
人により鍼灸の刺激がキツすぎる等あるのでしょうか?
また、身体が良くなる過程で一時的に等このような事もあるのでしょうか?
今日、基礎体温と鍼灸日を眺めてて初めて気づいたもので(初めガタガタは全周期のホルモン補充のせい?とそちらばかり考えてました)、次回の鍼灸では聞いてみようと思うのですが、まだ一週間ある為、ご存じの方!私も最初はなりましたが、治りました!また、それはやはりホルモン補充のせいだと思います。などなど皆さんのご意見頂けたら嬉しく思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考になれば・・と思い、お返事します。
高温期から基礎体温を測り始めて、生理が来た頃にギックリ腰になり、鍼灸に通いました。ギックリ腰の治療と共に妊娠のツボも刺激してもらいました。
その後、低温期が38日続きました。もともと生理不順なので…。
基礎体温表を見ると、低温期の体温は、最低が36.08、最高が36.42で、見る感じギザギザしてます。
その間、1〜3日おきに夫婦生活を行いました。
高温期は、1回目はほぼ横ばいだったのに、鍼灸に通った後の2回目は、最低36.60、最高37.04でギザギザしています。高温期3週目で36.75くらいで落ち着き、妊娠を確信しました。
(現在、1歳3ヶ月の娘がいます)


データが少ないのですが、私の場合は、こんなカンジです。
参考になれば、幸いです!

2006.5.25 23:40 12

ドン・マイケル(30歳)


私は鍼灸治療をした次の日は逆に体温がキュンと上がりました。でも、そのためかやはり基礎体温表はギザギザに。。。
しかし、私の場合、鍼灸治療をし始めたときは低体温だったのですが、やり続けてみるとギザギザでも、全体的な基礎体温の平均値は上がりました。
私は鍼灸治療をした後はとても具合がよく、基礎体温の曲線より、良い方向に向かっているという自分の体の声を信じました。
鍼灸治療の方法も色々あると思うので、
担当の先生に質問されてみてはいかがですか?

2006.5.26 14:57 11

ヤッホー(30歳)


ドン・マイケル さん、ヤッホーさんお返事ありがとうございます!
とっても参考になりました。
私も鍼灸後は、暖まる感じがあるのですが、目に見える基礎体温が低くなったり、本当に今週期は以前より「冷え」を感じたりと不安が募ってしまいました。(自分の体調や、気候やその他色々要因は他にもありますよね)
皆さんの意見も聞いて、良い方向へ向かうと信じてしばらく続けてみようと思います。
次回、先生にも聞いてみようと思います。
ドン・マイケルさんは、鍼灸後、妊娠されたんですよね!私も続けるように頑張ります!
ありがとうございました!!

2006.5.27 20:38 17

たかな(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top